【元日】215【より緩いネタから】



皆さんおばんどす( ^ ^)r゛゛
画像のミートソース、俺の味覚が悪いのか、クッソ…自重(笑)ミートソースなんて滅多に食わないから期待していただけに…OMG
パスタが主食ですが、殆ど味付け無しで食います。って前に書いたような気がする。



,.

ニュース?レジ袋有料化で「マイバッグ」持参 消費者の「気持ち」と店側の「対応」

レジ袋の有料化がスタートした2020年

【ニュースで振り返る2020年】
2020年は、プラスチック製レジ袋の有料化が全国の事業者に義務付けられた。20年7月から導入され、コンビニエンスストアやスーパーマーケットなど、ちょっとした買い物の際にもマイバッグを持参することが日常的になった。
J-CASTトレンドでは、有料化に伴い消費者の意識がどう変化したか、また、提供する店側の対応について実態に迫った。いくつか紹介する。

有料化後も無償提供続ける店が続出、なぜ?

■コンビニのレジ袋有料化、それでも「払います」 緊急調査で分かった消費者の本音
セブン-イレブン・ジャパン、ファミリーマート、ローソンのコンビニ大手3社が20年7月1日からレジ袋を有料化した。20〜50代男女41人に、有料化に伴いコンビニでの買い物時、マイバッグを持参するかどうか調査した。マイバッグを使う人が圧倒的かと思いきや、意外にもレジ袋を購入する派も多かった。
■レジ袋「無料」続けます 吉野家、ケンタッキー、セイコーマートの真意
有料化になった後もレジ袋の無償提供を続けると発表する店が相次いだ。ポイントは、環境に優しい素材を使った買物袋は有料化の対象外になる、という点だ。無償で買い物袋の提供を続けていくと発表していたケンタッキー・フライドチキン、セイコーマートの3社にその理由を聞いた。
■レジ袋有料化で「困った」続出 万引き疑われ、生理用品そのまま渡され・・・
レジ袋にまつわる「不満」、「想定外」エピソードも続出。利用客とレジ店員、それぞれどんな「困り事」があるのかツイッターで調査した。消費者からは「買った商品を手で持って外に出ると万引きみたいに」、店員からは「苦情が増えた」など、それぞれ悩みは尽きないようだ。

どういうときにレジ袋を購入するのか

■有料でもいい!今もレジ袋を買う人たち 「エコバッグじゃダメ」な事情
レジ袋有料化から約1か月、ツイッターには「有料でもレジ袋を購入する」との声が続出。具体的にどういった場合にレジ袋を購入しているか、男女6人に取材したところ、具体的な場面が挙がった。「ごみ袋用に」、「マイバッグを忘れたときに」、「買いすぎて持参した袋に入りきらない場合」など、様々なあるあるが集まった。
■レジ袋有料化から5か月、何が変わった 「マイバッグ」へのリアルな意識に迫る
レジ袋の有料化から5か月が経過した20年11月。J-CASTトレンドでは消費者の「マイバッグ利用」の現状を知るため、公式ツイッターを使って調査した。マイバッグ持参の習慣はついたか、持参していないときは買い物をためらうか。意外にもマイバッグの有無が買い物に与える影響は強くないようだが、本音を聞いてみると...。






以下、またしても切れたので略Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)!
俺個人は、物心付いた時から割と何らかのバッグ持参で行動しているからか、レジ袋にあまり苦労しないのよね。Big-Aなんて昔から有料だし。とはいえ、今でも無料にしている店は良心的だ。企業努力してる証。
しかし、よく考えたらコンビニをよく利用する人なんかは面倒くさいんじゃない?とくに弁当買う人ね。更に云うと、スーパーやドラッグストアのように、買った物を入れるスペースないよねコンビニって。そういう事を面倒くさいと感じて、購買意欲を削がれるパターンもあるだろ。もしかして、そこ含めて時の政権はやったんじゃねぇだろうな。ホンマに悪だわ。店側からしからえらい損失なのに、それでも有料化やっちまったのは完全な失政ですね。
お馬鹿な政策は素直に間違いと認める勇気も必要なんじゃないの。前政権、若しくは進次郎のせいにして、今すぐ止めてもいいと思うぜスガーリン。




目標設定は低めに 其の弐


新年明けましておめでとうございますε=(ノ゚Д゚)ノ!!

一年の計は元旦にあり という言葉があるが、元旦とは随分…(^^;朝起きてる前提かよ。

今年の目標は、久々に年2回位絞ってみようかなと。前は意識して絞らなくても、母の看病で勝手に絞れたからな。あの時の腹筋を取り戻したい…が、絞るとなるとそれなりに食費がかかるのが難点だ。何も考えずに炭水化物ばかり食ってるから食費を抑えられている訳で、ただ食わないだけのダイエットは脂肪より先に筋肉が落ちるからな。なので、家計に余裕があれば、にしておきます。

次はやはり昨夜書いたように、打倒菅政権ですな。勿論、菅ちゃんが心を入れかえて積極財政に舵を切るというならまた別だが、そんなうまい話あるわけがないから。そしてその周囲にいる人間も排除が必須条件だぜ。アトキンソンは国に帰ればいいし、HEYZOを代表とする政商はジンバブエにでも住めばいい。エニイウエア族なんだから、日本国に指図するなってぇの!
経済と云えば、経団連とか経済同友会あたりは一度解体した方がいいんじゃねぇの。あいつら国民の為にならない事しか提言しないし、存在意義が全くない。既存メディアもそんなもん。


ラストは、これまた久々に1日10分以上はベース弾く。一応弾いてはいるものの
1度熱か何かでその記録が途切れて以降、本当に運指かタッピングを適当にしかやってなくてね。下手でもいいから真面目に弾くわ。但し、冬が終わってから。正確には冷え性治まったら、かなf(^_^;)ワーロックの弦についてはまたいずれ。


てな具合で、恐らく時事ネタ中心でいきます。本年も宜しくお願い致しますm(_ _)m
さあて、早速元旦トレーニング開始やぞ!
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年01月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ
カテゴリー