ネトウヨかく語りき

皆さんおばんどす(*´∀`)
猛暑は昨日までというのを聞いていたのだが、本日もクソ暑いじゃあないかッ(汗)久々にコカ・コーラzeroとzerofreeっ買っちゃったじゃあないかッ(笑)

因みに上のゼリーは3月に買ったもので、斉木楠雄の影響です(*´・ω・`)bやれやれ(。-∀-)🤘


閑話休題 


伊藤詩織さん、衆院議員の杉田水脈氏、Daisy大澤昇平社長を提訴。「いいね」押した責任問う


Aug. 20, 2020, 12:55 PM


杉田水脈氏・大澤昇平氏に対して名誉毀損の訴えを起こしたジャーナリストの伊藤詩織さん。

ジャーナリストの伊藤詩織さんは8月20日、衆議院議員の杉田水脈氏と元東京大学特任准教授でAIベンチャーDaisy社長の大澤昇平氏を相手取り、Twitter上で名誉を毀損されたとして、それぞれ約220万円(杉田氏)、約110万円(大澤氏)の損害賠償を求め東京地方裁判所に提訴した。大澤氏に対しては、投稿の削除も請求する。
伊藤さんは6月、イラストレーターのはすみとしこ氏らに対しても同様に、SNS上で受けた誹謗中傷への損害賠償を求めて提訴している。



Twitter上の「いいね」の責任問う

杉田氏に対する訴訟のポイントは、Twitter上で2018年6月から7月にかけて投稿された「枕営業の失敗」「彼女がハニートラップを仕掛け(た)」「被害者ぶるのもいい加減にしてください」などの匿名の誹謗中傷に対して、杉田氏がいいねを押したというもの。

確信犯…
彼女がハニートラップを仕掛けて、結果が伴わなかったから被害者として考え変えて、そこにマスコミがつけ込んだ!
信じるか信じないかはあなた次第…と思います。
? Bite (@hannichibiteoff)?July 12, 2018

「彼女がハニートラップを仕掛けて、結果が伴わなかったから被害者として考え変えて、そこにマスコミがつけ込んだ!」(杉田氏が「いいね」を押したツイートの一例)

訴状によると、「原告(伊藤さん)を激しく中傷するおびただしいツイートに対して被告(杉田氏)が『いいね』を押してこれを煽っている様は、原告に恐怖心さえ抱かせる」という。
一方の大澤氏は、伊藤さんがはすみとしこ氏を訴えたことに関して、6月10日から24日にかけて投稿された複数のツイートが訴訟の対象だ。

具合悪そうだから介抱したのに急に「レイプされた」とかファビョり出して社会的地位を落としにかかってくるのトラップ過ぎるし、男にとって敵でしかないわ。
? 大澤昇平?? (@Ohsaworks)?June 13, 2020

「具合悪そうだから介抱したのに急に『レイプされた』とかファビョり出して社会的地位を落としにかかってくるのトラップ過ぎるし、男にとって敵でしかないわ」

伊藤詩織って偽名じゃねーか!#性行為強要#芦暁楠pic.twitter.com/ZDCBcsBpLM
? 大澤昇平?? (@Ohsaworks)?June 24, 2020

「伊藤詩織って偽名じゃねーか!」

大澤氏は2019年11月、自身のTwitter上に「中国人は採用しません」などと投稿し、差別的だとして批判が殺到。2020年1月、東京大学大学院情報学環・学際情報学府は大澤氏に対して懲戒解雇処分を下したと発表した。
一連の誹謗中傷は、伊藤さんが元TBSワシントン支局長・山口敬之氏から性的暴行を受けたと告発したことがきっかけとなっている。伊藤さんは山口氏を相手取り、東京地裁で起こした損害賠償請求訴訟で2019年12月、勝訴した。
このタイミングでの訴訟について、伊藤さんの広報担当者はBusiness Insider Japanの取材に対して以下のように回答した。

「本来、はすみ氏と杉田氏の提訴は同じタイミングでと考えていたが、準備の関係でこの日程になった。杉田氏の訴訟の準備をしている時に、大澤氏のツイートが投稿されたため、同時の提訴となった」

6月のはすみ氏らへの提訴に関しては、評論家の荻上チキさんを中心としたチームが、Twitterやヤフーコメント、YouTube動画やそのコメントなど約70万件をチェック。伊藤さんに対する誹謗中傷を分析し、対象者を絞り込んだ。
その調査を通じて、杉田氏が伊藤さんを誹謗中傷するツイートに「いいね」を繰り返し押していたことが明らかになった。伊藤さんは6月の提訴前にBusiness Insider Japanの取材に対し、こう語っている。

「シェアしたり、いいね!することも誹謗中傷に加担していることになる、その責任はあるのだと、示したいのです」

今後もSNS上の誹謗中傷に対して訴訟を予定しており、「特に、ヤフーコメントやまとめサイトなどの誹謗中傷に対してアクションを取っていきたい」(広報担当者)という。
(文・西山里緒)


