夫婦二人で暮らしていた頃に新築のマンションを買ったので、住まいを移すことにしたのでした。


さて、引っ越しの日、作業は進んでいきましたが、結構大きめのテーブルを運ぶ時、取り外せるはずの脚が、全然外せなくて、あきらめて、そのまま運んでもらったのです。


そうしたら、大した値段ではなかったのですが、追加料金が発生してしまいました。


こうしたお金のことは、見積もりの出た段階にでも追加料金が発生する可能性や、その条件について、尋ねておけば良かったと思います。


引っ越しなどで住所が変わった時は、すみやかに、国民健康保険の資格喪失手続きと併せて、加入手続きもしておきます。


ところで、資格喪失の方は古い方の住所で、引っ越した先の住所で加入手続きはしなくてはなりません。


届けに必要なものは、国民健康保険証と印鑑と、加えて、運転免許証など本人確認書類を用意して手続きに行きましょう。


誤解されがちですが、同市内での引っ越しだったとしても、提出しないといけないのが、転居届ですので、注意します。


数年前、新築の家を建てて引越しした際、自分のデスクトップパソコンを問題なく移動できるよう全力を尽くしました。


実は、引っ越しの時、3歳だった娘と1歳だった息子の撮った写真のデータは、全てパソコンのドライブで保存していました。


搬出や搬入の時に衝撃が加わらないように詰め込めるだけのクッション材を詰めて梱包しました。


パソコンが入っていることを知ると、実に慎重に業者さんが運んでくれたためデータもハードウェアもそのままで運搬され、外側も傷など全くありませんでした。


引っ越しの際、コートやフォーマルなスーツなどの衣類を梱包するなら業者からレンタルできる専用の衣装ケースがありますので、これを使うと衣類の梱包がだいぶ楽になりそうです。


ダンボールを使って荷造りをしていくとなるとたたんで詰めていくので手間がかかりますがこうした運送専用の衣装ケースを使うことができればハンガーのままケースにかけていって、荷造りを完了させられます。


引っ越し先に移動し終えたら衣装ケースの中身を直接クローゼットに収納していくような形になります。


春や秋は、一年のうちで一番引っ越しが行われるシーズンです。


この時期と言うのは、大学入学や就職や転職といった環境が変わるイベントが多いことが主な理由です。


一般的に、引っ越しは時間と手間がかかると耳にすることもありますが、煩わしい手続きが重なるということが大きな理由のようですね。


引っ越しにおいて必要不可欠なガス、水道、市役所への提出書類など、転居元、転居先どちらにおいても欠かせない手続きが多いので、きちんとした計画を練って、手続きを終わらせなければいけません。