スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

いよいよ年金生活というと、生活の大きな変化を余儀なく

いよいよ年金生活というと、生活の大きな変化を余儀なくされます。


これからの生活に合わせた住環境へと、変えてみるのも良いでしょう。


退職前にマンションにお住まいか、持ち家にお住まいか、いずれにしてもこれまでの生活から年金生活に入ることによって、生活と住環境のずれが出てくるものです。


特に、賃貸にお住まいのご家庭では家賃を払い続けられるかが問題になってきます。


よりよい環境を求めて引っ越すのも賢明な選択だと言えます。


引っ越しに共通して使われるものがありますね。


ダンボールはもちろん、ガムテープ、ひもなどの梱包材は必ず使います。


簡単に入手できるものばかりですが、引っ越し業者に依頼した場合、契約時に契約のお礼として引っ越しグッズを持ってきてくれることもあります。


契約が成立すれば無料なのにダブって余ってしまったという事態にならないよう、業者に見積もりを頼む時には確認するのを忘れないでください。


いざ引っ越し作業を始めようというタイミングで、なければ何もはじまらない物は何かと言うなら、とりあえずダンボールを外すことはできません。


荷造りではとにかく大活躍します。


軽い物は大きい箱に、重い物は小さい箱に、などと使い分けができると便利ですので、大小の種類がいくつかあった方が何かと困らないはずです。


荷物が多い場合はダンボールも大量に必要になりますし、少し多めに準備しておきましょう。


スーパーなどのお店からもらってくることもできますし、ホームセンターで販売もされていますが、ダンボールは、できれば引っ越し業者の用意するものを使った方が丈夫で大きさも揃っていて、荷造りしやすいかもしれません。


軍手こそ、引っ越し作業になくてはならないものです。


まず、荷造りの作業を思い浮かべてください。


やり慣れない作業でカッター類を多用しますから、ケガの可能性が高くなります。


そして、荷物を運ぶときには指詰めの危険性を覚悟しなければなりません。


軍手の選び方を間違えると却って危険で、自分の手と指の長さに合っていて、滑り止めがついている軍手でなくてはなりません。


作業効率も上がりますし、安全性も高まるでしょう。


賃貸住宅から引っ越すと、退去時の原状回復義務はつきものですが、経年劣化も考慮しなくてはなりません。


入居者が壊したことが明らかとされれば修理費用が発生するわけですが、壁紙の自然な退色や、モルタルの小さいひびなどは回復義務は発生しないのが普通です。


賃貸の場合、住宅を傷つけないように暮らすのがいずれやってくる退去時を考えると賢明です。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年08月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー