今朝は緩い話題


皆さんおはようございます=( ^ ^)r゛゛



NEWS

2020/12/21

聖飢魔II デビュー作に0点を付けたB!誌との因縁に終止符、編集長が正式に謝罪


HR/HM


 12月19日に行なわれた聖飢魔IIの広島公演にヘヴィメタル/ハードロック専門誌「BURRN!」の現編集長が訪れ、“デビューアルバム0点事件”について正式に謝罪した。
 新型コロナ禍で世界中が混乱に陥り、社会の価値観も大きく変化した今年も、あと残り僅かとなった。そんな混乱のなか、悪魔集団の聖飢魔IIは地球デビュー(メジャーデビュー)35周年を迎え、5年振りの期間限定再集結をし【ヴィデオ黒ミサ&生トークツアー『特別給付悪魔』】を10月11日、福岡サンパレスホールを皮切りに全国15か所で合計30公演を行い、残すところ12月27日の長野・ホクト文化ホール 大ホールのみとなった。今年激動の音楽業界、更に激震が襲うコンサート・エンターテインメント業界にあって全国ツアーをやり遂げようとしている。



■『伝説の聖飢魔IIデビューアルバム0点事件』
 初の無観客での開催となる『NHK紅白歌合戦』は、BABYMETALの初出場が発表され、大きな話題を呼んでいるが、実は31年前にヘヴィメタルバンドとして、また人間以外の生物として史上初の紅白出場を聖飢魔IIは果たしている。そんな日本のヘヴィメタル界に大きな足跡を残し、今もなお大規模な全国ツアーを展開する聖飢魔IIだが、実は魔暦前14(1985)年のデビューアルバム(聖飢魔IIは大教典と呼んでいる)は、当時ヘヴィメタル/ハードロック専門誌として洋楽を中心に邦楽メタルバンドにも絶大な影響力を誇っている雑誌「BURRN!」のレコードレビューで、当時の編集長に前代未聞の『0点』を付けられたという事件があった。そもそもデビュー盤に0点を付けることはデビューそのものを否定するもので、SNSが当たり前の現在なら炎上必至のこの出来事は、当時の音楽関係者やロックファンの間で論争を巻き起こし、聖飢魔II信者やメタルファンには今も「聖飢魔II 0点事件」として伝説になっている。
 結果的に、その後に「蝋人形の館」が日本のヘヴィメタル史上初の30万枚のセールスを叩き出し、日本のヘヴィメタルをお茶の間にまで浸透させ、魔暦前14(1985)年〜魔暦22(2020)年の現在も第一線でメジャーな存在として活躍し続けている。ヘヴィメタルというのは日本では特殊なジャンルで有ることを考えれば奇跡的な、いや恐るべき魔力とでも言うべきキャリアだと言える。
■『聖飢魔IIが黄金の魂で貫いたロックバンドとしての生き様』
 そんな聖飢魔IIは地球デビュー35年。かたや日本のヘヴィメタル業界を未だ代表する雑誌媒体である「BURRN!」。実は聖飢魔IIは「BURRN!」からは一度も取材を受けたことがない。しかし12月19日、この因縁に終止符を打つ日が訪れた。12日に行われた川崎公演のトークにて信者からの「0点事件」に関する質問に応えた聖飢魔II構成員のやり取りをSNSで知った現「BURRN!」広瀬編集長が、聖飢魔IIの悪魔寺(マネジメントオフィス)に取材を申し込み、編集長自ら聖飢魔IIの広島黒ミサに出向き「BURRN!」の取材を直訴するために、参拝券を買って入場していたのだ。
 歴史的瞬間は、公演の本番真っ最中に訪れた。聖飢魔IIの侍従(マネージャー)よりその情報を聞いた構成員は、トークの中で、「編集長!いるのなら起立して前に来るように!」と発言。起立した広瀬編集長は、ニュース等で話題となった聖飢魔IIのフェイスシールドを付け、ステージ上に呼び出されたのである。悪魔の公開処刑か!?と場内に戦慄が走った。
 そして広瀬編集長はマイクを握り…思わずここでジャンピング土下座か!と息を呑む会場に、広瀬編集長のマイクアピールが。
 「こんにちは、BURRN! 編集長の広瀬です。聖飢魔IIの構成員の皆さま! 信者の皆さま!地球デビュー35周年おめでとうございます。35年前に先代の編集長が聖飢魔IIのデビュー大教典に0点を付けるという無礼な事をしまして本当に申し訳ございませんでした。私は、35年もの間ずっとメジャーでこのシーンを牽引して来られたことは本当に素晴らしい偉業だと、心の底から思っています。雑誌の黒歴史を無くす為にも、直接私の取材を受けて頂き、BURRN!誌面で改めて聖飢魔IIがいかに素晴らしいバンドかという事を読者にアピールしたいと思って参りました。どうか宜しくお願いいたします。」その言葉には強い意志が込められていた。
 「聖飢魔IIが35年の時を経てBURRN!に初登場ということが実現すれば、結構な一大事だが、それなりの覚悟は持って来たのかな?」と問いかけられると広瀬編集長は、「はい!是非とも聖飢魔IIにBURRN!の表紙を飾って頂き、聖飢魔IIの大特集をさせていただきたいと思っております!」と答えた。
 そして構成員同士で確認したのち、構成員が「広瀬編集長の心意気は分かった!信者諸君どうかね?」と客席の信者に尋ねると、信者からは大きな拍手が起きた。広瀬編集長の勇気ある直談判を認識した事で、『ヘヴィメタル界のベルリンの壁』が歴史的に崩れ去るかもしれないやり取りが、信者の目の前で繰り広げられたのだ。そして構成員は「この後は侍従と打合せをしてくれたまえ!」と広瀬編集長を送り出した。
 聖飢魔IIの黄金の魂で貫いたロックバンドとしての生き様は35年の因縁を越えてここに1つの答えを導き出しそうだ。
■『日本のヘヴィメタル界35年に及ぶ確執と壁の崩壊か?』
 新型コロナ禍で殆どのアーティストが全国ツアーを諦めるなか、聖飢魔IIだけが唯一大規模全国ツアーを実現させている。7月から毎月、ツアースタッフ、聖飢魔II構成員全てがPCR検査を行った。ヴィデオ黒ミサは全ての音源をマルチトラックで録音し、全会場に通常の音響設備と照明を持ち込み、実際のライヴと何ら遜色ない大音量と映像で完全なるライヴの擬似体験を作り上げている。更に構成員が実際に登場してトークライヴを行うという画期的なこのヴィデオ黒ミサは、信者やファンはもちろん各地のイベンターや音楽関係者からも「ある種の発明だ!」と絶賛を受け無事に全国ツアーを完走出来そうだ。
 ロックバンドとして35年の歴史を誇る聖飢魔IIは、混乱下の今年においても、世の中で初めての試みで現状を逆手にとり、35年の因縁をも決着を付けようとしている。聖飢魔IIが「BURRN!」の表紙を飾り初登場して何を語るのか?「BURRN!」はインタヴューで聖飢魔IIにどう切り込むのか!? この「ヘヴィメタル界のベルリンの壁」崩壊(見込み)は今後のヘヴィメタル界にどんなエネルギーを巻き起こすのか? 是非とも注目・注視したい。



懐かしいなこれ。勿論俺も後追いではあるが、当時のレビューで0点というのは覚えている。でもこれさ、0点だから注目された可能性もあるだろ。
現編集長の広瀬氏が謝罪してもあまりピンとこないな。当時まだ広瀬さんはBURRN!編集部にすらいなかった(多分学生)訳だし、0点付けた酒井康氏が謝罪するんならまだ判るわ。まあ、酒井さんは謝罪なんてしないだろうが(苦笑)ある固定観念がある人だったし、晩年は事実上追放されたから、謝罪しようもないんだが。今は何してるのかも不明。
だいたい、酒井さんは舶来主義というか、聖飢魔II以外の日本のバントにも厳しかったぜ。LOUDNESSすら低い点付けたから。
酒井時代の編集部は、海外のバントでも駄目なもんは容赦なく低い点付けていたので、忖度無しで面白がって読んでいたわ(遠い目)広瀬さんになってから、正直あまり読まなくなったのは事実。友人も「広瀬になってつまらなくなった」と落胆していたな。更に付け加えるなら、B'zを表紙にしたんだっけ?あれは媚売ったんか?ってなるぜ。
もっといやあ、日本のバントに寛容な藤木記者だって、SEX MACHINEGUNSに採点不能で?点にしていたし、別に酒井時代だけじゃないんだよな。

