昨日は『風とロック芋煮会』一日目に参加して、クタクタに疲れた。今日は足首から下が筋肉痛、手首から手の甲が日焼けして真っ赤になっていて痛い(笑)。ずっと寒くて雨が降ったりしたのに、二日間真夏のような暑さとやける太陽が顔を覗かせた。
 箭内道彦さん曰く「福島で一番楽しい日!」の風とロック芋煮会。私は一日目のみ参加した。昨日は早朝から庭の出店チームと会場入り。開場したら去年よりも来場者が多く、朝から物凄い盛り上がりだった。
 長年大好きなコレクターズが昼過ぎにステージに現れ、地元白河で彼らがライブしていることに感動した。メンバーと九年ぶりに会い、積もる話は尽きなかった。ライブの他に縁日の水飴屋さんや芋野球にも登場!ボーカルの加藤さんはシーチキンのCMで船長役をやっているのでシーチキン兄弟として今年もステージ。箭内さんが監督のこのCMはまだまだ続きそう。船長がまた出演するCM続編にも期待だ。

 いろいろなステージを見つつ、美味しい食べ物をたくさん食べてきたし、このブログの読者さんやTwitterのフォロワーさんにも何人かお会いした。薬の副作用で顔がパンパンでお恥ずかしい限りだったが、皆さんから元気をいただいてきた。会えて本当に嬉しかったですよ!遠くからわざわざ会いに来てくれた方もいて感謝しています。また会いましょう!

 箭内道彦さんと渡辺俊美さんともいろいろ話せて感無量だった。箭内さんに来年も白河でやってよと言ったら「ずっと白河でやっから!」という嬉しい言葉!ということで来年も白河で、同じ場所で開催することが決まった(笑)。時間が出来たら、うちにも遊びに来てくれるとも言ってくださったので楽しみすぎてたまらない。

 女優のりょうさんは今年もTOSHI-LOWさん(BRAHMAN)と射的を担当。本当に素敵なご夫婦で憧れてる。りょうさんから「今年も会えたね!」と声を掛けてくれてしばらく雑談。
 階段のところでは芋野球の古田敦也コミッショナーに手を貸してもらったんだけど、手が大きくてびっくりした(笑)。古田さんに「おんぶしようか?」って言われたんだけど恥ずかしいので「大丈夫です!」って言ってしまいちょっと損した気分(笑)。その後、芋野球のウグイス嬢の日高のり子さんと握手した。南ちゃんの声で「また会おうね!」って言われちゃったよ(笑)。

 ステージの大トリはさだまさしさん!一曲目は『精霊流し』。
さださん「盛り上がってるかー!?」
オーディエンス「いぇーーい!!」
さださん「嘘つけ!この曲で盛り上がるわけねーだろ!!(笑)」
 さすがさだまさし先生。MCはそれはそれは爆笑に継ぐ爆笑。ライブが始まる前に本人による前説もあったがセットリストはこうだった。
1 精霊流し
2 案山子
3 関白宣言Aメロのみ
4 関白失脚
5 避難所の少年
6北の国から
 『北の国から』は出場者全員で大合唱して鳥肌が立った。『生さだ』の話も出て、隠れサダシタンのことも出てきて絶対若いヤツの中に居るはずだって話も笑った。

 他にもいろいろ書ききれないほど楽しい出来事がたくさんあった。こんな温かく楽しいイベントは風とロック芋煮会ならではのこと。出場者もお客さんも関係なく遊び触れ合う。リピートしたがる出場者の多いこと!実行委員長の箭内さんの人柄が全面に出たお祭りなのである。

 来年もわが家から車で二、三分のしらさかの森スポーツ公園で開催が決まり、とりあえず私はその日まで頑張って生きようと思う。あー芋ロスが始まってきたぞ!







たくさんの拍手ありがとうございました!