久々時事ネタ無理


皆さんこんばんはヽ(*`゚∀゚´)ノ

画像はせっせと自慰行為をするジャンガリアンハムスター。マカを盛られた個体。
雌でもやって欲しい実験だ。基本、ハムスターは食欲と性欲だけの生き物だから、仮に雌にも効くのならとんでもない事になるかもしれん。でも、マカが人間に効くのかは話が別な気がする。カネがあるなら、自分の身体で人体実験してみたいところである。
因みに今摂っているのは、ビタミンB群とビタミンC、亜鉛、それと贅沢だがトレーニング後はグルタミンです(*`・ω・)ゞたまに抜く時もあります。


話は変わって此方φ(・ω・*)

O型の人? お酒をよく飲む人? 「蚊」に刺されやすいのはどんな人か

?|?|
?
 夏に悩まされるイメージの強い「蚊」ですが、夏の終わりから秋にかけても注意が必要なようです。蚊といえば、「血液型がO型の人が刺されやすい」「お酒を飲む人はよく刺される」といった情報がありますが、事実でしょうか。
 どのような人が蚊に刺されやすいのか、血液型は刺されやすさに関係あるのかといった疑問について、害虫防除技術研究所(千葉県八千代市)代表で、蚊よけ商品の効果を判定する試験などを手がける会社、モストップ(同)取締役の白井良和さんに聞きました。

「O型が多い」研究はあるが…

Q.蚊に刺されやすいのは、どんな人でしょうか。
白井さん「蚊は人が発する熱、二酸化炭素、水分を触角と小あごひげで感じて、人に近づきます。従って、体温が高い人、炭酸飲料を飲んでいる人や活発な人といった二酸化炭素を多く出している人、やや汗かきや皮膚がみずみずしい人のような、皮膚の水分量が多い人が刺されやすいです。お酒は飲むと分解されて、二酸化炭素となるため、酒を飲むことによっても、蚊に刺されやすくなる可能性があります。
また、蚊は視覚も駆使して人に近づきますが、黒や紺といった暗い色、濃い色に誘引されて寄ってきますので、日焼けしているなど色黒の人の方が刺されやすいです。その他、顔の皮脂、足裏の臭いであるイソ吉草酸、アミノ酸、汗中の乳酸などの化学物質にも誘引されますので、顔が脂ぎっている人、足や体に汗をかいている人にも寄ってきます。
また、体脂肪量が多い人や前腕の体積が大きい人ほど刺されやすいというデータもあり、太っている人も刺されやすい可能性があります。一方、汗についていえば、汗は体温を下げるためにかきますので、大量に汗をかいて皮膚に水分が多く、皮膚が冷たくなった状態ですと、逆に刺されにくくなる可能性もあります」
Q.子どもは大人より、一般的に体温が高いといわれます。子どもの方が蚊に刺されやすい傾向があるということでしょうか。
白井さん「子どもは体温が高く、新陳代謝が活発で二酸化炭素や水分を多く発散し、行動も活発なことから、蚊が誘引されやすく、蚊に刺されやすい傾向があることは考えられます。
その他、肌の露出が多い服装をしていることが多く、蚊が多い場所(草むらなど)付近での行動が多くて、刺される頻度が高いこと、また、蚊に刺されたときの反応が子どもでは遅延型反応が長く続いて、赤く腫れる刺され痕が多く残って目立つといった理由も加わって、『子どもは刺されやすい』という印象が強い可能性があります」
Q.血液型によって、刺されやすさが違うというのは事実でしょうか。
白井さん「1972年、イギリスの研究者ウッド氏らが、人間の血を吸ったガンビアハマダラカ(マラリアを媒介する蚊)の腸内の血液を調べた結果を発表し、蚊に刺されやすい血液型はO型が1番で、B型、AB型と続き、最も刺されにくいのはA型であったと報告しました。ウッド氏は別の種類の蚊で、血液型物質が誘引するかどうかについて研究結果を発表していますが、複数の研究者によって、否定的な見解が示されています。
一方、私は大学院でヒトスジシマカ(『やぶ蚊』とも)を用いた実験を行い、蚊に刺される頻度がO型、B型、AB型、A型の順番だったという結果を2004年に報告しました。ただし、だからといって、『0型だから刺されやすく、A型だから刺されにくい』とは断定できません。血液型の違いが皮膚の表面に及ぼす影響は極めて小さいからです。
刺されやすさの違いは、先ほど述べた、熱、二酸化炭素、水分といった別の要因による部分が大きく、蚊に刺されやすいタイプの人(体温が高い等)が、その血液型の人の中で割合的に大きいか小さいかということになっている可能性もあります。実際、O型で刺されにくい人もいますし、A型で刺されやすい人もいることから、血液型だけでは、蚊に刺されやすいかどうかを決めることはできないものと考えられます」
Q.今夏の蚊の発生状況や活動状況を教えてください。
白井さん「6月には例年通り、蚊が発生し活動しましたが、7月に猛暑と晴天が続いて、蚊幼虫の発生する水たまりが干上がり、減少したと考えられます。8月の大雨で蚊の幼虫発生源が流された所は蚊が減りましたが、残った雨水の水たまりで、今後、猛暑でない30度前後の気温が続くと、幼虫が繁殖して、蚊が増える可能性があります。
例年、9月は蚊が非常に多く、家の中や車の中にまで人を追い掛けて入ってくる季節になりますので、これからの時季は特に、注意が必要です」
Q.蚊に刺されやすい人が刺されないようにするための対策を教えてください。
白井さん「長袖、長ズボン、靴下、サンダルでない靴の着用等で肌の露出を少なくすること、蚊よけに有効な『ディート』や『イカリジン』を含む虫よけ剤の使用、携帯型蚊取り線香や携帯型蚊取り器の使用は大切です。
その他、白、黄色、薄いピンク色といった明るい薄い色の服を着たり、ゆったりとした大きめの服を着て、服に蚊が止まっても皮膚まで遠すぎて刺せなくしたり、うちわや携帯型扇風機で自分に風を送るなどして、寄ってくる蚊を吹き飛ばすといった対策も挙げられます」