聖飢魔IIファンのちゃっきーが、もし仮に当時の事を知っていたら激おこスティックファイナリアリティぷんぷんドリームだろう、というネタでした(⌒0⌒)/~~

全ての団塊世代が駄目という訳ではない

皆さんこんばんは=((●’∇’)♪⇒

『斉木楠雄のΨ難』またアニマックスで一挙放送だってさ。今回はNetflix版もやるようで、アニマックス初じゃないかな。いつかまたやるのかもしれんが、観るしかねぇよな。これで完全に予定が狂うのは云うまでもないOMG


続いて此方!


ニュース?キレる、マナー違反…の高齢者が失ったものは「世間」だ


キレる高齢者に「世間」が関係?

 日本人には「世間」というものがあり、「世間さまに顔向けできないようなことはしないように」と世間体を気にしながら生きている人も少なくありません。こうした人たちは自分の意思や基準ではなく、また、時には法やルールにも増して、「皆がどうしているか」「これまでどうしてきたか」「周囲が違和感を持たないようにするためには」と考えて、自らの言動を選択します。
 世間というものの存在を感じさせる言葉も「出るくいは打たれる」「村八分」「身内」「外国人」「ウチでは/ソトでは」「空気を読む」などたくさんあり、最近では「同調圧力」がよく口にされるようになりました。海外には「世間がない」とはいいませんが、日本ほど強くは意識されません。宗教の影響力が強い国では、特に他人の目より信仰が優先するということもあるのでしょう。
 この「世間」をキーワードに、一部高齢者のマナーの問題や「キレる高齢者」問題について考えてみましょう。

高齢になって世間を失う

 マナーというものには「世間を安定的に維持する手段」という面があります。あるいは、世間になじんで、それを乱す意思を持たない者であることを証明するための手段ともいえるでしょう。
 振り返ってみれば、子ども時代は近所が世間であり、小・中・高という学校の中にも世間がありました。そして、大学にも会社にもそれぞれの世間というものが存在しています。私たちはそのときに属している世間の中で、その安定を乱さないような言動を選択し、その安定に寄与する役割を演じ続けてきているのです。
 つまり、世間の存在が日本人のマナーをよくしている――。そう考えると、高齢者にマナーの悪い人がいるのも説明がつきます。高齢期になると世間が狭くなったり、世間がなくなったりするからです。
 定年などで職場を離れる、配偶者や友人の死、身体的衰えによる活動範囲の狭まり、郊外での1人暮らしで他人との交流がなくなる…こうして、それまでの人生において、ずっと自分の言動の選択基準となってきた世間がなくなっていきます。「空気」を読もうにも読む「空気」がありません。
 要するに、日本人は世間を失うとタガが外れやすくなるのです。高齢になると世間を失いがちなので、マナーの悪い人が増えてくるのだと思います。従って、さまざまな活動や交流がある環境にいて、世間を感じている高齢者に、マナーの問題は起こりにくいのです。
「キレる高齢者」についても同様のことが考えられます。学生時代には、いわゆる不良少年がいましたし、いつの世も反社会的な行動をする人は常にいて、世間の安定を乱そうとするわけですが、それは元をたどれば、世間の側が彼らを仲間外れにした結果の反発や抵抗という面もあります。同じように、高齢者が「キレる」のは高齢になって世間を失ったとき、仲間外れにされたと感じた人の反発行動だと捉えられます。
 もちろん、高齢期の世間の喪失に対し、新しい活動を通して新たな世間を見いだす人や、世間から距離を置いて、現役時代にはなかった自由を謳歌(おうか)する人など前向きに適応していく人もたくさんいます。ただ、世間から見放されたと感じる人もやはりいて、そういう人たちがまるで不良少年のようにキレるわけです。
 以前、「高齢者が勝手に赤ちゃんに触ってくる。やめてほしい」という体験談がネット上で話題になりました。若い母親にとっては、自分と赤ちゃんの2人の世間である一方、通り掛かった高齢者には、その母子2人も世間の人たちなのでしょう。そのため、高齢者は「かわいいね」と声を掛けて、赤ちゃんの頬を触るのでしょうが、母親は“ソト”にいる他人に自分の世間に勝手に入られたくないと感じるのだと思います。
 この構図は電車の中の携帯電話に似ています。携帯で話をしている人は通話の相手との2人の世間です。しかし、周りにいる人たちはその声が耳に入る範囲が世間になっています。そのため、周りにいる人たちは静かにしているべき世間の基準を乱す者に対してイライラが募るわけです。
 都市化、核家族化が進む前の時代には、その場所で以前から暮らし続ける人たちが同じ世間を認識していたことで安定を維持していたのでしょう(一方で、それによって、しがらみや因習が生まれ、人々にストレスを与えていた部分もあるのですが)。その頃に比べると、現代はそれぞれの人が認識している世間が多様化するとともに、範囲が狭くなっています。
 認識している世間の範囲の違い。これが、高齢者の「マナー」「キレる」などの問題につながっているのだと思います。
NPO法人・老いの工学研究所 理事長 川口雅裕



共同体は必要という話かな。
まあ、歳を取ると待てなくなるというか、我慢出来なくなるとはよく聞くよね。あの西部邁さんですら、自分でそういう傾向があると認めていたから。

俺が知る限り、マナーがない人は大体老人なんだよ。母の付き添いで通院していた頃、病院の待合室でも若い人よりは老人の方が酷かった。母が辛そうにしてるのを、遠慮なしにジロジロ見てるじじいがいたが、ムカついたねーあれは。なので反面教師です。俺はじじいになってもああはならんぞと肝に命じてます。

勿論立派な高齢者もいるのだが、残念ながら一定数老害は存在する。例えば「アレルギーは甘え」なんていうのはほぼ老人。昔はそんなもんなかった、みたいな。そりゃ昔はそういう概念がなかっただけで、恐らくアレルギー自体はあった筈だぞ。『花粉症で死なないだろ』程度にしか認識してないパターンやな。アナフィラキシーショック知らんの?と訊いてみたい。

蛇足だが、犬に息を吹き掛けるのも、大体ある程度年齢がいってる人だよね(苦笑)あれ止めたげて(・・;)犬の嗅覚考えてあげて、と思うのは俺だけかしら?

上に老害の代表貼っておきますねwwwww

大阪市民よ、これが厚顔無恥だ



皆さんおはようございます("⌒∇⌒")

本日はebiちゃんの誕生日。おめでとうρ( ^o^)b_♪♪
という事で、画像は現役時代のebiちゃんです。というか近影がないので(苦笑)
Twitter久々に見たら完全に放置してる(;A´▽`A
Ganglion活動停止して早4年か…まだ音楽活動してるのはoniちゃんとviviちゃんで、特にviviちゃんは結構名前を見掛ける。


序でにこいつ↓

政治・経済
|

橋下徹メルマガ「問題解決の授業」抜粋版

橋下徹「3度目の大阪都構想『住民投票』が行われる理由」毎日新聞は不公正報道を猛省せよ



2020年11月、「否決」という結果に終わった大阪都構想の住民投票。最終盤で起きた「ある事件」が賛成派の間でくすぶり続けている。都構想の提唱者である橋下徹氏の考えは? プレジデント社の公式メールマガジン「橋下徹の『問題解決の授業』」(12月22日配信)から抜粋記事をお届けします。

否決で終えた都構想住民投票、それでも「最後」とはならない重大理由

前号までは都構想運動の10年を振り返った。


橋下 徹『大阪都構想&万博の表とウラ全部話そう』(プレジデント社)

