学校や職場から便利なところに住みたい、家族が増えたり減ったりした、などの理由で住環境を変えることになるのでしょう。


この際だからと、不要なものや着なくなった服など思い切って処分して、身辺整理して引っ越す世帯が多いでしょう。


もっとも、布団類は引っ越しで処分することは少なく、引っ越し先でも、引き続き同じものを使うようです。


毎日使うものであり、自分になじむものなのでなかなか手放せないものかもしれません。


さあ、引っ越しの作業に取りかかろうという時には、軍手を用意しておきましょう。


ちょっとした荷造りでも、カッターやはさみを使った慣れない作業が続くので、手を切ったり、刺したりしてしまうこともよくあります。


それから、大小さまざまな荷物を運ぶので荷物を落としたり、挟まれたりする危険性が高いのです。


安い軍手を選べば良いのではなく、自分の手と指の長さに合っていて、滑り止めがついている軍手でないと役に立ちません。


それで作業もしやすくなりますし、荷物も引っかかりが良く、安全に運べます。


転居先がごく近所であれば業者を全く使わないで、引っ越しをすることもできます。


やり方ですが、自家用車で運べる荷物はたくさんあるので、まずそれらを転居先に運びこみましょう。


少しずつでも時間をかけますのであまり積載量のない車を使っていても、かなりの荷物を運べるでしょう。


問題は大型家具ですが、これらは一日だけトラックをレンタルし、何度か往復すれば荷運びは済むでしょう。


なかなかこの通りに都合良くいかないかもしれませんが、それでも支出を大きく削減できます。


引っ越しを契機としてテレビでNHKを見ることがなくなったなど、もう受信料を支払わないと申し出ても、NHKを受信していないことを証明する手続きなど思わぬ手間をとられます。


しかも、受信料が自動引き落としになっていれば解約手続きで時間をとられている間に、受信料の引き落としを止められないので、結論を出したらすぐに、解約に向けて動かなければなりません。


就職や転勤、あるいは一人暮らしを始めるなどで新しい住居が決まったら、次はぜひ簡単に、準備の進め方を計画しておくと良いです。


新居に運ぶ荷物の梱包などを、あまりにも早々にスタートさせると普通の生活を送る上で、困ることになるかもしれませんし、ゆっくりのんびりし過ぎるとバタバタして新生活に障ります。


ですから、セオリーとしては今の生活で使用しないもの、蔵書や衣服などから片付けていけばスムーズに進めていけそうです。