あけましておめでとうございます&1歳3ヶ月になりました。




話題:〇歳〇ヶ月になりました!

あけましておめでとうございます!
もう三ヶ日もとっくに過ぎってかもう松の内も過ぎましたけど…。
不定期更新ブログですが、本年もよろしくお願いいたします!
今年の目標は近所にママ友を作ることです。
とりあえずすごい今更だけど児童館の育児サークルに入ることにしました(`・ω・´)
今更過ぎて馴染めるか不安だけど頑張ります…。
あと痩せたい…。正月太りまじやばくね…。

息子のことですが、気づいたら1歳3ヶ月になってました(;´∀`)
1歳になって月齢ステッカーもう終わっちゃったし今更かと思ったけど記録として。

先月下旬まで鼻風邪とメンタルリープでハードモードな息子さんに振り回されまくってヘトヘトでした。
月1、2くらいで耳鼻科に行ってる気がする…。
そして順番に親が風邪を引くという…。
今は大分落ち着いて、リープ抜けたのか急激に出来ることが増えました。
以下1歳〜1歳2ヶ月まで覚書。

・少しだけ歩くようになりました。
1ヶ月後半からつかまり立ちから手を離してダイブ→2ヶ月くらいからちょっとずつ手離しで立つ時間が増えてきて、1歩2歩歩いたりも→最近になって5歩くらいいけるようになり、手を取ってあげるとトコトコどこまでも歩いていきます。
少しずつですが成長が見られて嬉しいです。
ようやくやる気を出してくれたようでよかったw

・ようやくつかみ食べする気になったようです( ;∀;)
お菓子以外全然ダメだったのが、1歳すぎてから急にパクパク掴み出しました。
でも手が汚れるのはやはり嫌みたいでしばらくすると手をグーパーしたりテーブルに擦り付けたりし始めます。やーめーてー
あと自分で食べるようになると好きなものから食べ始めるから好き嫌いがよく分かりますねw
ちなみにスプーンはまだ持ちそうにありません(^q^)
マグも自分で持たないからコップ飲み練習はまだまだ先かな…。

・食べ物の好き嫌いがハッキリしてきた&食べムラ
風邪で2週間くらいずっと体調崩してたんですが、そのくらいから前は好んで食べていたにんじんやトマトを拒否するように。
にんじんは小さく切ったらまた食べられるようになったんですが、トマトはいまだに3回に1回くらいしか食べてくれない…。
旦那もいまだに食べられないので似てしまったのか?(;゜∀゜)
ミニトマト食べさせようとしてたら、「お母さんが食べていいよ!」と言わんばかりに口に入れてきて笑いましたw
嫌いなものだけかと思ってたけどハイハイン(大好物)もくれようとしたので「あーん」がしたいのかも。
しかし嫌いなものはとにかく泣いて食べないし断固飲み込まないし、投げ捨てられるので本当に困る…。
この間はしらすと小松菜のおにぎりに張り手されて、ドラゴンボールのごとく飛び散りましたね。
全部集めたらきっと願いが叶うんじゃないかな…うん(適当)
ご飯自体は普通に炊いた白飯を食べられるようになりました。
おかずとかも取り分けできなくもないけど、大人が取り分け出来るようなもの食べてないんですよね…。
ついクックドゥとか使っちゃうし( ・ε・)

・赤ちゃん大好き
何やら赤ちゃんが好きなようで、ベビーカーですれ違ったりするとテンション高く挨拶?しています。
ひよこクラブの写真を見てニヤニヤしたり鏡を見てニヤニヤします笑
同年代〜小学生も守備範囲なようで、遊んでる子たちの仲間に入れて欲しくてよくアピールしています。(だいたいスルーされる)
スルーされてもめげないメンタル見習いたい。

・少しずつ理解できる指示が出てきた
もう全然コミュニケーションとれる感じがしなくていつまでも赤ちゃんみたいだなぁと思ってたんですが、最近になって少し指示が通るようになってきました。
(着替えるときなどに)「バンザイして」と言うとバンザイする
いただきます(でも滅多にやらない)とごちそうさま(満足したときだけ)で手を合わせる
「おもちゃナイナイして」と言うとおもちゃ箱にしまう(すぐ出す)
手を振ると振り返してくれる
拍手すると拍手してくれる
くらいですが…。
ここ1ヶ月くらいバイバイ&パチパチブームで事あるごとにやってるのですが(気まぐれに)、おかあさんといっしょの見ながらテレビに向かってパチパチしたりバイバイしたりしててすごくびっくりしました。

・褒めてほしがりやさん
先月くらいからスキーのジャンプみたいな決めポーズをどや顔でするようになりました(これ伝わるかな…)
コップ重ねをたくさん重ねられたときやラッパを吹いたとき、プーメリーにおもちゃを乗せたときなどによくやっています。
事あるごとに褒めちぎっていたらめっちゃこっち見ながらやるように笑
もう本当に可愛いです(*´ω`*)

こんなもんかな。
毎回書き漏れがあるんですが、長すぎるのでまぁいいですかね。笑
思い出したら足そう。
てかたまに超長文書くならフランクにちょこちょこ書く方がいい気がしてきたけど、ついためちゃうのやね(;゜∀゜)

comment:0
(18/01/10 13:04 *コドモノコト)



*▲ ▼#


キュウジツハ オキモノデ (prof) (bkm)

-エムブロ-