日に日に寒さが強くなって、そろそろ初雪が降りそうでもある。寒くても用事があれば出かけなきゃならないし、通院日となれば行かなくちゃならない。雪のないところで暮らしたい…は毎年言ってる気がするね。

 いつも行っているガソリンスタンドがセルフサービスになる準備をしていて困っている。ガソリンをセルフで入れたことがないから怖いのである。今日ガソリンを入れに行ったら、馴染みの店員さんは半分以下に減り、いよいよセルフサービスを開始させる雰囲気で不安になった。人手不足とはいえ、セルフサービスのガソリンスタンドがあまりにも多過ぎる。私は握力がないから自分で入れられるかわからない。洗車するときも手伝って貰わなくちゃできない。困ったなあ。

 夕方、イーサンに会いに行ってきた。新しくSNSで新製品の魅力を配信したり、他の店舗とは違ったサービスを試みたりしている。私が帰ったあとも遅くまで事務所で仕事していたようだ。とにかく彼はよく働く人で、アイディアを生み出す能力がある。従業員の皆さんも指導が行き届いていてとても気が利く。なんて親切なんだろうと思うが、指導してるだけではなく、人を見る能力のある人を採用しているようなのだ。そこが集客に繋がっているんだろう。

 今夜は上弦の月が美しい。月の横には赤みを帯びた火星が輝いている。冬の澄んだ空気が更に夜空を輝かせている。晴れた日には、たまには顔を上げて冬の星座を探すのもいいかもしれない。まもなくふたご座流星群が見られるとき。月や星々はいつもどんな人にも明るく照らしている。








拍手ありがとうございました!