スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

引っ越しで住民票を移すと、必

引っ越しで住民票を移すと、必ずしなければならない手続きの中で大事なのが自動車など運転免許証の住所変更に行くことです。


多くの場面で運転免許証を写真付き身分証明書として使うので、住所変更の申請も、早めに済ませましょう。


転入した地域を管轄する警察署に、運転免許証と一緒に新しい住民票の写し(本人だけの記載で良い。


住所変更した後の健康保険証や公共料金領収書なども有効)を窓口受付時間内に提出し、必要事項を記入して少し待てばすぐ変更できます。


新しい家に引っ越しが済んで、新住所での生活をスタートさせるなら運転免許証に記載されている古い住所も、変更の手続きをしましょう。


ほとんど車に乗らないから、何年か後にくる次の更新時までは現状維持で押し通す気でいる人も、少なからずおられるようです。


ですが、普通の人が運転免許証を使用する機会は、割と多いのです。


例えば、携帯電話を申し込んだり、機種変更をしたりする際は運転免許証を本人確認書類として使う人は多いです。


銀行の口座を開設しようとする時もよく使われています。


住所変更だけなら手数料もかかりませんし、なるべく早めに済ませてしまいましょう。


1年のうち、春や秋は引っ越しが多い季節です。


この季節は就職や転職、大学入学といったイベントが多いことが主な理由として挙げられます。


実際に引っ越しするとなると、手間がかかって面倒だという話を耳にすることもありますが、各種の手続きが煩雑であるということが原因だそうです。


具体的には、水道・電気・ガス・市役所での諸々の書類など、二つの土地で行う必要がある手続きが重なるために、しっかりと計画を練って作業を終わらせていく必要があります。


やっと、マイホームの購入をすることにになりました。


でも、その契約のため印鑑証明書(及び実印)がいるのを恥ずかしながら、知らなかったのです。


親が私の代理で印鑑登録を申請してくれてはいたものの、この状態、つまり別の市から転居してくる場合ですと、転居先の市で役所に赴き印鑑の登録も新たにすることになっています。


印鑑証明が必要、とわかってからすぐさま登録に出かけるはめになり忙しかったです。


こういう手続きは余裕を持って行いたいですよね。


賃貸住宅から引っ越すと、原状回復が義務になっていますが、しかし入居中に経年劣化することも確かです。


入居中に破壊してしまった部分は入居者のお金で修理しなければならない可能性が非常に大きくなりますが、経年劣化と見なされる日焼けなどは回復義務は生じないことが多いです。


余計な心配をしないで済むよう、慎重に暮らすのが次に住む人のため、そして自分のためなのです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年12月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー