スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ギャンブラー、お山で犬を狩る

刀の資金稼ぎと戦闘ロールの表現の試行錯誤のためにと、お山でコボルトを狩りに行かせてみました。

うーん、敵の数が多いと、どの程度無双して良いのかイマイチ分かりませんね。

長々とやってもダレますし、かといって一瞬で全滅させたら無双が過ぎますし。

ある程度はPCにも傷を負わせないと、モンスターも不憫ですしね。

難しいです。

一応、ジャックのスピードは――魔力による強化も込みではありますが――某剣客浪漫譚に出てくる瀬田宗○郎くんを僅かに上回る程度に設定しています(あくまでも指標ですが)。

人間が到達しうる、ほぼ最高の速度ですね。

でもジャックの師匠はその数倍は速いです。

仙人だからね、仕方ないね。

ちなみに、身体能力だけだと僅かに瀬田くんに劣ります。

つまり剣心と同じくらいです。

感卦法込みだと、ほんの一瞬(1〜3レスくらい?)ですが瀬田くんを大幅に上回ります。

でも一気に魔力を消費するので、その後は身体能力だけでの戦いを強いられるという。

しかも素の持久力はそれほどでもないので、早々に感卦を使った後に勝負が長引けば、まず勝ち目はありません。

ジュエルダイスを砕かないと魔術も使えなくなるので、下手に使おうとしたら隙が出来ますしね。

一応の対策というか、奥の手もあるにはあるのですが。

全力でのスピード勝負も、50mまでならスピード系の獣人さんにも勝てるでしょうけど、300m付近で一気に失速し、500mを越えた辺りでは逆に大きく引き離され始める事になると思います。

ちなみにですが、縮地は単純な速さと言うよりも、そこに到達する距離そのものを縮める技なので、純粋なスピード勝負というと語弊があるかもしれません。

アコーディオンの伸ばした状態が普通の人の歩行距離なら、縮地はアコーディオンを縮めた上で走る訳ですから。

まぁこれは魔術的縮地の話なのですけれど。

またジャックは持久走でも人間としては速い部類ではありますが、それでもスタミナ特化型の人間には負けるレベルです。

マラソンで10位以内には必ず入るけど、絶対に1位になれないタイプ。

短距離でこそ花を咲かせられるキャラです。

とはいえ所詮は指標なので、ロールの仕方や戦う状況次第では簡単に上下してしまうのですけれど。

直線は強くても小回りは利きませんしね。

如何に自分の有利なフィールドに誘い出すか、が肝ですね。

戦う前に戦いは始まっているのだ!

でもジャックの本領が発揮できるのって、実はミドル〜アウトレンジからの飛ぶ斬撃連発なんですよね。

縮地はあくまでも移動技ですから。

通り過ぎる瞬間に攻撃、という事も出来はしますけど。

それとジャックの素の魔力量ですが、刻印トランプの絵札を使ったらもうカツカツという程度しかありません。

内に魔力を回すのは得意でも、外に出すのが絶望的に苦手なのです。

何とか、5以下の数字のカードなら追加で使えるかな? 程度。

シャリア嬢の傷を癒すのにダイスを砕いたのは、この魔力量の少なさが原因です。

事前に8枚の盾を作り出すカードを使っていましたしね。

回復の杯だけならダイス1個で済みましたが、どう考えても追撃が予想されたので絵札の盾用にもう1個追加で砕かせました。

背後が心配性だと無駄に出費が増えてしまうのが可哀想ですけど。

でも盾分のダイスを砕かなかったら、間違いなく大怪我してましたしね。

これで良かったのかな?

どのPCにも言える事ですが、強い事と勝てる事は別ですからね。

設定上は強くても、だからと言って勝てる訳ではないという。

そしてただ勝つ事よりも、上手く負ける事の方が遥かに難しいと私は思っています。

どちらも出来てないんですけどね。

しかし、出たコボルトの数が20で良かったです。

もし90とか出ていたら、どんなに短縮しても朝方までロールしなければなりませんでした。

これからは裏でやっていたよ、という時以外はモンスターダイスは振らない様にします。

それで1とか出ても困りますが。

そればっかりはダイスの女神様次第ですからね。

資金も50万を越えたし、少なくとも一振りは打ってもらえるかな?

ギロチンの方は幾つか能力の内容を考えていて、魔力を込めると炎や風が出る属性刀とか、斬ると傷口が呪われて解呪するまで治りが極端に落ちる呪刀とか、首に対する攻撃だけ異様に切れ味が増すとか、色々と浮かんでいたりします。

浮かび過ぎて逆に絞り込めていませんが。

あ、古代竜の骨はもう決まっています。

古代竜の骨は魔力に耐性があるらしいので、魔術を斬る刀にして頂くつもりです。

魔術を斬れるので当然ながら自分の魔力も通せず、飛ぶ斬撃の威力も身体能力準拠限定になるというデメリット付きで(背後が)注文する予定。

それと、古代竜の骨の大きさをちょっとした丸太くらいの大きさで考えているので、鞘も骨から削り出してもらおうかなと。

硬そうだし、何より呪われたギロチンを収めるには対魔力とか必要そうなので。

名前はどうしよう……。

ギロチンの方は属性刀なら『火炙』とか『風葬』とか、物凄く不吉な名前を着けようかなと思っていますが。

古代竜の骨刀の方はまだ浮かんでいません。

武器の能力って、鍛冶屋さんと相談したら望みの物が出来るものなんでしょうか?

何はともあれ、1度相談させて頂いてからですね。

まだ予定は未定なのですが。
前の記事へ 次の記事へ