そこできれいに終わろうと思ったんだけど、一つどうしても言っておきたいことがある。これは、3度目の大阪都構想の住民投票を正当化する理由ともなることだ。
11月1日の否決後の記者会見において、松井一郎大阪市長も、吉村洋文大阪府知事も、3度目の住民投票はないと言明した。松井さんは2023年4月に迎える任期満了をもって政治家を引退すると宣言。吉村さんも自身の進退に触れなかったものの、自分が政治家である間に大阪都構想の住民投票に再び挑戦することはないと言い切った。

だから仮に3度目があるとしても、吉村さんの次の世代の大阪維新の会メンバーによることになると思うけどね。



以下、多分消えてしまった為略(´▽`;)ゞすみませんΣ(´`;)


つーかこいつまだ懲りてないのか。って知ってたが、ここまで図々しくやりまっせと明言してるとは、ある意味潔い?いや、薄汚いのだが、自分のやりたい事には真っ直ぐな奴だよな。あまりやり方が上手くないというか、意外と不器用なイメージ。
だいたい、一度きりの筈だった住民投票を、この有事にわざわざ合わせてやろうとした性根が穢らわしいわ。これもショックドクトリンなんかな。
思考が支那に似てるよね。自分の代では無理でも、百年かけてでもいつか必ずやる。みたいな執念。それをもっと為になる事に活かせないのかよ!
今までの発言を見ると、確かにハシシタは日本又は日本人が嫌いなんだろうというのが判る。マジで出自を疑う。問題解決?お前自身が問題だわwww

肆陸弐御礼(;==)」L(==;)ズズズ


皆さんこんばんはヽ(○・▽・○)ノ゛


何か最近すげー眠くてよ(+.+)(-.-)(_ _)..zzZZ珍しく3度寝しちまったじゃあないですか!!しかもノンカフェインの日は昨日だぜ。どっかおかしいんかな俺…

久々に奈良岡さん見たら、髪伸びててアレってなった。まだそんなに長くはないけどさ。彼女は正直、ショートの方がいい(´・∀・)

あと、偶然やっしーがギター弾いてるのをCSで観たが、私立恵比寿中学?一応名の知れたアイドル(でいいんか?)のバッグバントで弾くなんて、売れてる証やな(≧∇≦)b



序でにこれ(-。-)y-~



菅総理がNHKに「ヤバすぎる圧力」…現場は警戒レベルをあげている


特ダネで沸いていると思いきや

 「桜を見る会」をめぐる安倍晋三前総理の政治資金規正法違反疑惑に関し、NHKが報道をリードしている。前夜祭の費用のうち、800万円超を安倍事務所が負担していたことなどをすっぱ抜いた。

安倍総理が恐れ、小池百合子は泣きついた「永田町最後のフィクサー」  局内は特ダネ連発に沸いているかと思いきや、こんな噂で持ちきりなのだという。  「どうやら官邸、いや菅総理が直接、理事クラスの幹部に『安倍の疑惑をもっとやれ』と『逆圧力』をかけているらしい」  これが一挙に信憑性を増したのは、12月1日、吉川貴盛元農水相の収賄疑惑が報じられたときだ。  
新聞や民放が続々と詳報する中、NHKは2日正午のニュースでようやく後追い。  『ニュース7』『ニュースウオッチ9』では、番組終わりに一言伝えただけで、世間の盛り上がりと不釣り合いな扱いの小ささだった。  
「吉川氏は菅総理と初当選同期で、9月の自民党総裁選では菅陣営の選対事務局長も務めた。さらには二階派の事務総長でもあった。総理や二階(俊博)幹事長と親しい吉川氏のことは報じず、安倍疑惑は特集扱い。バランスを欠いています」(NHK中堅職員)  
編成方針に疑問を抱いた職員たちの間には、「体調が戻って政権に口出しするようになった安倍前総理を牽制するため、菅総理とその周辺が局上層部に注文をつけている」との見方が広がった。  かねて菅総理と近いと言われる読売新聞が、NHKと同様に安倍前総理の疑惑ばかりを大きく報じたことも「傍証」となった。  菅総理には、官房長官時代にNHKの番組内容や人事にまで口を出したとされる「前科」がある。  「おまけに現在のNHK上層部には、元政治部長の小池英夫理事をはじめ、菅総理と携帯で話せる幹部が複数いる。現場が警戒するのも無理はありません」(前出の中堅職員)  今なお周囲に「『マスコミはコントロールできるんだ』と豪語する」(官邸スタッフ)という菅総理。NHK支配もすっかり堂に入ってきた。  『週刊現代』2020年12月12・19日号より

