御為ごかし



皆さんおばんどす(^.^)

昨日1日テレビ観なかったからか、下のようなニュースに触れるの遅れたかな。一応きっこさんのツイート取り上げたが。
緊急事態宣言で、またしても様々な弊害が予想出来るのだが、ま、菅ちゃんに期待しても無意味なようです。



政府は、7日に決定する方針の緊急事態宣言に合わせ、都道府県知事が宣言時に行う休業や営業時間短縮の要請に応じない飲食店の店名を公表できるよう、関係政令を改正する方向で調整に入った。新型コロナ対応の特別措置法の政令では現在、飲食店は公表対象になっていなかった。
 加藤勝信官房長官は5日の記者会見で「飲食の感染リスクをどう抑え込むかがポイントだ」と指摘。実効的な対策にするために議論中としたうえで、「政令の改正も検討の中で行っているところだ」と話した。どんな範囲の飲食店が対象になるかは言及しなかった。  
現在の政府の方針では「食堂、レストラン、喫茶店」は宣言時にも事業の継続が求められる業種と定めている。宣言が出た都道府県の知事は特措法45条に基づく休業・時短の要請・指示ができるようになり、その場合、事業者名などが公表できる。その対象施設や業種は政令で定め、多数の人が集まる学校やキャバレーなどの遊興施設などとされており、一般的な飲食店は含まれていなかった。  
飲食の場での感染をめぐっては、菅義偉首相も4日の会見で「飲食の感染リスクを抑える実効的な対策を早急に詰める」と述べている。東京など首都圏の4都県の知事は飲食店全般に対し、12〜31日の間、午後8時までの時短営業を要請する方針だ。(中田絢子)


正に菅ちゃんが仰っていた「アクセルとブレーキ両方踏んでいておかしい」ですね。路面凍結して車がスピンするイメージだぜ。
一先ず1ヶ月程度らしいが、昨年の今頃の事を思い返すと、寧ろ2月以降がよりマズいんじゃないか。あと、選択と集中じゃないけど、職業差別は止めろ。今後の給付金に関しては考えてないようだが、もしやるとしたらどの業種でも一律にしろよな。

奇しくも三橋貴明氏が俺より詳細に指摘していた。この政府のやり方(事業者名公表)は「他の国民に攻撃させる為。自粛警察と名乗る輩を煽る」という主旨の説明をしている。菅政権は全く学習してないのが判るね。毎度ながら、態とやってる可能性もあるか。従わない者は見せしめの刑ですね。にしても、改めて殺る気 だ け は感じさせるなこいつら。

最低限粗利補償はしないと、要請ばかりでは死ねと云っているに等しい。奴らにもその要望は届いている筈だが、聞こえないふりして無視でしょうね。

朝三暮四


皆さんおはようございます=(( ・ω・)⇒!!

田舎から電話があって焦ったのですが、如何お過ごしでしょうか?
こういう時は大抵冠婚葬祭だからな。特に葬式だと、金銭面でも厳しい。何せ田舎の場合、相場が高いからね。 正直、このコロナ禍で田舎に帰りたくないわ〜と思ったら、ただの新年の挨拶だった(苦笑)
図々しいかもしれんが、彼方が電車賃全部出してくれるなら行ってもいいかな(O.O;)(oo;)

閑話休題



五輪の医療従事者に手当や協力金 政府、原則無償から方針転換



新型コロナウイルスに立ち向かう医療従事者への感謝の気持ちと五輪開催を願い、屋形船約50隻が集まり開かれたイベント=7月、東京・お台場海浜公園

 東京五輪・パラリンピックの新型コロナウイルス対策に関し、政府や大会組織委員会は、選手村や競技会場で活動する医師や看護師への手当や、派遣元である医療機関への協力金を支給する方針を固めた。
当初は原則として無償で協力要請する計画だったが、コロナの感染拡大を受け、負担が増す医療現場や世論の理解を得るため方針転換。財政措置が不可欠と判断した。複数の大会関係者が28日、明らかにした。 【写真】選手村の滞在制限めぐる指針を発表するバッハ会長

 大会経費に関する4日の政府と東京都、組織委の合意では、コロナ対策費として960億円を計上。このうち検査体制の整備などで国が負担する160億円の枠内で、協力金や手当を賄う方針だ。



いやいや、原則とはいえ無償だったんかい(;・ω・)どこまでケチなんだね!
 ま、その前に現状を把握していれば、五輪開催なんて夢のまた夢だ。一体いつまで引っ張るつもりなんだろうか。やはり以前紹介した記事の通り、誰が云い出すかというチキンレースなのか。



そういえば、今更かよと云われるかもしれんが、五輪の法被と浴衣。何と国産ではなくベトナム製だそうな。 ってあれσ(´・д・`)?あの〜 東 京 五 輪 だよね?ベトナムと共催するんならまだしも…┐(-。-;)┌法被や浴衣は日本の文化じゃないんかい!ってなるのは俺だけですかね(´・ω・`)? じゃあ仮にベトナムで五輪開催するとして、日本製のアオザイを作るかってなもんだ。こんなところにまでコストカットの精神かよ!中止だ中止!!

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年01月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ
カテゴリー