皆さんおばんですφ(´ε`●)ネムイ

生前の母が、認知症になった親父の事を書いた日記(と云うか手記かな?)漸く冷静に読めるようになったぜ。長かったな。

母の性格が現れていて、平成27年元日から9日迄は書いてあるのだが、そこから23日迄書いてない(笑)そういえば毎日書かなきゃなみたいな事を云ってたわ(苦笑)それで終わってるので、読むのに5分もかからない…筈なのだが、悪筆なので読解力が必要だぜ(;゜0゜)
改めて読むと、俺ももう少し親父の介護を手伝うべきだったなと…例えば時間が合えば、デイサービスに同行するとか、一緒に通院等々。朝から昼までは俺がみていたとは云え、夜の母の方が負担は大きかった。
まだ親父が認知症になる前、胃腸科には2度ほど付き添いで行ったんだけどね。単に親父が独りで通院したくないから。あの時点ではまだ親父も元気にチャリ漕いでたんだよな。グランドゴルフにも参加していた。しかしその約半年後、認知症になった。
以降、一緒に外出したのはドラッグストアに買い出しに行ったのと、耳鼻科に行くのを厭がって引き返してきた2度だけ。まあ、2度でも行って良かったかな。
親父の事に関しては、だいぶ吹っ切れた…と云ったら語弊があるが(苦笑)あまり悩まなくはなった。



読解力と云えば此方

 日本の15歳「読解力」15位に後退 デジタル活用進まず: 日本経済新聞


 r.nikkei.com

あ〜あこんなになっちまったか。この結果は、決して15歳の学生達が駄目だという訳ではなく、教育だと思うね。もし教育の改善策があるなら、やはり徹底した日本語教育をする。当たり前なのだがこれしかないだろ。しかし安倍ちゃんは英語教育したいんだろう。間違いなくその時間が無駄だし弊害だわ。文科省もぐろ〜ばる人材育成推進しとるし、その前に日本人だろ阿呆が(怒)
勿論、ちゃっきー  mblg.tv みたいに英語も喋れるようになるコはいる。個人差はあるのだが、稀なケースでしょう。少なくとも、義務教育迄は英語を特化させる必要などないのでは。




ま、これ↑のお仲間がエイゴスキーだから、今後も英語教育が早まる事はあるだろうな┐(´〜`;)┌という事で上のタイトルにしました(^o^ゞ