地方出身の私は、引っ越しもこれまで3回経験しています。


進学、就職をきっかけに引っ越したのですが、何回やっても荷作りには手間取るものです。


そんな経験からわかったことは、単身世帯が引っ越すのなら少しお高くても、引っ越し専用ダンボールと布製ガムテープを手に入れるのが荷物が丈夫になり、運びやすくなります。


スーパーのダンボールやクラフトテープは手軽に入手できますが、運んだときに差が出ます。


途中で荷物が壊れないようにするためにも、必ず使うようにしてください。


この間、引っ越しの前に業者さんから見積もりを出してもらいましたが、えっと思うようなことがありました。


実は、液晶テレビを運ぶのには保険をかけないと契約できないと言われました。


問題になったのは40型の液晶テレビで、明らかに購入価格が30万円以上のため、運搬の際に保険をかける決まりになっていると言われました。


安心のためと割り切って、約1500円の保険をかけましたが、もうちょっと粘れば良かったのかずっと疑問に感じています。


今の住まいについては満足していますが、ここをどうやって見つけたかというと、私は近くの不動産屋さんの店舗に出向いて、物件探しをお願いしました。


どこにでもありそうは不動産屋さんでしたが、本当に親切で、対応が丁寧だったので、すっかり信用しまして、その人が勧めてくれたものの中から、一つを選びました。


そこから少し離れた別の不動産屋にも行ってみる気はあったのですが、別のサイト掲載の物件も、何の問題もなく紹介してくれると、店の人に教えてもらったため、不動産屋さんをいろいろ回らずに済んで助かりました。


引っ越しをするにあたっては、スムーズに準備を進めることも大事なのですが、何と言っても気になるのは出費を抑えることです。


引っ越しの際には思いもよらない出費が重なって、予想の金額をあっという間にオーバーしてしまうこともあります。


安くてサービスの良い業者を見付けられるかが大切ですので、複数の引っ越し業者に一括で見積もりをお願いできるサイトを利用して、一番安価でサービスの良い業者を見付けるのが良いと思います。


引っ越しの際、エアコンの取り外しや設置について、何も決定していないという問題を抱えている人は、意外と大勢いるようです。


自分で取り外しや取り付けをするのは、知識がないと相当難しく、なら購入先の電気屋に任せるべきでしょうか。


あるいは、とりあえず引っ越し当日に業者に外してもらうようにするか、そして、引っ越し先での取り付け工事はどうするか、といったように、不明点が多いので、延々考えあぐねることになります。


餅は餅屋と言いますから、エアコンの事はエアコン専門の「エアコンサポートセンター」に相談してみてはいかがでしょうか。