スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

『リトルフォレスト 夏』(2014年)

 今日も悪夢を見て、その後高熱が出た。夜になってようやく下がり起きてきたら外は大雨で風の音がする。今、全国で危険な状態らしいですな。どうか命を守る行動をしてほしい。


 昨夜はBSで映画『リトルフォレスト 夏編』というのを観た。『あまちゃん』のユイちゃんを演じた橋本愛さんが主演。
 都会で生活してみたもののなじめなかったいち子(橋本愛)は、故郷の東北の小さな集落・小森に戻ってくる。近所にはスーパーもコンビニもないため、自ら作物を育て、野山で採ってきた季節の食材で日々の食事を作り、自給自足の生活を送っていた。不便ではあるが季節の移ろいを感じ、自然の恵みを食べながら、いち子は生きる活力を蓄えていく。

 田んぼや畑を耕し、収穫した野菜で何でも作ってしまういち子は亡き母(桐島かれん)がやっていたレシピで手早く料理していくんだけど、全部真似したくなる。ホールトマトはトマトが豊作の時、私も作ったりしたなあ。

 同名漫画が原作らしい。若い女の子独りで田んぼの草取りや野菜作りをするなんてリアリティーが無いけど、最近の意識高い系の若い子が田舎に少しずつ増えてきてるので、こんな暮らしをしてるナチュラリストは実際いる(増えている)のではないだろうか。生まれ育った村で、近所の人たちに畑の相談に行ったり、好きな時間に美味しい料理を作って楽しむ暮らしは私の理想だな。私も体が弱くなかったら絶対やっていたと思う(笑)。美しい岩手の奥州市の里山の映像はとても癒された。ぜひ、ご覧あれ!









たくさんの拍手いつもありがとうございます!感謝していますよ(*^_^*)
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年04月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
メアリさんのプロフィール
性 別 女性
誕生日 11月8日
地 域 福島県
職 業 マスコミ・芸能
血液型 A型
アーカイブ
最近のコメント