スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

勤めが決まったことで、10年くらい前に今のアパ

勤めが決まったことで、10年くらい前に今のアパートに引っ越すことになりました。


初めは3年くらいのつもりで後は実家に帰りたかったので住民票は動かしませんでした。


ですが、この町は住み心地が良く、職場もやりやすいところで、ずるずると居続けてしまい、この土地で結婚しても良いかと思うようになり、今住んでいるところの方が税金が安いのも事実で、今さらですが、住民票を動かしたいのです。


引っ越しの日取りが大体確定したら、次はぜひ簡単に、片付け始めから、終わりの目途がつくまでの、予定を立てておくと良いでしょう。


荷物の梱包などを極端に早く開始すると今の生活に支障が出てくる可能性がありますし、反対にゆっくりしすぎていると、時間がどんどん過ぎて後から忙しくなってしまいます。


こういった際は、今の生活で必須ではない、季節の衣類や本などから片付けていけば無駄なく進めていけるはずです。


以前、まだ子供もいなくて、夫婦二人で暮らしていた折に新しく購入したマンションに、住まいを移すことにしたのでした。


その引っ越しの日の作業中、天板を取り外して分解できる書斎机が、うまく分解できず、元の形のままで運んでもらい、高い値段ではなかったものの、少し納得しづらい追加の料金を支払ったのでした。


できれば事前に追加料金がどんな時に発生するか確認するのは、大事だと思いました。


引っ越して住所が変更となったら、できれば早めに国民健康保険の資格喪失手続きと加入手続きが必要となっております。


資格喪失手続きは旧住所の方で行えますし、加入の方は、新住所の方で行なうことができます。


国民健康保険証と、印鑑とそれに、運転免許証やパスポートといった本人確認書類になるものを持って行って申請をしてください。


誤解されがちですが、同市内での引っ越しだったとしても、転居届は、提出することになっていますので、気を付けましょう。


引っ越しには色々とお金がかかりますが、では具体的にどのくらいになるのかやはり気になりますね。


ですが、料金の解説サイトなどもありますし、ネットでたやすく調べられます。


近頃では、複数の会社から一度に見積もりを出してもらうことができたりしますから、引っ越し業者の選択に迷ってどうにも判断しかねている場合はそういった簡易見積もりをとれるサイトを利用してみるのも良いかもしれません。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年08月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー