スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ジュリア その2

今回もジュリアの話です。

が、だらだらと書いていると脱線しまくるので項目毎に説明をば。


■名前について

ジュリアの名前の由来は、女性写真家の『ジュリア・マーガレット・カメロン』女史が元になっています。

この方について特に詳しいという訳ではないのですが、アーサー王伝説に縁のある(と言っていいのか微妙ですが)人なので、そちら方面から知った人物です。

ファミリーネームのボードレールは、詩人のシャルル・ボードレール氏からですね。

悪の華、といえば聞いたことのある方も多いかと思われます。

ちなみに、ジュリア女史のミドルネームである『マーガレット』はマルガレーテに引き継がれていたりします。


■出身とか

ジュリアはクヴェールの時計店の娘です。

これは、写真機という精密機械を持っていてもおかしくない土地柄が背景に欲しかったからです。

クヴェールは機械とか発達しているみたいですしね。

ただ、まだ1回もクヴェールの名前がルームになっているのを見ていないので、私の認識が合っているのか不安だったりします。

私の知らないところでルームになっているのかもしれませんけどね。

そればかりは運でしょうなぁ。

そして家族構成は両親と兄が二人。

父親は根っからの時計技師、母親は父親がカビノチェに修行しに行った際に師事した親方の娘さん、という設定があります。

年齢とかは決めていません。兄は二歳ずつ離れているんですけどね。

その兄達。

上の兄は父親と同じ時計技師なのですが、下の兄は錬金術師だったりします。

ジュリアに基本的な魔法の使い方を教えたのも、この下の兄。

二人ともジュリアが大好きです。

甘やかし系お兄ちゃんって、素敵やん?

あ、ボードレール時計店では眼鏡も取り扱っております。

その関係で、構想段階のジュリアは眼鏡っ子だったんですよねー。

いつか眼鏡を掛けさせてみようかな?


■写真機の設定

これは、まんまカメラですね。

でもペティットには純粋な複雑機械、それも小型の物は無い様でしたので、苦肉の策として図鑑に登録されている魔物のカメラさんをモデルに作りました。

複雑な構造はご都合主義金属のミスリルを使い、ガラス乾板は水晶乾板に変更して、魔力がなんやかんやしてパシャって出来るよ!

といった改変をいたしました。


■技能とか特技とか

スキルに関して言えば、特に語るようなことはありません。

見たまんま、という感じですからね。

なので、ここではあまり語られていない裏特技について書こうかと。

ジュリアは時計店の娘ですから、幼い頃から時計の修理などのお手伝いをしていまして。

なので手先はとても器用です。

でも魔法知識には疎いので、魔法機械などは修理は出来ても細かな理屈とかはサッパリな訳です。

うーん、宝の持ち腐れ感が半端ない。

あとは料理がそこそこ上手い。

ただ作る量が凄まじいので、滅多に人には振る舞いません。

自分でも大量に作る悪癖は分かっているので、大抵の場合は「食べる専門」と言い張ります。

直せよって話ですが。


■容姿とか

ジュリアの見た目は前に書いた通り、エ○リカちゃんと小瀬○ちゃんのミックスです。

なのでそれ以外の説明を。

まずはお胸ですが、大体B寄りのCですね。

括れは、なくもない、といった感じ。

お尻は小さくて、キュッと締まっています。

下半身が締まっているのは、よく撮影スポットを探して歩き回るからですね。

服装に関して言えば、これは単純に私の好みです。

茶色とか、キャスケットとか好きなんです。

あとはカメラを使う職業ということで、収納の沢山ある服にしました。

でも水晶乾板は大きいので、ポケットには入らないっていうね。

ステファニー嬢に服を見繕ってもらっていた時、背後の私も、そういう風に組み合わせればよかったのか、と目から鱗でした。

ジュリアもこれから色気付いてくるかな?


■性格について

私です、以上。

というのも、つまらないので付け加えた部分をご紹介。

性格はほぼそのまま私なのですが、健啖家な部分は足した要素ですね。

私はあまり食べる事を楽しいと思えない性分でして、楽しそうに食べる人って凄いなぁ、とある種の憧れがあるのです。

ですので、ジュリアには私の分も沢山美味しく楽しく食べてもらおうと思った次第です。

美味しく食べれて太らないとか、いつか刺されるんじゃないかとビクビクしてなさい(威圧)。


さてさて。

長々と書いては参りましたが、そろそろ締めの時間で御座います。

もし何か質問などが御座いましたら、コメントを頂ければお答えするかもしれません。

たぶん、ですが。予定は未定です。

ギャンブリング

本日はレミ嬢に誘われてドッグレース場に行って参りました!

お誘い下さいましたレミ嬢のPL様、この場を借りてお礼を申し上げます。

もの凄く楽しかったです!


レルス様、そして変態……もといクロマ様、短い間でしたが参加して下さいまして、ありがとうございました。

あれは笑います。我慢できません。

尊敬すべき芸人根性です(誉め言葉)。


ギャンブルの結果はさっぱりでしたが、これは逆にチャンスです。

何せ今までイベントらしいイベントには(ヘタレ故だとか時間の都合だとか入院だとかで)参加できていなかった私も、金欠を理由にジャックを動かす事ができるようになりました!

実は最後に10万G賭けたのも、どうせ当たらないだろうから次に繋げられそうな事をしちゃえ、と思ってやりました。

ごめんね、ジャック。暫くは安酒で勘弁して。

本当はレミ嬢の乙女力がUPしたこととか、恋愛の話とかもっとしたかったのですが、まだまだ話題の振り方が不馴れでいけません。

ただ質問するだけだと質疑応答みたいになってしまいますし、かといって自然にそういう話をする間柄ではまだないときていますからね。

うぐぐ。

今は親睦を深める時期と思って種を蒔くしかありません。

今蒔いている種が咲くのか咲かないのか、それもまたギャンブルかもしれませんね。

あ、そうそう。

タイトルの『ギャンブリング』ですが、賭博依存症という意味のある言葉だったりします。

そしてジャックのプロトプロフィールの技名にも使おうかと考えていた言葉です。

その辺りの話はいずれ、ジャックの制作秘話を語る時にでも。


さて、次回はどんな話を書くことになるのでしょうか?

それは私にも分かりません。予定は未定です。

ジュリア

と、いう訳で早速PC紹介です。

早すぎるだろって? 知らんな。


冗談はさておき。

私が初めて『なりきり』の為に作ったキャラ第1号、それがジュリアです。

コンセプトは……ありません。

初めて“動かす”キャラの制作だったもので、勝手がイマイチ分かっていなかったんですよね。

でも、キャラクターイメージはあります。

それはーー

スト○イクウィッ○ーズのエー○カ・ハル○マン。

そしてーー

某麻雀漫画の小○川 白○ちゃんです。

基本的なスタイルや金髪碧眼といったビジュアルイメージはエー○カちゃんから、眠たそうな顔立ちなどは小○川ちゃんから拝借させて頂きました。

………………ファンの方々に見られたら、私殺されるんじゃないかな。

性格などの中身ですが、これは私自身そのものと大差ありません。

初期キャラクターですからね、馴れていなかったのです。

……今も馴れていませんが。

とは言うものの、です。

最低限のコンセプトとして『写真家』『非戦闘キャラ』『旅人』という条件だけは考えていました。

写真家のキャラにしたのは、某バイクが喋る旅人の小説に出てくる写真家のキャラが好きだからからです。

ああいう、馬鹿正直だけど運が味方するっていうキャラって好きなんですよね。

だって正直者が馬鹿を見るのって、よくある事だけど、それって何だか不条理でしょ? 

