皆さんおはようございます(眠)

昨日川越と書いたが、入間にも従姉いるわ。
田舎も福島だし、他の従姉も福島と茨城の間のような場所に住んでるので、心配と云えば心配。まあ、彼方から連絡はしてこないだろうが、那珂川がとんでもない事になってるから。

    


    

 「もう堤防には頼れない」 国頼みの防災から転換を: 日本経済新聞
 
 
 r.nikkei.com

これ最低な記事だな。誰だよこんなの書いた奴は。
減災の為の国土強靭化をきちんとやった上で、こうした話になるならまだ判らなくもないが、散々ケチってやってないので阿呆もいいとこ。国民の生命財産を守るのが国家(政府)なんじゃないのか?
台風19号は想像を越える被害だ。だからこそ云い方は悪いが、教訓にして防災を強化しないといけないのであって、ここで防災は無用とするなら、人命よりも財政再建という、規定路線に戻る。今後自然災害が発生してからでは遅いんだよ。自然災害が起きないとでも云うのか?起きない筈がないよな。

国土強靭化をやると云って殆どやってこなかった、安倍政権のフォローになるし、財務省の思惑通りの記事しか書かない。報道機関が聞いて呆れるぜ。つくづく、プライマリーバランス黒字化という宗教は、様々な角度から人を殺す。

 これも結局、自己責任論なんだよ。つまり「被災者救済?備えが足りなかったんだろ。自分で何とかしろ!」
としたい。実際、かなり前に保守系の言論人が似たような事を云っていた。血も涙もないな。 正に安倍政権そのものである。
ま、安倍ちゃんがアレだし、変わらないだろうね。積極財政の為政者がトップにならない限りは。