アパートやマンションといった、賃貸物件から引っ越す場合、立会いとよばれる、お部屋チェックがあるのです。


部屋を管理する立場の人が部屋に入り、最後の時点の、室内点検があります。


立会いを終了させてやっと退去です。


全てに当てはまるわけではありませんが、水道ガス電気など、公共料金の支払いはすっかり終わらせているべきですし、部屋の鍵ですが、自分で作ったスペアなども全て、管理会社に返却しましょう。


引っ越しの荷作りをしているときにクローゼットの中を全部開けてみたのですが、使わないものをためこんでいたことがわかって我ながら呆れました。


服をみると長いこと着ないで、しまい込んでいたのです。


引っ越しの荷物作りを機にいらないものを手放すことができ、クローゼットも、自分の心の引き出しも整理することができました。


マンションやアパートですと、今では隣に住む人の顔さえ知らなくて済んでいるのがごく普通になっています。


だからといっても、日頃から挨拶する、切羽詰まったときには気軽に助けを求められるくらいの関係はあってもいいのではないでしょうか。


関係作りの最初の一歩として、転入したらできるだけ早く、おみやげを持ってお隣に顔見せの挨拶をしましょう。


引っ越しをして、住所が変更された場合、なるべく早く、国民健康保険の資格喪失手続きと加入手続きを行ないます。


資格喪失の手続きは古い方の住所で行い、新しい住所の役所で、加入手続きについては行うことになります。


国民健康保険証と、印鑑と加えて、運転免許証など本人確認書類を用意して手続きをします。


誤解されがちですが、同市内での引っ越しだったとしても、転居届の提出は必須ですから、留意しておいてください。


転居とともに絶対必要になる手続きの筆頭といえば、運転免許証の住所を変えることですね。


いろいろなところで、写真付き身分証明書として運転免許証が使われるので一日でも早く、住所変更の申請に行くことをすすめます。


引っ越した先の管轄警察署に、運転免許証と新しい本人分の住民票(写しで良い。


住所変更してあれば、健康保険証、公共料金領収書などでも良い)を提出して、届に記入すれば手続きは比較的早く終わります。