NHKの『Japanデビューアジアの“一等国”』どうも民族差別の問題だけグロースアップされてる気がするので、何が問題だったのか、俺が覚えているかぎりの事を書いてみるわ。

@日台戦争なる捏造
A本当は台湾が日本を嫌っているという捏造
B日英博覧会において、パイワン族を『人間動物園』とし、見世物にしたという捏造
Cパイワン族の高許月妹さんの発言をねじ曲げて放送
D台湾人は漢民族であるという嘘
E台湾のおじいさん達の発言を改竄。悪いところだけ抜き取って放送
Fオープニングのサブリミナル効果

他にもあるようで、黄文雄先生曰く125以上の誤りがあったというトンデモな番組だったのだ。
要するに、日台分断の為の番組を、我が国の公共放送局である筈のNHKがわざわざやった訳だ。
勝訴は嬉しいが、名誉毀損の賠償金100万円はNHKからしたら“はした金”だからたいしたダメージはない。なので、知らない人にNHKはこういうプロパガンダを、公共の電波を遣って、しかも無理矢理取った受信料でやっていると教えないといかんよ。勿論、台湾の皆さんにもね。
俺も周囲の人達に、かなり前からこの問題は云ってきたのだが、あまりピンと来ないみたいでね(^^;そんな話はどうでもいいとか、NHKがそんな事をする筈がないというのがあるようだ。

今後もNHKは懲りずに偏向、捏造、歪曲、カードスタッキングをやってくるだろう。彼らの悪意を監視していこうと思う。