週刊現代(講談社)



ほう。菅ちゃんも安倍ちゃんのように既存メディア対策か(すっとぼけ)根回し完了ってヤツ。
圧力をかけ続けているのは何となく知ってるが、メディアが勝手にやってる部分もあるからな。所謂アベヘノソンタクがスガヘノソンタクに。
当ブログに何度も書いてるが、本来の忖度とは良い意味で遣う言葉。それをネガティブな印象にしちまったのが許せんな。

桜を見る会に関しては正直あまり追ってないのだが、安倍ちゃんは「説明責任は果たした」みたいな事を云ってるし、次期選挙にも「国民の信を問う」なんて寝惚けた事を云ってるようなので、こいつ全く反省してねぇよwww「有権者チョロい!」これが安倍晋三の本音です。
そして、全員逮捕!これこそ正義ですわ。

2月6日だそうです!



皆さんおはようございます=♪(´ε`*)

来年1発目のOctaviagraceのライブ決まったね。という事で、画像は実稀ちゃん近影(o^∇')b !

3年前のセットリストが今頃になって見付かったので、いずれ貼るわよ。
対バンはTSPとMardelasなので、多分オープニングアクトだろうな。TSPはあのTAIJIがいたバントだが、HINAちゃんの画像何枚かあるわ。顔に似合わすグラマー(笑)
Mardelasとは何度も対バンしてるが、顔が広いバントだよな。Mary's Bloodとも対バンしてるし、その繋がりでOctaviagraceとも…とはならないんだろう(苦笑)全く関わりないままになりそう。ちゃっきーとhanakoちゃんは一応繋がりあるんだがな。



話は変わって此方


2020年 12月 17日 8:09 PM JST

21年度の新規国債発行43.6兆円で調整、過去最大は回避=政府筋



政府は、2021年度の一般会計予算編成で、歳出の不足財源を補う新規国債発行額を43.6兆円とする方向で調整に入った。複数の政府筋が明らかにした。

[東京 17日 ロイター] - 政府は、2021年度の一般会計予算編成で、歳出の不足財源を補う新規国債発行額を43.6兆円とする方向で調整に入った。複数の政府筋が明らかにした。当初予算ベースの発行額としては過去最大だったリーマン危機後の10年度当初(44.3兆円)を下回る規模で、コロナ禍でも財政規律に配慮する姿を示したい考えだ。
与党などとの調整を踏まえて21日に閣議決定する。21年度予算案の歳出総額は106.61兆円と9年連続して過去最大を更新する。新型コロナ対策で予備費を5兆円計上するほか、社会保障費や防衛費が膨らみ、前年度当初からの伸びは4兆円程度となる。
歳出のうち、国債償還や利払いに充てる国債費は23.8兆円と、発行残高の増加が響いて過去最大となる見通しだ。

ADVERTISEMENT

歳入では、主財源となる税収を57.45兆円と想定し、税外収入で5.6兆円を計上する。差額を補う新規国債は過去最大の水準には至らないが、当初比では11年ぶりの増額となる。

(山口貴也)


この新規国債発行額を過去よりは少なくする、という命題が重要なんだろうな。兎に角少なくありきなのが見て取れる。
それを手柄にしたいのかもしれんが、国債を減らした事による弊害があったとしても、そんなもん知ったこっちゃないんだな。それもこれも「国債は返さないといけない」という戒律に染まってるか、若しくは出世の為だろう。頼むから、財務省の云いなりにならずに、少しは勉強して貰いたいものだ。
ま、国債減らしたのを自慢していた安倍晋三ってのもいるからなW あいつ藤井聡教授のプライマリーバランスの本の帯になっていたのに、やはり判ってるふりをしただだったんだろう。そのせいで、本当に理解している為政者まで疑うようになっちまったじゃねぇか(怒)
カレンダー
<< 2020年12月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
アーカイブ
カテゴリー