弐肆玖御礼(*`・ω・)ゞ



皆さんこんばんは( ^▽^)

いきなりですが此方↓

「このままでは国家財政は破綻する」矢野康治財務事務次官が“バラマキ政策”を徹底批判

?「文藝春秋」編集部2021/10/08


「最近のバラマキ合戦のような政策論を聞いていて、やむにやまれぬ大和魂か、もうじっと黙っているわけにはいかない、ここで言うべきことを言わねば卑怯でさえあると思います。
 数十兆円もの大規模な経済対策が謳われ、一方では、財政収支黒字化の凍結が訴えられ、さらには消費税率の引き下げまでが提案されている。まるで国庫には、無尽蔵にお金があるかのような話ばかりが聞こえてきます」

 そう語るのは財務省事務方トップの矢野康治事務次官(58)。10月末の総選挙に向けて与野党ともにバラマキ合戦のような経済政策をアピールするなか、財源も不確かな財政楽観論を諫めようと、「文藝春秋」11月号に論文を寄稿した。財務事務次官と言えば、霞が関の最高ポストのひとつ。在任中に寄稿するのは異例のことだ。


「今の日本の状況を喩えれば、タイタニック号が氷山に向かって突進しているようなものです。氷山(債務)はすでに巨大なのに、この山をさらに大きくしながら航海を続けているのです。タイタニック号は衝突直前まで氷山の存在に気づきませんでしたが、日本は債務の山の存在にはずいぶん前から気づいています。ただ、霧に包まれているせいで、いつ目の前に現れるかがわからない。そのため衝突を回避しようとする緊張感が緩んでいるのです」
 10月末には総選挙も予定されており、各政党は、まるで古代ローマ時代の「パンとサーカス」かのように大盤振る舞いを競う。だが、日本の財政赤字はバブル崩壊後、悪化の一途をたどり、「一般政府債務残高/GDP」は256.2%と、第二次大戦直後の状態を超えて過去最悪。他のどの先進国よりも劣悪な状態にある(ちなみにドイツは68.9%、英国は103.7%、米国は127.1%)。

「心あるモノ言う犬」としてお話したい

「私は、国家公務員は『心あるモノ言う犬』であらねばと思っています。昨年、脱炭素技術の研究・開発基金を1兆円から2兆円にせよという菅前首相に対して、私が『2兆円にするにしても、赤字国債によってではなく、地球温暖化対策税を充てるべき』と食い下がろうとしたところ、厳しくお叱りを受け一蹴されたと新聞に書かれたことがありました。あれは実際に起きた事実ですが、どんなに小さなことでも、違うとか、よりよい方途があると思う話は相手が政治家の先生でも、役所の上司であっても、はっきり言うようにしてきました。
『不偏不党』――これは、全ての国家公務員が就職する際に、宣誓書に書かせられる言葉です。財務省も霞が関全体も、そうした有意な忠犬の集まりでなければなりません」
 矢野氏の告発の背景には、これまで財務省が政治家との関係を重視するあまり、言うべきことを言って来なかったという反省もある。


お前は何を云っているんだ?と、ウラジミール・プーチン久々に降臨しますよね。ちんたら語っているが、端的に云えば、財務省から岸田政権への牽制という事なんだろうな。 あの緊縮財政派の枝野幸男ですら「財源は国債」と云っている昨今、ザイセイガーやハタンスルーは通用しねぇぞ(冷笑)
ま、財務省だからな。どうにかして消費税率を引き上げたい。その為には手段を選ばない。

この発言に高市早苗が激怒しているらしい。もし本当にそうなら、勿論選挙でもそういう事を主張するだろう。しかし、自民党は『公約は破ってもいい』という前科があるから信用出来ねぇんだよな。 全ては安倍晋三のせいなんだがね。高市も安倍ちゃんの影響があるし、似たようなもんだろ。総裁選に安倍ちゃんを担ぎ上げようとしたようだし(爆)所詮危機感がない自民党よ。

それにしても、財務省ってのは伏魔殿みたいなもんなんかな。得体が知れない組織である。

写真で一言


ブレイクダンスするシリアンハムスターwwww

昨年最下位同士が首位

皆さんおはようございます=(;゚;Д;゚;;)⇒ヌヘッ!!

前にも触れたような気がするが、上のように、自分がいる所にいきなりシリアンハムスターが2匹。人間なら自宅に黒人2人が侵入するようなもんか。そりゃビビるわ(爆)流石に糞は漏らさないけど。 この生意気なジャンガリアンハムスターがナイルモニターに捕食された訳だが、その際も蝉みたいな声を発している。気性が荒いジャンガリアンほど面白いものはないですね。



さて、今更ですが、先週の対巨人戦で久々に阿部慎之助を見た。痩せたね(*_*)それだけ二軍監督が激務だったんかな。ここ数年肥り気味な原監督…自 重(笑)
将来は一軍の監督になるんか。桑田真澄辺りもなりそうではある。元木は…ないか。石井琢朗コーチが降格だっけ?酷いな。
桑田真澄と云えば、いつだったか巨人三本柱で誰が一番凄いかみたいな動画あった。確か『上原浩治の雑談魂』で、槙原がゲストだった回。実績考えると斎藤正樹がダントツじゃない?その斎藤さんでも200勝達成しなかったのは不思議だわ。強かった頃のエースなのに。桑田さんは色々なければ或いは…


前にオリックスバファローズについて書くと云っておきながら、殆ど触れてこなかったので軽めにφ(・ω・ )

山本由伸や宮城君は何度か取り上げているので、打線だけに絞ろうかな。ラミレスも云っていたんだが、やはり1、2番が固定されてから勝てるようになった気がする。福田、宗ね。当初福田君一軍にすらいなかったからな。宗君はサード向きな強肩でもある。この2人がハマり、吉田正尚、杉本が更に機能し始めた。吉田君はある程度計算出来ただろうが、ラオウは本塁打王で、何気に打率も3割以上だからエグい。元々打てる選手だったが、二軍で燻っていた(干され気味?)ところ、二軍監督だった中嶋聡監督に使われだして開花したらしい。

紅林が一昨日死球を食らった。吉田君に続いて尺骨骨折か?と心配したのだが、どうやら大丈夫だったようだ。若手で一番貴重な戦力。前田智徳氏もチェックしている、珍しい大型の遊撃手だぜ。

モヤもT-岡田も安達もいい味出してるし、今はいないが来田という将来楽しみな選手もいる。これで弱い筈がないだろ!ってなるよな(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)

思いの外長くなったので、他のチームはまたいずれ(⌒0⌒)/~~
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年10月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ
カテゴリー