SAIバトン
11/12/23 04:26(Fri)


ソフト関連で連稿失礼っ!
ただやりたかっただけですごめんなさい。



SAIバトン


ペイントツール"sai"で絵を描いている方向けのバトンです。
ではどうぞ!

01.sai歴はどれくらいですか?
→えっと、初めてインストールしたのが去年の5月だから、1年7ヶ月ですね。もうすぐ8ヶ月ー。


02.saiと組み合わせて使っているソフトとかあれば教えて下さい。
→フォトショELさんとイラレさん。その他、詳しくは1つ前のバトンにてご確認ください。


03.試用期間中ですか?それとも買いました?
→購入済みです。試用期間終わったら速攻で買いました。

04.線入れる時の太さと最小サイズをよろしければ細かく教えて下さい。
→気分とイラストの構図にもよりますが、4が多いかな。もっと小さいときもあるし、一時期は9で描いてました。
最小サイズはいじってないから0%。


05.手ブレ補正使っていますか?
→ラフでは使用してません。ざっかざっか描きたいので。線画描くときはS1〜S3の間を気分で。髪の毛描くときはS7使用してます。せっかちなので、Sくらいの方がゆっくり丁寧に線が引けるので。


06.一番多い(または得意)な塗りは?
→アニメ塗りと水彩塗りの間を行って墜落してる感じ。目指してるのは水彩の方に近いのかな?
厚塗りは憧れ。


07.それは何ツールで塗ってますか?
→バケツでドバって流して、鉛筆で足りないとこガーって塗って、筆で影つけて、水彩筆でぼかして、足りないとぼかしツールでぼかしてます。だから中途半端な感じです。
物によっては1から筆で塗って、水彩でぼかしてる。落書きの時はよくこうしてます。


08.一枚の絵に大体どのくらいレイヤーを使いますか?
→ものにもよりますが、最低2枚、最高は50枚越えます。
がっと線描いてマーカーで色塗るだけのが2枚。よくネタメモに更新される単色のイラストやらアナログに色つけたのはこれ。
真面目に描くと、パーツが増えれば増えるだけ人物が多ければ多いだけ増えていきます。チキンだから、色んな物を1つのレイヤーに描けないのでこんなことになる。肌にしても、人物別に別けることが多いです。影付けるのも別レイヤーにするから増える増える。フォルダ機能ないとホントに管理しきれない……。

09.いつもどのくらいの解像度で描いていますか?
→300くらいですかね。

10.下書き(または線画)はアナログですか?それとも全てデジタル作業ですか?
→両方やります。
1からデジタルでやるときもあるし、落書きしたアナログのイラスト見ながらデジタルで描くときもあるし、取り込んで描くときもあるし。でも線画は絶対デジタルです。ペン入れ苦手なので。


11.お疲れ様でした!sai使ってる絵師さんに、よろしければ回して下さい。

フリーで。



------------------
エムブロ!バトン倉庫
mblg.tv
------------------








comment(0)


*← | →#









-エムブロ-