スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

明日から八月

 連日、猛暑でバテバテ(笑)。また福島にも猛暑がやってきた。暑いから起きずに大人しく寝ている。夏も残すはあと半月ぐらいかな。お盆が過ぎたら朝晩涼しくなるだろうからね。

 (最初にアップしたのが何故か消えてしまい、今書き直してるのだが何書いたか忘れてしまった(笑)。とりあえず思い出せる部分だけ書こう)

 一昨日、久しぶりに東京に住む中学時代からの親友からLINEが来た。子育てが落ち着いて外出する余裕が出来てきたから、そのうち福島に帰って会いたいとのこと。実は私たちは十年以上会ってなかった。彼女が出産と子育てに忙しく、私も東京へは行かなくなったのでたまに連絡を取り合うだけだった。ネットがあったからこそ繋がっていたと思うし、無かったら疎遠になってもおかしくなかったのだ。彼女に会いたいと思いつつ、今の私はもうたくさん歩けない。無理して行っても倒れて迷惑をかけるだけだ。だからこっちに来てくれるなんて嬉しくて泣きそう(笑)。楽しみができてワクワクしている。

 さて、明日から八月。半月ほどゆっくりネットから離れてみたいと思います。この夏は私には過酷すぎる。だから静かに過ごしたいのであります。たまに気が向いたら更新するかも。予定は未定(笑)。15日からはまた戻ってくるつもりです。

 相変わらず、台風、雨、竜巻、地震と災害だらけな日本。インドネシアでまたしても大地震が起きてしまいました。これまでの経験から、インドネシアで大地震があると一ヶ月以内に日本も揺れるというジンクスがあります。
 まだまだ油断できないので、お風呂はいつも水を溜めておく(トイレを流すため)、車のガソリンはなるべく満タンにしておく、大事なものはすぐ持ち出せるようにしておく。余裕があれば保存食も。
 もうこの何年かは日本中が被災地。明日はどうなるかわからない毎日だから、そろそろ防災意識を高めましょう。政府や支援を待つよりもはじめから備えておいてできるだけ自力で最低限度のことはやってしまいましょう。皆さん、私との約束ですよ!

それでは、またね!







たくさんの拍手ありがとうございます!
元気がみなぎる(笑)

台風が去ると共に復活

 昨日は死ぬかと思った。何とか夜中に落ち着いて外は白み出していた。朝か…とリラックスしてご飯と薬にありついた次第。台風の影響で具合が悪くなっていたようだ。
 ご飯を食べてお風呂に入り、また寝たものの寝すぎたせいか眠れずベッドでゴロゴロしながらYouTubeのフジロック・フェスティバルの生配信を観ていた。今はちょうど大トリのチャーチズ(スコットランドのバンド)のライブ中。朝から本当に楽しかった!しょっちゅうスマホの充電しまくりだったけど(笑)。

 台風12号は福島をかすみもせずに西へ。変な台風だったね。あんな進路の台風なんて見たことないな。今は九州の辺りにあるのだろうか。日本中、被災地ばかりだから台風も本当に厄介だ。まだまだ来るから気をつけよう!

 この二日間は涼しかったのだが、今夜は蒸し暑い。明日からはまた暑さが戻ってくるらしい。もうバテバテ(笑)。
また明後日ぐらいに更新したいと思います。皆さんも夏バテには気をつけて!








たくさんの拍手ありがとうございました!
とても元気が湧いてきます。感謝しています!

台風がやってくる

 おや?寝ていてエアコンつけなくても暑くないぞと思い、起きたら本当に暑くなかった。今日の最高気温は28℃。それでもそのぐらいあったのね。
 YouTubeでフジロック・フェスティバルの生配信をやっていてずっと観ていた。新潟の苗場は晴れていたようだが、寒そうだった。今日から三日間行われ、日曜日にはボブ・ディランが出演。でもYouTubeではボブ・ディランのステージは配信しないというから残念だ。私みたいに体力に自信がない人のためにもこうした無料の配信は有難い。野外フェスは過酷ですからな。

 明日から台風の影響がどうなるか気になるが西日本の被災地を直撃しそうな進路で心配だ。
 いつもしつこいくらい言うけど皆さん、早め早めの避難や備えることを忘れないでください。「うちは大丈夫!」なんて言って、誰かにご迷惑をかけるよりも何だか尋常じゃないと感じたらすぐそこから離れることも大事なんじゃないだろうか。ご近所さんと助け合って声をかけるだけでご近所さんもあなた自身も安心できたりする。災害はとても怖いけど周囲に誰かがいると思うと心強いもの。どうか、心の隅に覚えていてくれてたら有難いです。

 今日は明日から雨だからか頭が痛い。待望のまとまった雨に期待しているが、台風はどうなるだろう。明日明後日は大人しく寝て過ごしますわ。
 明日は浜通りのJビレッジが再オープンするので行きたいけど我慢我慢!!(笑)







