スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

みぞれまじりのお出かけ

 ここ二日間は比較的に暖かかったが、夕方からみぞれが降っている。今は雪に変わったかも。昨夜は頭が痛くて、起きてからも頭が痛いのは低気圧のせいかな。

 今日は久しぶりにイーサンとデートした。相変わらずの忙しさの中、会ってくれて仕事の帰りにも時々寄ってくれたりして感謝せずにはいられない。私は一日でも長生きして、彼と共に過ごしていきたい。

 今日は仮設住宅の自治会長さんより、仮設住宅の閉所解散式の来賓招待お知らせもあった。三月で東日本大震災応急仮設住宅が閉鎖されるため、各地で解散式が行われる。私も随分たくさんお邪魔し、取材させていただいた。たくさんの出会いと別れを繰り返し、数え切れないほどの涙と笑いを見てきた。既に自立した方々も多いが、招かれた仮設住宅には体調をみてお邪魔してこようと思う。









たくさんの拍手ありがとうございました!感謝しています。

スコッチ刑事ご命日

 今日、1月29日はスコッチこと滝隆一警部補の命日だ。古傷がたたって入院中だったスコッチは、最後の力を振り絞り病室から飛び出し最後の捜査に向かい、大量に吐血してしまう。
 七曲署で後世に、スコッチほど愛された刑事はいないのではないだろうか。スタイリッシュで正確な分析と推理力。スコッチほど素早く犯人を捕まえる刑事なんていないんじゃないかな。

井戸水の有り難さ

 ずっと何日も熱が上がったり下がったりで何だか頭痛もしている。ホルモンの調子が今ひとつなんだな。眠ってばっかり。

 そろそろ雪下キャベツが美味しい季節。遅く育てたキャベツが雪の毛布の下で眠っているのを掘り起こして食べると、甘みが強いキャベツになる。会津地方など豪雪地帯では雪下キャベツにして食べる習慣があり、食料が少ない冬の保存食の一つになっている。わが家にもあるはず。姉たちがそろそろ掘り起こす頃だろう。

 この冬は例年よりも寒さが厳しいが、水道管や(この間わが家にもあったように)給湯器が凍る現象が相次いでいるようだ。東北で水道管が凍るのは余程のこと。それは東日本大震災以来の水の災難だ。この時ほど蛇口から捻って水が出る有り難さ、お湯が出る贅沢さに感謝しない時はない。
 わが家は井戸水で井戸が涸れない限り困らないが、父が掘った井戸は何故か涸れないジンクスがある。井戸を掘る時もだいたい6メートルぐらい掘り進めると必ず湧いてきた。父の井戸掘りは天才的な才能だったと思う。
 父の七十九年の生涯でたくさん掘ったと思うが、未だにどこも現役なはず。しかも水の味が美味しくてミネラルウォーターよりもずっといい。真夏の暑い日は、冷たい井戸水とその井戸水で作った氷を飲み干すのがいちばん。お風呂もお湯が肌にしっとりして馴染む。たまに他所のお風呂に入るとき、カルキ臭さが気になってしまうほど。だから、井戸水は大切に使うようにしている。









たくさんの拍手ありがとうございました!!

ジョン・ハート

 久しぶりに外出し運転したら、夜はぐっすり眠れて『ブラタモリ』が始まる直前まで寝てしまった(笑)。今日も熱があり、喉のあたりが腫れていて食べ物を上手く飲み込めない。しばらくは軟らかいのしか食べられそうにない。


 起きたらイギリスの友だちから何時間も前に送られてきたジョン・ハートの訃報のLINEが真っ先に飛び込んできた。「今、ショーン・ビーンがBBCに出ててジョン・ハートのこと話してるよ!」。イギリスでは特番になっているようだ。
 ジョン・ハートは数年前からガンを患い公表していた。60年代の終わりからつい最近まで第一線で活躍してきた。英国贔屓の私には何かと彼の作品に触れない日はなく、当たり前の存在だった。
 もちろんショーン・ビーンとは幾つか共演している。中でもジム・シェリダン監督の『ザ・フィールド』では高い評価を集めたし、テレビシリーズ『ジム・ヘンソンのストーリーテラー』でも共演している。
 そんな日に偶然なのかどうか知らないが映画史上最多の死亡俳優がショーン・ビーンではないことが判明というニュースが流れた。なんと第一位はショーンじゃなくてジョン・ハートだったんだって(笑)。ショーン残念…というよりもジョン・ハートなら納得だ。ショーンはこれから記録を更新すればいい(笑)








たくさんの拍手ありがとうございました!感謝。

天沢聖司くん

 『耳をすませば』を久しぶりに観てキュンキュンした(笑)。天沢聖司くんはイーサンみたい。この聖司くん、今ブレイク中の高橋一生さんが声を演じている。声変わり二週間前に録音したんだとか。バイオリン職人を目指す少年聖司くんだが、ドラマ『カルテット』ではバイオリニスト役の高橋一生さん。何だか運命のようだね。
 「俺と結婚してくれないか?」「雫、大好きだっ!」とプロポーズする聖司くんだが、今日はプロポーズの日だそう。今日、プロポーズした人はいらっしゃいますか?プロポーズされた人はいらっしゃいますか?愛は黙っていちゃ伝わらないから、素直になった方がいい。今日という日は二度と来ない。一瞬一瞬を大切にしよう。なーんてな(笑)。

 今日は三週間ぶりに運転した。私のシビックくんがバッテリー上がってないか心配したけど元気だった。家から500メートルは道路が凍結していたが、その先は道路が乾いていた。久々に運転して、あー気持ちよかった。気になっていた用事も済み、ほっとした。でも実を言うと、今日は熱がある(苦笑)。だから妙にテンション高くて変だけど、気にしないでおくれ(笑)。








たくさんの拍手ありがとうございました!
通販のこと、たくさん書いてくださり嬉しい。結構通販会社が潰れてるんですね。知らなかった!お名前がないからレス出来ないよー。

>>じゃん
Amazon何でもあるから便利だよねー。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
メアリさんのプロフィール
性 別 女性
誕生日 11月8日
地 域 福島県
職 業 マスコミ・芸能
血液型 A型
アーカイブ
最近のコメント