梅コーデで骨董市へ。





話題:昨日の服装

こんばんは。
皆さんは節分しましたか?
我が家は私が鬼のお面を被り、全力で鬼を演じました。
息子はギャン泣き、よっぽど怖かったのかしばらく泣いていました…。
まぁ、世の中にはどうにもならない怖いことがあるということで…強く生きろ( ・ε・)

さて、昨日ですが大江戸骨董市に行ってきました。
骨董市久しぶり〜。
そして久しぶりの着物。
絞りの梅模様の青い着物に色紙模様?の黒い名古屋帯、赤い絞りの羽織を合わせました。

帯留めも梅で梅尽くし。
梅と言えばうぐいすなので小鳥の根付けでうぐいすをイメージ。
しかしこの着物単体だと可愛いんだけど、小物合わせが難しい。
なかなか帯がしっくり来なくて…。
この帯も結構短くて、梅の柄部分を出そうとしたらお太鼓がちっちゃくなった(^q^)
羽織は目についたやつを適当に出しました笑
しかし全体的に昭和っぽくなったなぁ。
久しぶりに着付けしたらいろいろ忘れてて手間取り、さらに腕が上がらなくてつりそうでした(^q^)

ちなみに戦利品はこちら。


男児着物と三分紐と羽織紐。
すごく状態の良い子供着物があって、思わずゲット!
男の子のってなかなか売ってないんよねぇ。
大きめだから肩上げ腰上げしないとね。
羽織紐、普段ビーズのばっかり使ってたら結び方忘れてて困ったから練習する!
あとビーズのは息子に引きちぎられそうで怖い…。
三分紐全然持ってなかったから買い足し。

骨董市久しぶりに行ったけど、いろんなものが売ってて面白いですよね。
何これ出土品?みたいな土器っぽいとか、古い表札とか。
しかし着物のお店前はもっとあった気がしたけど減った??
そして銀座で風邪をもらってきた気がする…/(^o^)\喉いたい
息子も鼻垂れ小僧なので親子共々風邪っぴきです。
電動鼻吸い器が捗りますわ。

comment:0
(18/02/05 22:11 *コーディネート)



*▲ ▼#


キュウジツハ オキモノデ (prof) (bkm)

-エムブロ-