スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

二人の大女優逝く

 今日は二人の大女優の訃報が飛び込んできた。お一人目はヒッチコック監督の映画『知りすぎた男』主演のドリス・デイさん。歌手としても『ケ・セラ・セラ』が世界中で大ヒットして、誰もが当たり前のように知っている。97歳だったという。
 そして、お二人目は日本の大女優京マチ子さん(画像)が95歳で亡くなられた。京マチ子さんは日本を代表する映画監督の作品に多く出演した。溝口健二監督の『雨月物語』、黒澤明監督の『羅生門』、成瀬巳喜男監督の『あにいもうと』、市川崑監督の『鍵』、小津安二郎監督の『浮草』、田中絹代監督の『流転の王妃』等など、挙げたらキリがないがどれも存在感たっぷりだった。父親が蒸発し、13歳という若い頃からダンサーとしてスタートし、映画に進出して大映の看板女優として活躍。大映が倒産するとテレビドラマでも活躍。大正・昭和・平成・令和と四つの時代を生きた。生涯独身だったそうで、いつだったか『徹子の部屋』で石井ふく子さんが道路を元気に渡る京マチ子さんを目撃したと言う話をしていて、ご存命なことを知ったばかり。最近までお元気だったらしい。
 お二人とも大往生ですな。時代を駆け抜け、人々の中に深く記憶に遺したというのがもうひとつの功績だろう。もう少しで100歳になるところでしたな。
ご冥福をお祈りします


 一日おきに更新が続いている。昨日もね、もう死ぬかと思った。お腹がすいてるのに痛くて起きられないし、薬も飲めない。窓を網戸にしたまま寝ていたから部屋は寒くて寒くて…。本当に降参!したいっ(笑)。
 今日は比較的に元気だったのでイーサンに会いに行くと「仕事終わったらどこか行こう!」というので待っていたが、終わりそうになく私は事務所を後にして帰ってきた。珍しく元気だったのにね(笑)。イーサン、また別の日に埋め合わせしてくださいよ!






拍手いつもありがとうございます!!

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年05月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
メアリさんのプロフィール
性 別 女性
誕生日 11月8日
地 域 福島県
職 業 マスコミ・芸能
血液型 A型
アーカイブ
最近のコメント