開腹手術を受けるまで2

…続きです

週明け(7/22)に予約していた婦人科を受診しました。
市の方からも定期健診を受けるように通知が届いていたので丁度よかったのです。
これまで内科外科の方で乳ガン健診しか受けたことはなかったので…。
聴診器だけで終りましたけどね。
婦人科のエコー検査で返ってきた結果は、
子宮に出来物が5センチ以上あるので総合病院で精密検査を受けてくださいとのこと。
何がなんだかわかりませんでした。

検査は早い方がよいと思い、その日のうちに総合病院の婦人科に行きました。
再度エコーとレントゲンを撮られ…

結果は初見では左卵巣腫瘍と言われました。
そのせいで下痢の症状が出てたと思いましたが、あっさり否定。
症状が出なければ経過見通しでも大丈夫と言われましたが、
5センチ以上に膨らんでいたので、茎捻転を起こしやすく、
痛みで運ばれ緊急手術を要する場合もあると説明されました。
そんなこと言われれば手術しないわけにはいかず、
卵巣は2つあるので1つ摘出したとしても通常通り生理もくると言われ手術を決めたのです。

ただ日取りに迷いました。
一週間後か二ヶ月後しか空いてなく準備する期間がないのです。
病気に関しては神経質な私は不安な日々を暮らすより、
さっさと終わらせた方がよいと思い一週間後(7/31)に手術することに決めたのです。

翌日に夫と一緒に婦人科を再診し説明を聞きました。
早く決めないと入院検査が受けられないので
この時は特に強い不安は感じていませんでした。
ギリギリならないと緊張しない質なので
しかし問題なのは下痢の症状。
問題ないと言われましたが、胃も痛めており薬を処方してもらいに掛かり付け医に行きました。
そして発せられた言葉に急に不安になったのです。

「検便の検査をしてからの方がよかった」

この言葉に動揺しました。
先にも書きましたが私は病気に関して神経質なところがあり、
結構振り回されてしまうのです。
もし今の腫瘍が悪性で大腸も悪性だったら…と思考がグルグルまわりました。
悪性でなくとも大腸にも良性(ポリープ)があったらどうしよう!?
どちらを優先させるべきなのか迷ったのです。
そして母に相談しました。
「自分が納得する選択をしなさい。不安が大きい方を選びなさい」
と言われ、その場はずっと続いている下痢の方を優先すべきだと思いました。
そして夫にその事を伝えました。
しかしなぜそういう結論になったのか、納得がいかなかったようで責められる様な言い方をされてしまいました。

これまであまり込み入ったことは相談してなかったので、意思疎通がうまく出来てないのです。
何かあれば当然心配はしてくれるのですが、
パニック症状についても実際どんな症状なのかわかりませんし、言葉には出しませんが甘えだと思っています。
自分も多少思っているところがあるので何も言えませんし。
なので病気に関してはあまり言葉にしなかったのです。
それが今回のことで話し合う良い機会になりました。
かなり傷つきましたけど…
結局先に見つかった卵巣腫瘍の方を優先させることとなったのです。

「悪いところがあるなら、先に見つかった方から一つ一つ完治させていくしかないよね」

正論ですね

開腹手術を受けるまで

実は先月末、わたくし開腹手術を致しました。

初見での病名は卵巣腫瘍。
そりゃショックを受けましたよ。
いくら良性の可能性が高いとはいえ、やはり細胞を切り取って検査をしてみないことにはわかりませんからね

*

事の発端は6月から長引く下痢の症状にありました。
元々胃腸が弱くIBS(過敏症)があるため、今回もそれが原因かもと思いつつ薬を求め
近くの開業医(一応掛かり付け医)に診察をしてもらいました。
そして胃腸炎と診断され、一週間分の薬を処方され帰宅。

その後、全く改善されず再度病院に行きました。
医師からは精神的なものからきているかもしれないと言われ、
メンタルクリニックも同時に受診した方がよいと進められました。


話が前後しますが、以前(10年前くらい)よりIBSからの誘発でパニック症状もあったんです。
それは二年前くらいまで総合病院の精神科に通院していました。
しかし薬では完治する気配もなく、
特に遠出するわけでもなく薬なら希望すれば他の病院で処方してくれるので遠のいていたんです。
しかし友人と会うこととなり、電車に乗ったところ動悸等の症状が出ました。
その場は仕方ないのでもうタクシーで待ち合わせまで行きましたが
そんなことがあったのでやはり完治させるべきだと思いました。
そして別の病院を探し予約を取りましたが、まだ二週間後の話なんです…。


話を戻しますが、
掛かり付けの医師からは取り合えず下痢が落ち着いてから検便をしましょうと言われ、
パニック症状に効くらしい薬(レクサプロ)とコロネルを処方されました。
しかし私は鬱病に使われるSSRIと呼ばれる薬は副作用が怖いのです><
効くまでに時間かかるし、副作用によって余計に不安になって症状が悪化するような気がするし… 
昔、それで薬を変えてもらった事があります。

そんなわけで薬を飲まず様子を見ていたのですが、
もしかしたら下痢の原因が他にもあるかもしれないと思い、netで調べてみました。
当然大腸は疑いましたが、自分が女性と言うこともあり婦人科が引っ掛かりました。
心配だったので早速予約を取りましたが、連休を挟んでおり連休空けになりました。
二日我慢すればいいだけなのに、不安はどんどん大きくなりました。
人と言うのは悪い方向に考えがちですもの。

取り合えず予約に取り付けたので、処方されていたレクサプロを飲みました。
ここが間違っていたのです。
案の定副作用が働き、元々不安があったのに更に相乗効果で動悸と発熱。
わかっていたことなのにと後悔しました
その後下痢になり、トイレで目眩を起こし倒れました。
トイレで目眩はよく起こしてましたが、意識がなくなる程の症状は初めてです。
取り合えず寝ていた主人を起こし暫く廊下でうずくまっていましたが、念のため救急外来へ行きました。
多分薬の副作用だろうとは思っていましたけどね…
診察を受けましたが脈、心電図に異常なしとのことでその場は帰宅しました。



…少し長くなりましたので続きます

初投稿

初めて!!
ここは主に愚痴や病気の内容になると思います。

ただ呟くだけなら他のTwitterやFacebookでもよかったかも知れませんが、ツイートと言うもののに慣れないんです

目で追うだけで疲れてしまう。

そんなわけで読むだけで不快になる内容もあると思うので、気を付けて下さい。
自分、自重はしませんのでw

また記事は日常のみ全体公開→限定公開と随時変更しています

イラスト等はたまに気まぐれに載せたりしています
興味持ってくださった方は申し訳ありません
創作サイトの方を見てくださると嬉しいです

Twitter:@maou1000(https://twitter.com/maou1000
pixiv:麻鶯(https://www.pixiv.net/member.php?id=11536


ご了承ください(__)
前の記事へ 次の記事へ
プロフィール
カレンダー
<< 2014年08月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31