最近引っ越したのですが、準備で本当に疲れてしまいました。


転居前はマンション暮らしだったこともあって大きい荷物は業者任せにしました。


近所に引っ越したこともあって、お金を浮かせようと小さめの荷物で、自分で運べるものは何日もかけて台車を借りて運び出し、移動するという流れでした。


本当に、台車にはお世話になりました。


今から数年前に、自宅を新築して引越しした際、自分のデスクトップパソコンを問題なく移動できるようあらゆる手を尽くしました。


引っ越しの時は、娘は3歳、息子が1歳だったのですが、写真データが全部パソコンのドライブ内にあったのです。


衝撃でデータが壊れてしまわないよう詰め込めるだけのクッション材を詰めて梱包しました。


パソコンが入っていることを知ると、実に慎重に業者さんが運んでくれたため表面も中身も、全くトラブルなく移動できました。


多くの場合、引っ越しでかかる諸々の費用のうち、結構な比重を占めるものはエアコンを取り外したり、設置したりする工賃です。


エアコンを取り付けたり、外したりするのは、専門家の仕事になりますので、工事費の例としては、取り付け一台で一万円くらいはかかるのが普通です。


ただ、引っ越しと同時にエアコンの取り付けまでしてくれる契約をしているのであればそんなに高額になることはなさそうです。


しかし、エアコンの設置について何も考えていなかった場合は、専門の業者に取り付け工事をしてもらうか、あるいは、新品を購入して、古いものの引き取りと、取り付け工事もしてもらうかよく検討しましょう。


ただ言えることは、古いクーラーだったら買い替えた方が、電気代は得するようです。


転居時に、運搬と設置に少し注意したい家電と言えばやはり、洗濯機です。


洗濯機はほぼ毎日、水をたくさん使いますし、近くに水道のある所に設置されることになります。


具体的には、浴室の近くになったりしますが、湿気の多い場所であり、それにまた、洗濯機からの排水溝から水漏れが起こると大変ですから、換気や、水漏れの対策は不備の無いようにしておきましょう。


転職や転勤で職場が変わり、近くに住んだ方が良いとか、家族が増えたり減ったりした、などの理由で引っ越しするケースが結構あると思います。


これを機会に、長いこと使っていないものや着ていない服などはまとめて処分してしまい、身辺整理して引っ越す世帯が多いでしょう。


しかし、布団は買い換えや処分を行うことなく引っ越しても同じものを使うことが当たり前になっています。


毎日使うものであり、自分になじむものなので引っ越しを機会に新しくすることもあまりないようです。