たくさんの拍手いつもありがとうございます!
本当に励みになります。

約一ヶ月ぶりの雨

 待ちに待った雨が降ったどーっ!嬉しくて今日も更新(笑)。夕方、イーサンに会いに向かって行ったら、大粒の雨がいきなり降ってきた。灼けた道路には蒸発した湯気で真っ白。とはいえ、夕立の雨だったから夜には止んでしまった。もう畑は乾き始めてるだろうね。

 出かける前、らいちがパトロールで来ていた。らいくん暑いねと言うと少しかすれた声で「ニャッ」と答え、ゴロンゴロンした。夏毛だからやけに痩せて見えた。猫にもこの猛暑はたまらないだろう。何せ天然の毛皮が全身を覆っているのだから。いつも行ってる美容院の猫は毛が長いので夏になると首から下を短くカットする(笑)。あれはインパクトあり!

 汗だくで出かけて、帰宅する頃にはひんやり。今夜は何だかいつもより涼しい気がする。しかも秋の虫の声も?!(笑)それは気のせいかな。
 土曜日は台風12号が上陸して関東から福島にかけて危ないかもしれないという。私はもちろん大人しく寝ているつもり。雨は有難いが被害がないことを祈りたい。
 昨日から久しぶりに張り切ってしまい、少々疲れている。今夜も早く寝て休もうと思う。

 西日本の皆様、まだまだ猛暑でしんどいと思いますが、塩分と水分をたくさん摂ってくださいね。早く瓦礫の処理が進むことを祈っております。







たくさんの拍手ありがとうございました!
とっても嬉しいです。

暑中お見舞い申し上げます

 数日ぶりに更新(笑)。いやはや、毎日暑いですな!でも宮城から北は涼しいんですってよ、奥さん。青森辺りは朝晩寒いんだって。うらやまっ、うらやましい!!
 とはいえ、福島の猛暑もまもなく終わりそうなんだとか。連日の日照りで水不足も心配なのだが、もしかしたら土日に雨が降るかもしれないんだって。台風の影響でしょうな。それからは朝晩涼しくなるみたい。夜だけでも涼しかったら有難いな。

 とにかく暑いので、暑いのを避けるために一日のほとんどを寝て過ごしているため、最新情報に疎い(笑)。暑いと脈が早くなり息苦しくなるのでエアコンの下で寝ながらスマホでYouTubeで昔のドラマを観たりする他は眠っている。
 土曜日だったかな、イーサンがたくさん私の大好きなアイスクリームを持ってきてくれたので、毎日ちびちび食べている。今年の猛暑は災害だって言われてるくらいなので、彼のお店もアイスクリームやジュースが物凄く売れてるらしい。毎日朝から暑いから、二十四時間営業してて凄い売り上げなんじゃないだろうか。

 九月に毎年うちの近所で行われる『風とロック芋煮会』は、今年のレジェンド枠に石川さゆりさんが初出場で来る。大トリは『津軽海峡冬景色』か『天城越え』か。今から楽しみでしょうがない。残念なことに今年は大好きなコレクターズが出場しないし、立川談春さんの落語もないそうな。談春さん、実は十月から『下町ロケット』の続編に出演するそうでその撮影で来られないんだとか。またいいお芝居しちゃうんでしょうな。
*『風とロック芋煮会』立川談春師匠からのメッセージyoutu.be

 『風とロック芋煮会』のためにもそろそろ暑さに耐えて、体力つけるために起きないとな(笑)。日本一、ミュージシャンとお客さんが近いロックフェス。今年は誰とお話できるだろうか。去年は古田敦也コミッショナーに親切にしてもらったっけ。しんどいけど、私はまだまだ死ねないぞ!(笑)
 もちろん今年もわが家も出店させていただく。今年もたくさんの有名人が買いに来て、甥っ子が色紙をスタンバってるんだろうな。おかげで庭の厨房はサイン色紙だらけ(笑)。

 そんなわけで、明日から少しずつ起きてる時間を伸ばすのであります(笑)。頑張れ、メアリ!朝ドラ『半分、青い』にもめありがいて笑っちゃう。しかも姉妹の末っ子ってまんま私ではないか!と思いつつ、ドラマの方は迷走しとりますな。最初は面白かったのになあ…。

では、また元気な日に更新しますね!
皆さん、夏バテしないように気をつけて。






留守の間、拍手をクリックしててくれてる方、ありがとうございます!
とても感謝しています。ランキングが下がっちゃうもんね(笑)
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
メアリさんのプロフィール
性 別 女性
誕生日 11月8日
地 域 福島県
職 業 マスコミ・芸能
血液型 A型
アーカイブ
最近のコメント