スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

昭和から平成へ

 メールをチェックしていたらチイ姉から、こんな画像が添付されていた(笑)。らいち、いい帽子買ってもらったね!

 夕方に起きてからずっと雨が降っている。さっきからミゾレに変わったので雪になりそうで嫌だね。今は寒波が来ていて、会津の方は雪なんだとか。例年では会津が大雪の冬は中通りは雪が少なく、浜通りでは雪が降らない。ここ何年かは会津の雪が少なかったので中通りは大雪になりやすかっただけに、平年に戻った感じ。でも二月にかけてどっさり降るから予断は出来ない。

 今日は昭和から平成に変わった日。29年前の昨日、昭和天皇が崩御され、国民すべてが喪にふくした。テレビは朝から晩まで陛下の在りし日の映像が流れ、レンタルビデオ店は後にも先にもない混みようだった。
 昭和が終わったのがつい最近のように思っていたが、もう三十年近くになるのだ。平成の方が長く付き合っているのに昭和の方が愛着があるのは何故なのだろう。今より不便なことも多かったのに、今よりもずっと楽しかったのは何故なんだろう。遠き思い出は良いことしか残らないというが、何にせよ今よりずっと世の中は輝いていた。
 長く危篤状態だった昭和天皇の崩御により、今生天皇皇后両陛下のお導きで平成に入って新時代の到来を予感させた。好景気からバブル崩壊の一連の流れを肌に感じ、ますます社会が暗い時代になる訳だが、人の心も様変わりしちゃったのは長い不況のせいなのだろう。それでも物質的には便利になり、情報はネットでリアルタイムで知ることができる。これが良いことだか悪いことなのか未だわからない。
 時代はいつも思い出を置き去りにする。今日という一日はなんと儚いのだろう。私は年々身に沁みてしょうがない。


 







拍手ありがとうございました!感謝。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
メアリさんのプロフィール
性 別 女性
誕生日 11月8日
地 域 福島県
職 業 マスコミ・芸能
血液型 A型
アーカイブ
最近のコメント