1歳6ヶ月



話題:〇歳〇ヶ月になりました!

こんばんは。

昨日で息子が1歳6ヶ月になりました。
節目ということで久々に覚書を。
めっちゃ長いですw

・とにかく歩きたい。年明けくらいからどんどん歩くようになって、すごく歩きたがる
・気持ちが先走りすぎてよく転んでる
・なんならたまに小走り
・手を繋いでくれないときもあるからちょっと困る…
・そのせいかかなり回遊魚系
・読み聞かせ会とかみんなでお遊戯はかなり無理ゲー
・捕まえるとギャー!ビチビチしながら拒否
・なんでみんないい子に座ってるん…
・なので児童館の育児サークル2回行って行くのやめましたw
・お返事は立派。お風呂の音声にも「はぁい」
・1歳半目前でようやくほんのり指差しするようになった(たまに手差し)
・しかし単語がでない
・ベビーサイン的なものはいくつかやるので、もしやしゃべる必要性を感じてないのか?
・たまーに「どうぞ」とか「できた」は言ってるけど
・一緒にセンバツみてたら「アウト〜」って言ってた気はする(正確には「あう%#&*〜」みたいな感じ)
・えいごであそぼの発音を一生懸命真似していたので、音声の模倣は少しできてるのかな?
・コップ重ねは職人の域に。全部積んだり重ねたりできるように
・パトカーや電車にお熱。何故か三陸鉄道の車両が好き
・でもおもちゃより絵本が好きみたいで、隙あらば読んで攻撃
・持ってきた絵本を受け取らないと怒りながら無理やり手に握らせてくるw
・そのわりにちゃんと聞いてなかったりすぐページめくったり同じページ何度も開く
・それが地味にストレス
・お気に入りがあるらしく、日によってばらつきはあるものの、しろくまちゃんのホットケーキは絶対持ってくる
ユニクロのコラボTシャツを喜んで着てますw
・フォークは少し使える。でも基本雛鳥or手づかみ
・食べムラはだいぶ改善してきた。好き嫌いは変わらず…
・コップ飲み練習中
・ストローマグは麦茶入れて置いといたら勝手に飲んでます(油断してると水浸しになるけど)
・薄毛のままだけどだいぶ伸びてきたので、初めての散髪!(バーバーママン)
・オムイチでピタゴラスイッチ見てる間にササーッと切ったけどむずかしい…
・完全に坊っちゃんヘアー
・ようやくベビーバス卒業を試みる(まだ使ってたのか)
・案の定ギャン泣き
・ワンオペお風呂ってみんなどうしてるの…無理ゲーすぎてベビーバス続投しようかと思った\(^o^)/

こんな感じかな?
癇癪も増えてきて些細なことにも怒って泣いたりするけど、感情表現も豊かになって少しずつコミュニケーションが取れるようになってきて楽しいです。
おいで!って両手広げると超笑顔で駆け寄ってくるの可愛い(ノ´∀`*)

ちょっと心配なこと。
薄々気づいてたけど、息子は発達ゆっくりめだと思います。
もうすぐ1歳半検診ありますが不安しかない。
ゆっくりだけど成長してるし大丈夫だと思うけど、周りの同月齢の子と比べるとどうしてもまだまだ赤ちゃん感ある…。
もっと発達を促してあげられるような接し方ができたらいいんだけどなぁ。
むずかしい。

追記はネントレについて。
いわゆる“泣かせるネントレ”です。
賛否ある内容なので追記に。


>more..
comment:0
(18/04/02 23:11 *コーディネート)



*▲ ▼#


キュウジツハ オキモノデ (prof) (bkm)

-エムブロ-