スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

借りていた部屋から引っ越す時は、部屋を出

借りていた部屋から引っ越す時は、部屋を出る前にきちんと掃除をしておきましょう。


特に何かメリットがあるとは到底、言えないのですが、管理人の印象は格段に良くなりますから、この後の敷金の返還時に良い影響があるかもしれません。


さてお掃除に関してですが、何をしても落とせない汚れがあったり大きめの破損については、変に隠したりせず、あまり触らないでおきます。


無理矢理汚れを落とそうとしたり、破損部分を修理しようとしても、なかなか上手くはいきません。


思った以上に、数々の事務手続きの多さに驚くのが、引っ越しというものです。


特に重要なものとしては免許証を筆頭に、自動車にまつわる諸々の書類があります。


運転免許証は、登録住所を新しい住所に、変更してもらわないといけませんが便利な本人証明書という側面も大きいこともあって、ただちに手続きをすませてしまう人は多いです。


しかし、大事な車庫証明の登録は忘れられていることがあります。


警察署で手続きができる書類ですから、免許証と一緒に手続きをしておけば一石二鳥です。


国民年金の人が引っ越しを行なうと、年金手帳に記載されている住所を、変更する手続きを行なう必要があります。


手続きの期限は引っ越し後14日以内ですから手続きを済ませましょう。


必要になる、国民年金手帳と印鑑は、忘れないようにします。


どうしても本人が手続きに行けない、という場合は、委任状を作成することで代理人による手続きが可能となります。


引っ越し先がごく近距離であれば業者を全く使わないで、引っ越しをすることもできます。


自家用車を使って、運べるだけの荷物は何度も時間をかけて新居に運び入れます。


少量ずつ時間をかけて運んでいくことで積載量の少ない自家用車であっても、たくさんの量を運べます。


そうはいかない大型家具については、トラックを借ります。


このレンタルトラックで運送してしまうと良いです。


なかなかこの通りに都合良くいかないかもしれませんが、それでも支出を大きく削減できます。


大半の世帯では、引っ越しの際にいろいろな面にわたって、生活全体を改めて考え直すものですが、このまま続けてNHK受信料を払うかという点も今後の対策を考える時です。


まして、引っ越すときにテレビを処分するのなら受信料を払っても単なる無駄金になるわけで、受信料を引き落としにしている場合は中止の手続きをして、NHKに解約手続きを申し込むと生活費の節約につながります。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年12月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー