なんとも沼に陥ってて、二進も三進も行かないですね。
艦これの話です。
とはいえ、機動部隊に変えたところで、ボスマスでの航空優勢が取れるようになり、装甲破砕ギミックも解除しているので、ようやくS勝利も取れたんですけどね。
ですけどね。
今回は、ボス旗艦が双子ということなので、実質じゃなくてガチで二人居るんですよね。二人で一つなんですよね。
そのせいなのか、一度ボスを撃破した後、もう一度ボスを撃破しないと海域ゲージを削りきることができないというクソ面倒な仕様になっておりまして。
丙ならそういうのも無いらしいんですけど、乙なのでこのギミックがしっかりと存在しておりまして…。
つまり、もう一回倒さなければいけないんですよね…。

また面倒なのが、二戦闘連続で破壊しなければいけないという。
もし仮に、一度破壊してゲージ破壊可能状態になっても、次の戦闘で敵を仕留めきることができないと、またゲージ破壊不可能状態に復活するというのです。ファック。
…まあ、さすがにコレに関しては、ゲージ破壊可能状態固定のギミックがあるんですけども。
正式に、任務として出されるので、その任務を達成すれば、どれだけ仕留め損ねてもゲージ破壊状態を維持できるというギミック。

ともかく現状、装甲破壊ギミックは達成。敵旗艦は装甲が脆くなっている状態。
状態維持のための補給線分断任務も達成したので、破壊可能状態を維持できるようになりました。

ここからが長い…!
そもそも道中大破率が高くて、一応艦隊司令部載せてるので大破艦を撤退させることもできるんですけど、すると攻撃の手が足りなくなって、つまり攻撃力が減るんですよね…。
さらに、基地航空隊や支援艦隊が大した効果を発揮できず。
昼戦で、敵第一艦隊の空母おばさんや戦艦までもが残ってしまう。
そして、第二艦隊が強力な攻撃を出してくれないから、仕留め損ねるという。

バケツがもう無くなってきたの、本当に辛い…。

あとはもう、キラ付けて祈ることしかできませんからねぇ。ホント辛い。



……とか、メチャクチャ愚痴りながら、裏で艦これやってたんですけど、なんか、全部が上手く噛み合って、ボス撃破しちゃいました。(爆)
冬イベ、達成です。(爆)

いやー、午前中の運が回ってこないカンジはなんだったんだってくらい、最後は順調に行ってくれましたよ…。攻撃をしっかりと当てて、第一艦隊第二順の頃にはボス旗艦しか残ってなかったし…。
最後は熟練見張り員を乗せた雪風が魚雷カットイン決めてくれたし…。

いやぁ、ままならないのが人生ですねぇ。

でも、ここまで書いたのを消すのも勿体無いのでそのまま残しておく。←


はてさて。
明日は土曜日ですけど、人手が足らんのでお仕事行ってきますです。
仕事場も資材が微妙に足らないの気になるなぁ…。何時もなら木曜日が補給の日なんだけど、その木曜日が休みだったから…。
ま、私の仕事はお昼からだし?その頃には届いているだろうと願って。


とりま、今日は枕を高くして寝るぜ!