11ヶ月。





話題:今日で○ヶ月

こんばんは。
まずはコメントありがとうございました!
いつもありがたく拝見しております(*´ω`*)
コメントのお返事は該当記事にいたしました♪

さて、昨日で息子が11ヶ月になりました!(昨日書こうと思ったけど力尽きて途中で終わってた)
早いもので…去年の今ごろは入院出産準備でバタバタしたりしてたのに。
どうにもじっとしてくれないのでベビーチェアに乗せて写真撮りました。
(あ、腰ベルトはちゃんとつけてますよ)
余談ですが…着せてるポロシャツ、来年も着せようと思って先日90のを買ったのにまさかのジャストサイズでした…。
あれ、これ来年着れないんじゃね?
てか秋冬物80買っちゃったどうしよ…。
前置きが長くなりましたが10ヶ月まとめです。

・手を振るとたま〜に気が向いたときだけバイバイ(というよりヨッ?て感じで手を挙げる)してくれる。
それが可愛すぎて毎回悶える笑
・ローテーブルに登れるようになってしまった…。
より手の届く範囲が広まって困っています。
プーメリーでテレビ台にバリケードしてたけど簡単に突破されるようになってしまったのでベビーゲートを買い足し。
これが安物だからか紙防御すぎて簡単にどけられるw
・でも「触ったらだめよ」と厳しく言っていたらすぐに手を離すようになった。渋々だけど笑
・見てない時を見計らってイタズラしている。
見つかって怒られると「僕なにもしてませんよ」みたいな顔してとぼける笑
怒るとやめるから(繰り返すけど)一応やっちゃダメなことは多少理解してるぽい。
・「んばっ、んばっ」って喋るブーム。一緒に「んばっ」て言ってあげるとなんだか嬉しそうな顔をするのが可愛い。
・食事のとき「いただきます」「ごちそうさま」のポーズ(っぽいもの)をするようになった。
ギャン泣き時はやらない笑
たいてい泣きながらだけど…(早く食べたくて泣き、食べ終わりたくなくて泣く。笑)
・本当によく食べる。トータル200gくらい食べるときも。
スープや野菜で嵩まししてます。
・でも手づかみ食べはあまりしたがらない。
一応一品は手づかみ食べメニューにするけど、手に持たせてあげるとようやく口に運ぶ感じ。
しかも半分くらい食べたら握り潰してポイ。
薄くスライスした梨をあげたときは1口食べて微妙な顔で、残りをお皿にそっと戻してて笑いましたw
・そしてこんだけ食べるのにミルクの量が減らない…。
おっぱいは朝だけになりましたが、ミルクはトータル500mlくらい。これでもだいぶ減りました。
・夜泣きがもう3ヶ月くらい続いてます…。
19時前には寝るけど、必ず22時〜2時位の間に1回か2回起きて泣きます。
添い寝してあげるとすぐ再入眠するけど、自力ではできない。
寝入りはセルフねんねできるんですがね。
そして6時前には起きてる…\(^o^)/
元々ロングスリーパーで朝も激弱なんで辛いです。全然疲れがとれない。
・歯みがきを全力で拒否!
前は嫌がりながらも口を開けてくれていたのに固く口を閉ざすし全力で回転しながら逃げ出していく…。
歯みがきジェルも試してみたけど効果があったのは最初だけでした(´・ω・`)
・着替えるときやおむつを替えるとき、お着替えするよーって言うと手をあげたり足をあげたりして手伝ってくれます。
少しずつですが指示が通るようになってきてる…気がする。

甘えたいときニコニコしながら抱きついてよじ登ってきたり、私が横になってると添い寝してくれたり、もう行動のひとつひとつが可愛すぎる!
毎日可愛い可愛い言いながらスリスリしていたら、息子も顔をスリスリしてくれるようになりました笑



一応比較画像も。
おもちゃを持たせて気を引き、なんとか撮れたのがこれ。
しかし大きくなったなぁ。
模倣もあんまりしないし、まだつたい歩きだし、周りの子は発達早い子が多くて正直焦りを感じてしまう事もあるけれども…。
だけど、息子なりに成長してるし、気にせず息子のペースを見守れるようになりたいです。

comment:2
(17/09/02 21:36 *コドモノコト)



*▲ ▼#


キュウジツハ オキモノデ (prof) (bkm)

-エムブロ-