一般的に、引っ越しする上での挨拶はご近所トラブルを未然に防ぐという意味でも必要不可欠ですね。


ここで悩むのが贈答品でしょう。


その中身はともかくとして、のしのマナーで悩む方も多いのではないでしょうか。


あまり堅苦しいのもお互い気詰まりになりますし、のしのタイプは外のしにして、表書きに「御挨拶」、のし下に「自分の苗字」を記載すれば問題ないでしょう。


引っ越し貧乏という言葉があるくらい、引っ越しすれば新たな生活を送れるようにするためどうしてもお金がかかるものです。


引っ越し作業を業者に依頼するとしても安くあげたいと思うはずです。


予算で悩んでいる方は、業者の割引サービスが使えるかどうか、検討してみるのが一番いいでしょう。


他のサービス業でも同じですが、引っ越しの割引も年度末などの忙しい時期を外して引っ越しすることで閑散期料金になるシステムが大半なので、割引を上手く使える時期に引っ越しするようにしたいものです。


引っ越しプランは人それぞれながら、全てを業者にお任せするという人も最近では多いようです。


しかしそうであっても、大型の家具、重い家電など、傷つきやすい荷物が運搬されている間は、作業を、なるべく近くで見守りましょう。


引っ越し業者の人が、もしもそういった荷物の運搬中に傷をつけるなどの損害が発生した場合、引っ越し業者は、その補償をしないといけないのですが、確実にその傷が引っ越しによるものなのかどうか自分でわかっておく必要があります。


大抵の引っ越しにおいて、意外と費用がかかってしまうがエアコンの設置や取り外しの工事代だと言われています。


取り付けも取り外しも、素人には難しく、専門業者に工事してもらうのが普通ですから、エアコン取り付け一台につき軽く一万円ほどはかかるようです。


ですが、もしエアコンの取り外しと取り付けが、引っ越しプランのオプションとしてついているなら値段はそう高くはならないようですが、エアコンの設置について何も考えていなかった場合は、専門の業者に取り付け工事をしてもらうか、新しい物を購入して、店の人に取付工事と古い物の引き取りを頼むかどちらが安く済むか、また手間がかからないか、十分検討するべきです。


引っ越しの時には、何かとやることが多いのですが、とにかく最初に必要となるのがライフラインの準備でしょう。


中でも特に水道は、とにかく水洗トイレが使えるようになりますし何より大切だと言えます。


いつ頃までに、水道を使えるよう準備できているとベストかというと、これは、目安としては、引っ越し日の前辺りはバタつきますので避けその上で、何かと困ることのないように、越してくる日から逆算して、一週間くらい前に使用可能になっていたら、理想的です。