ふむ。そういやあはすみとしこ氏は『漫画家が訴えられた』というニュースあったよな。何故か名前は伏せられて。 大澤って人は今回初めて知ったのだが、大概間抜けだよね。あれだけSNSでの誹謗中傷が騒がれているのに。
" ネトウヨの女神 " こと杉田水脈議員も自業自得と云えよう。これで議員辞職もあるかも。とはいっても、逮捕されても辞めない奴がいる位だから、よほど追い込まれない限りは難しいか。
はすみとしこ氏と大澤って人は、Twitterでカンパのような事をしてるな。本当にカネがないのか、単にこれを利した "たかり" なのかは判らんが、非常に情けないね。

偽名と云えば、またかと云われそうだが、三橋貴明氏を未だに本名で、若しくは何で偽名なんだ?みたいに云ってる奴をどっかで見掛けた。三橋さんだいぶ前に説明しているんですけど(笑)
中村貴司という同姓同名の人がいて、誰だったか忘れたがペンネームを考えて貰ったのが 三橋貴明 らしいよ。石橋貴明も、『今日から俺は!!』の三橋貴志も全く関係ないそうだぜ。

話を戻すが、自称保守の連中はどうしてこんな奴らが目立つんだろう。左側も歴史認識なんかは酷いが、こと人権侵害に関しては五月蝿い。右側の方が、人権に関しては甘く見ている気がする。というか、恐らく山口(加害者)が所謂アベトモだからってのもあるんでしょう。安倍ちゃんじゃなくて、例えば石破茂だったら庇う事はなかったな。
いずれにせよ、攻撃対象を間違えてるとしか思えん。判決が気になるね。
続きを読む

新型コロナウイルスのせいにするなよ


皆さんおはようございます(*`・ω・)ゞ

本日Octaviagraceが名古屋でライブだぜ。対バンだから多分45分位かな。
  

暑くていつも以上に頭が回らんので、ファクトを貼って去りますε=(ノ゚Д゚)ノ





2020年 8月 17日 1:15 PM JST

4─6月期GDP、戦後最悪の27.8%減 コロナ自粛が消費直撃

?

 8月17日、内閣府が発表した4─6月期国民所得統計1次速報によると、実質国内総生産(GDP)は前期比マイナス7.8%、年率換算でマイナス27.8%となった。7月16日、都内で撮影(2020年 ロイター)

[東京 17日 ロイター] - 日本の4─6月期実質国内総生産(GDP)は年率マイナス27.8%と、第2次世界大戦以降で事実上最大の落ち込みとなった。新型コロナウイルスの感染拡大を受け、内需、外需ともに悪化。とりわけ外出や飲食店の営業自粛などで、GDPの過半を占める個人消費が大きく落ち込んだ。
7─9月期は反動増が見込まれるものの、感染のさらなる拡大も懸念され、力強い回復は望めそうにない。
内閣府が17日に発表した2020年4─6月期国民所得統計1次速報によると、実質GDPのマイナス幅は前期比で7.8%。年率換算では27.8%と、現行の基準で比較可能な1980年以来、最大の悪化となった。ロイターの事前予測(年率−27.2%)とほぼ同程度。 内需の寄与度はマイナス4.8%、外需もマイナス3.0%だった。


最大の悪化要因は民間消費支出。前期比マイナス8.2%と、3四半期連続で悪化した。消費税が引き上げられた昨年10−12月期のマイナス3.0%を大きく上回った。政府による緊急事態宣言で消費全般が落ち込み、特に外出自粛で外食や旅行が大きく減退した。
企業の設備投資も前期比1.5%減。輸出が大幅に減少した自動車産業の影響が大きく、機械投資や建設投資が企業収益の先行き不透明感から弱い動きとなった。住宅投資も感染症の影響で着工の延期が増えて減少した。
外需は輸出が前期比マイナス18.5%と大幅悪化。インバウンド消費もサービスの輸出として計算されるため、需要がほぼ消えた。輸入は同マイナス0.5%だった。
一方、公共投資はプラスとなった。
7─9月期はいったん回復が見込まれる。SMBC日興証券の丸山義正・チーフマーケットエコノミストは、「消費を中心に高めの成長を記録するとみている」と話す。しかし、「10―12月期以降は消費の回復ペースが落ち、新しい生活様式のもとで外食や宿泊は完全に需要が戻ってくるわけではないので、高成長が続く可能性は低い」とみる。
*内容を追加して再送します。

ADVERTISEMENT

?

(中川泉、竹本能文 編集:青山敦子、久保信博)


確か三橋ブログでも取り上げているので、興味ある方はそちらを読んでね(*ゝ`ω・)
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年08月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
アーカイブ
カテゴリー