皆さんこんばんは(脱帽)
寒くなってきたので、外出時は必ずニット帽を被るのですが、俺だけでしょうか?
被る理由のひとつは、髪をセットするのが億劫だからです…ってあれ?デジャブ?
上の画像はかなり久々の蛇石マリナ。この髪型にしてからは初かもな。MardelasもYouTubeにかなりライブ映像上がってるので、早めにチェックしねぇとな(* ̄ー ̄)札束(笑)マリナちゃんの強烈ビブラート聴きたい!!



さて、今宵は時事ネタと呼ぶべきか迷うネタ。
マスクとフェイスシールドの件です。

不織布マスク 吐き出し飛沫量 80%カット
       吸い込み飛沫量 70%カット

布マスク 吐き出し飛沫量 66%カット
     吸い込み飛沫量 35%カット

ウレタン 吐き出し飛沫量 50%カット
     吸い込み飛沫量 30%カット

フェイスシールド 吐き出し飛沫量 20%カット
        吸い込み飛沫量 効果なし

マウスシールド 吐き出し飛沫量 10%カット
        吸い込み飛沫量 効果なし



ですってよ奥さん!
どっかの統計でも似たような結果を見た事あるな。なので一応頭の片隅にはあったのだが、要するに過度にマスクを信用したらいかんということか。
にしても、これを信じるとして、あれだけ効果がないと云われた布マスクよりも、シールド系の方が更に酷いというのはこれ如何に?
あまりテレビを観ない俺ですら、タレントがマウスシールドしてるのを見掛けるのだが、もし真面目に予防したいんなら、絵面など木にせず不織布マスクのままにした方がいいんじゃなあいか。

高須クリニックの人(名前なんだっけ?)が、何かの集会でマウスシールドをまるでサングラスを頭にのせるような着用をしていたが、多分彼は効果がないと知っていたんだろうなwww