自分の所有物件ではなく、賃貸住宅から引っ越すのであれば、必ず、退去時の原状回復義務があります。


経年劣化も考慮しなくてはなりません。


入居中に破壊してしまった部分は退去時に修理費用を払わなくてはならないわけですが、壁紙の自然な退色や、モルタルの小さいひびなどは修理費用を出す必要はないとされます。


賃貸の場合、住宅を傷つけないように暮らすのがいずれやってくる退去時を考えると賢明です。


私が社会に出て間もない頃、友達と二人で住んでいたこともあります。


ペット不可のアパートが圧倒的に多く友達のところに猫がいたので物件探しの際、その条件を最優先しました。


不動産屋さんも何軒か回ってやっとのことで物件が見つかりました。


引っ越しも早々にできて私たち二人も、そして猫も喜びました。


忘れていませんか?引っ越しの際に準備しなくてはならないことの一つがインターネット回線の移転手続きです。


これが盲点だったという方も多く、これで引っ越し完了と思ったところで、はじめて移転手続きが終わっていなかったことに気づいた、という話は時々聞きます。


年度替わりの時期には、移転の手続きもなかなか進まないと考えてください。


いくら早くても問題はないので、プロバイダーへの連絡だけでも早く終わらせて損はありません。


先日、土日を使って引っ越しました。


引っ越し作業が全て終わり、入り口の電気をつけたときに「ここに住むんだ」と嬉しくなりました。


そんなこともあって、その日の夕食は普段ならぜいたく品の宅配ピザとお寿司、それから好みのワインも用意して引っ越しのお祝いをしました。


まだ片付けや手続きはありますが、新生活を楽しんでいます。


引っ越しの荷物が全て積み込まれるのに、時間がどれくらいかかるかはその度に変わるのが普通で、一定にはなりません。


部屋は何階なのか、荷物はどれだけあるのか、実際に作業できる人数は何人か、などの条件で極端に違ってきたりもするのです。


それでもかなり大雑把にいうと、一番規模の小さい、単身の引っ越しなら約30分、他と比べて相当荷物が多いご家庭の引っ越しなら約2時間くらい、特殊な条件がついてなければ、大体はこの時間内で済むでしょう。