……※※,,,,:?. .

なるほど。何か知らんが、蚊は目が見えてないのかと勘違いしてたわ。

昨日やたらと耳元で唸っていやがったが、9月の方が夏場より活発なのか。スズメバチと同じだな。 そういえば、扇風機を使った時は寄ってこなかった。風が有効なんだね。
俺が知る限り、家にいる蚊は昼間は襲ってこないので、くる奴はヤブ蚊だという事だな多分。

ウチみたいに、3月辺りからいる奴はなんなんだろう。家に住み着いてるんか。 以前は寝る前にわざわざ部屋中を探し回って、10匹は殺してました。血を吸われるより、安眠妨害されるのが厭で。あんな小さい虫に殺意を覚えたもんだぜ(怒)

蚊と云えば、一時期『ヘビフロック』が蚊か蟷螂の寄生虫の動画ばかりあげていたけど、あれ毎回蚊を採取してたんかね。大変だろ(苦笑)最早ヘビフロックではないチャンネルと化してましたとさ。
『おーちゃんねる』と競うように、ハリガネムシネタやっていたな。ライバル関係か?共通点は、2人ともサイコパスの気がありそうなとこだろうか。

秋山準の娘さんは、ヘビフロックの影響で蛙を飼育し始めたらしい。というプチ情報を提供し、閉店ガラガラ('ー')/~~

阿呆を晒す昼間の俺




アホキンソン&スイーツおじさん

村上宗隆、通算99本塁打

皆さんおはようございます=(;( ; ゜Д゜)!!


2日前だったかな?MARKET SHOP STORE結成5周年という事で、上に元相方同士を貼り(^o^ゞ


昨夜の対阪神タイガース戦ですが、結論から云うと「負けに等しい引き分け」だったかな。
先制点を取ったし、救援陣はよく抑えた。大西が緊急登板を好投で切り抜け、星も三者連続三振。星君は時々とんでもなくいい球投げるんだよな(笑)今野も清水も何とか0で乗り切る。負ける要素は何処にもなかった…筈なのだが、振り返ると、スアレスの危険球退場が不吉な流れを暗示していたのかもしれない。中野頭に死球食らったけど、試合後検査に行ったよね?

まあ、いい方に捉えるなら、元山が打率の割には得点に絡んでいるところと、宮本が相変わらず内容がいい。そして8回に1点入れといて良かったかなと。オスナ有難う!あれなければ逆転負けになるとこだったぜ。

7回に最初から今野君が投げていれば、もしかしたら勝てたかもしれんが、石山が打たれたのも、9回にマクガフが打たれたのも結果論だからな。
神宮は3点差程度ではセーフティリードだと思うなと、誰だったかプロ野球OBの人が云っていたが、その通りの展開でした。阪神からしたら、マルテ様々やないかい!

余談だが、青柳の『雨柳さん』は昨日も健在で(苦笑)中断したのだが、なんならあそこで雨天中止の方がマシだったかORZ

あと、解説の井端君が云っていたが、村上は今季本調子じゃないんだってね。侍JAPANの時に話をしていて、コロナに感染した影響で、思うようにいっていない。つまり調整不足らしい。
それでも34本塁打打ってんのか。化け物だぜヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!

本日はライアンが先発か。本調子なら期待出来るけど、ここ2試合を見ると、ハッキリ云ってあまり期待は出来ないな。打線が爆発すれば話は別だが、最低でも引き分けに持ち込むしかない。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年09月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
アーカイブ
カテゴリー