ぐれーとりせったーは平熱パニックおじさん



皆さんおばんどす( ゚∀゚)ノ





元大阪府知事、大阪市長で弁護士の橋下徹氏(51)が7日、TBS系情報番組「ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜」(月〜金曜後1・55)に出演。東京都内で同日に新型コロナウイルスの新規感染者が初の2000人台に達したことについて言及した。  新規感染者は6日の1591人を400人以上超え、2日連続で過去最多を大幅に更新。東京を含む首都圏の感染状況は加速度的に悪化しており、医療提供体制の崩壊が強く懸念される。都内では6日の時点で都が確保している約3500の病床に対し、入院患者は3090人となって病床使用率はほぼ9割。入院や自宅・宿泊療養の調整中も3516人に上っていた。  橋下氏は「僕は感染症の専門家ではないので2000人っていう数字は評価できません」とした上で「政治行政の視点から言えば、重要なことは、上がっているベクトル。今、確実に増えていっている、増加のベクトルの勢いがすごいからここは止めなきゃいけないのは間違いない」と指摘。  そして、「日本という国、東京というは大都市だと思うんですが、一体、どれくらいの数の感染者を受け入れる都市をつくろうかという視点がないと、2000人で危ないと数字だけでとらえてしまうと、緊急事態宣言が解除されるのが500なのか400なのかって話になって、今の勢いを抑えるってことは間違いないんだけど、僕は感染者数2000人で大騒ぎするような日本の国、東京でいいのかっていうのがある、これは医療の問題で議論をしたい」と自身の考えを述べた。



ドラえもんに代弁して貰いつつ、今宵は不調なのでこれにて(>_<)/~~

時事ネタとは云い難いかもしれん件



皆さんおはようございます=(;(;・ω・)!!

我らが実稀ちゃんが、がっしゃんのソロ『青色壱号』のライブでゲストVoらしいで。がっしゃんの実稀ちゃん好きは異常だが(笑)まさかライブでまで起用するとはね。
しかし、反応見たら意外と実稀ちゃん自体を知らない人がいたので、チャンスと捉えるべきだろう。がっしゃん経由でOctaviagraceやRoman so Wordsにも興味をもつ人が増えるといいな(*´∀`)



今朝は緩い話題。此方↓

ニュース?アンケート常連! おせちに飽きると「カレー」「ラーメン」が食べたくなる理由は?

おせちに飽きたら、カレーやラーメン?

 正月になると、日本ではおせち料理を食べることが伝統ですが、それが2、3日続くと飽きてしまう人も多いと思います。そして、無性に食べたくなるのが「カレー」や「ラーメン」ではないでしょうか。毎年行われている「おせち料理に飽きたら食べたい料理は何か?」というネットアンケートでも、カレーやラーメンは必ず上位にランクインしています。
 世の中には数多くの料理がありますが、なぜ、おせち料理に飽きたら、カレーやラーメンを食べたいと思う人が多いのでしょうか。料理研究家で管理栄養士の関口絢子さんに聞きました。

