引っ越し作業の時に、ぜひ注意したいのは大きな荷物の扱いで、壊れやすい電化製品や、大きな家具には目に見えるような傷を残したりしないようにします。


新しい住まいのために購入した家具であったりする場合は、市販の緩衝材などもふんだんに使って運びましょう。


お気に入りの新しい家具を、新居に置けるとなると嬉しいものですが、それが細かい傷だらけだったりしたら、誰だってガッカリしてしまうでしょう。


いろいろな課題が引っ越しをきっかけに生まれるものですが、転居後も同じガスコンロを使えるかどうか、確認することも案外大きな問題です。


私の引っ越しでは、新築の家だったので当然ながら新しいガスコンロがありましたが、家具付きアパートなどでは、手持ちのガスコンロを引き続き使うことになるかもしれません。


ガスの種類次第で、持っていったガスコンロが使えないことも考えられます。


ガスコンロを転居後も使おうとするか、新しく買う予定であれば新居のガスは何か、確認が必要です。


一回引っ越ししてみれば必ず行ってきたことですが、電気や水道と同じように、ガスの解約をすることになります。


引っ越しは私も何度か行いました。


解約の手続きそのものは難しいものではありません。


ただし、万が一、解約を忘れると、請求は引き続き自分の方に来ますから、くれぐれも注意が必要です。


こうしたケースでは、引っ越した後もその月の使用料は全て料金の支払いは自分のところに来るのです。


引っ越しも来月に迫ってきましたが持っていく荷物にピアノを含めるか手放すのかが悩みの種です。


ピアノを弾くことはないので、新居に持っていくにもお金がかかります。


これを処分するにしても費用はかなりかかることでしょうし、悩んでいるうちに時間が経ってしまいます。


誰かもらってくれる方がいれば譲りたいのですが、条件が会う方はいないものです。


今まで、何度か引っ越しの経験があります。


そのたびにガスを止めるのはいつか考えてきましたが、事情が許す限り、引っ越し当日にガス会社の方に来てもらうようにしています。


引っ越しが近づけば、その準備で身体を動かしていますし、汗もかいているので引っ越し前日には、夜遅くなっても温かいお風呂をゆっくり味わいそれまでの疲れを癒やしたいと思うからです。


引っ越し当日も、お湯を沸かして温かいものを飲めば気持ちが休まるのです。