と、脱線してしまいましたね。

だからジュリアも、いえジュリアだけではなく私が作るキャラクターは、良くも悪くもみんな正直者だったりします。

そして実は、ジュリアは最初、馬に乗って旅をしているキャラにするつもりでした。

モ○ラドの代わりですね。

ですが、中世風の世界で貧乏な旅の写真家がわざわざ維持費の掛かる乗り物に乗るのだろうか?

という疑問が生まれてしまいまして、結果としてジュリアは移動や衣料品に使うお金をケチるキャラになってしまいました。

率先してお金を使うのは、食べ物と写真関連の物だけですね。

なので散財しても違和感が無いように、ステファニー嬢とグレイシア嬢とショッピングに行った際「臨時収入があった」と言わせた訳です。

実はいつ誰にお誘いして頂いても大丈夫なように、仕事をしている様子はちょくちょく匂わせていたりします。

でもケチなくせに、写真を売ったりプレゼントしたりする時は太っ腹なのです。

が、これにはちゃんと理由がありまして。

ジュリアの最終的な夢は自分の写真館を持つこと、です。

ですので今は名前を売る時期だと考えているのと、単純に自分の写真で誰かが喜んでくれるのが嬉しいというのと、2つの理由があるのです。

ちなみにですが、写真展を開くという夢も持っていたりします。

どこかでロールした記憶はあるのですが、イマイチ記憶が定かではなくて。


と、だいぶ長くなってしまいましたね。

この続きはまた次回と致しましょう。

次回は登録して、少し経ってから生やした設定などを語って参りたいと思います。

たぶん、ですが。予定は未定です。

なりきり

今回は何故、私がペティットに参加することになったのかを語りたいと思います。

『なりきり』というものは某笑顔動画などで知ってはいたのですが、参加するのはペティットが初めて!

緊張しながらPCを作成したのを覚えています。

さてさて。

小心者の私が『なりきりサイト』なるものに参加しようと思ったきっかけは、今年の2月にガラケーからスマホに変えた事でした。

先程述べたように『なりきり』自体は知っていた私は、どうせ参加を決めたなら活動の活発な所にしたいなぁと欲を出した訳です。

そして色々なサイトをROMしていると、とても自由で賑やかなサイトがあるではないですか!

そう、それがペティットだったのです。

それから1週間ほど、ROMっていました。
ヘタレというのは調査だけは怠らないのです←

ちなみにパソコンで参加しないのは、もの凄くキーボード操作が遅いからです。

ホントに私は現代っ子なんですかね?

それはさておき。

ROMをしていて感じたことは、

とても流れが早い!

でしたね。

でも皆さん凄く楽しそうで、流れに付いていけるか不安はあったものの、参加したいという欲求には勝てませんでした。

そうこうしている内に、私の初めてのキャラであるジュリアが誕生したのです。

そして初めて参加したあの日、グレイシア嬢とレミ嬢にお相手して頂いたのを覚えています。

あの時は入室する前から心臓がバクバクしていて、かなりてんやわんやなロールしか出来ませんでした。

「なんでそんなに慌ててるの?」

と訊ねられた際には、スマホ片手に
「うわー! やっちまったー! どうしようどうしよう! 早く何か返事しないと!」
と半分泣きそうになっていました(笑)

今思い出しても、悶絶してしまう……。

でも、あのお言葉には「そんなに慌てなくても大丈夫だよ」という意味が込められているような気がして、とても嬉しかったのです。

なので私は勿論のこと、PCであるジュリアもグレイシア嬢とレミ嬢にはとても感謝していたりするのです。

あの日の事を思い出す度、いつか私も初心者さんに対して安心させられるようなロールが回せたらな、と思っていたりします。

……遠い未来の話でしょうけどね。

その性格も含めて正しく私の分身であるジュリア、そして他のPC達と一緒に私も成長していけたら良いなぁ、なんて。


次回はキャラの制作秘話や設定などを話させて頂きましょうか。

たぶん、ですが。予定は未定です。
前の記事へ 次の記事へ