味のトーンが似たおせち料理

Q.1年に1度しか食べない、ごちそうであるおせち料理ですが、2、3日で飽きてしまうことが多いのはなぜでしょうか。
関口さん「一般的に、おせち料理は保存食であるため、ほとんどの料理がしょうゆやみりんを使った濃い味付けで、防腐剤代わりに砂糖もたくさん使います。例えば、黒豆や栗きんとん、だて巻き、田作り(ごまめ)、おたふく豆、錦卵、きんかんの甘露煮は全て甘い食べ物です。その他、煮しめ、昆布巻き、手綱こんにゃくなどもみりんや砂糖をしっかり使う料理です。彩りこそ豊かであっても、味のトーンが似た食べ物が中心となっているため、2、3日続くと飽きてしまうのではないでしょうか。
また、体の自然な欲求として、いろいろな食べ物から栄養を取るように脳からの指令が出るようです。脳科学者の茂木健一郎先生によると『飽きることは脳の才能の一つ』だそうです。おせち料理の糖質は高く、何日か続けば、健康上からも脳が飽きるのは当然かもしれません」
Q.おせち料理に飽きると、代わりにカレーやラーメンを食べたくなる人が多いようです。なぜでしょうか。逆にカレーやラーメンを欲しない人は何を食べたくなるのでしょうか。
関口さん「先述したように、おせち料理が全体的に甘辛い味付けで、しかも保存食であることから、スパイシーな食べ物や動物性のうま味が強く感じられる料理が恋しくなったり、出来たての温かい料理が食べたくなったりするのではないでしょうか。
昔、大手食品メーカーのCMで『おせちもいいけどカレーもね!』というキャッチコピーがありましたが、カレーは今や日本人の国民食ともいえます。おせち料理とは対照的な味で、日本人の主食であるご飯に合う料理で、しかも日常の食生活でもなじみのあるカレーが食べたくなるのは当然のことかもしれません。ラーメンに関しては、正月は昼間から『おとそ』、つまり、お酒を飲みながらおせち料理を食べるため、締めのラーメンという感覚で、うま味の効いたスープと麺を食べたくなるのかもしれません。
おせちに飽きたら食べたい食べ物のアンケートで、カレーやラーメン以外では、おすしや刺し身、うどん、そば、あるいはピザ、ハンバーガー、パスタが挙がります。胃腸が疲れて、さっぱりしたものが食べたくなるケースと、和食に飽きて洋食が食べたくなるケースと体調や好みの問題で分かれるようです」
Q.おせち料理だけだと不足する栄養はあるのでしょうか。カレーやラーメンが食べたくなるのは、その栄養を補給したいという意識の表れなのでしょうか。
関口さん「おせち料理に使う食材はマメやイモ、コブ、野菜、魚介類、鶏肉など栄養バランスはよいといえますが、色をきれいに仕上げたり、味をクリアにしたりするための下処理の過程で失われている栄養素があります。水溶性ビタミンやミネラル、抗酸化物質であるポリフェノールなどです。
カレーやラーメンが食べたくなるのは嗜好(しこう)性が大きく影響していると思いますが、栄養学的に見ても、カレーは野菜や肉をスープごと食べる料理なので、おせち料理に少ない栄養素が補給できる食べ物かもしれません。ラーメンも具材によっては同様です」
Q.カレーやラーメンにもさまざまな種類があります。おせち料理に飽きた後に食べるとよいのは、どのような種類のカレーやラーメンでしょうか。
関口さん「先述したように、おせち料理を作る過程で水溶性ビタミンやミネラル、抗酸化物質であるポリフェノールなどが失われています。カレーやラーメンを選ぶ際はできるだけ、これらの栄養素が含まれる具材の多いものを選ぶとよいでしょう。カレーは野菜や肉がゴロゴロ入っているもの、ラーメンならタンメン、もやしラーメン、ねぎラーメンなどです。トッピングで追加してもよいと思います」
Q.カレーやラーメン以外で、おせち料理に飽きたとき、栄養学的に食べるとよい料理は何でしょうか。
関口さん「緑黄色野菜が不足しがちなので、サラダや具だくさんのみそ汁、野菜料理を追加して、バランスよく食べることをおすすめします」


※。

※:
?, .


茂木健一郎w草不可避。

『御節もいいけどカレーもね』ってある程度の年代にしか通用しないというヤツかな。あれバーモントカレーだっけ?

某誌の編集長だったS氏も、確か自著で御節に文句云ってたな。団塊世代でも好きではない人はいるんだなと。そのS氏、バレンタインに関しても「チョコレートより唐辛子煎餅持ってこい」みたいな事云っていたような…
それはさておき、御節も立派な食文化なので、廃れて欲しくはないよな。今の若い人は自分で作るなんてほぼないんだろうが、伝承して欲しい物のひとつだ。

蛇足だが、野菜を摂れというのは農家の為だよね。俺も金持ちなら農家の為敢えて野菜を買う。が、今は貧乏だし、野菜自体が身体に良くないとされているので無理に選ぶ事はない。強いて云うなら、カレーに野菜が入ってるとか、野菜炒めを誰かが奢ってくれるなら、遠慮なくいただきます。ってとこかな。栄養素?サプリメントで十分ですね。
序でにいやあ、ラーメンは選択肢にない俺ですが、ベビースターは好きです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年01月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ
カテゴリー