250御礼 (’-’*)♪

皆さんおばんどす🎐
昼過ぎの雷雨喧しかったのですが、如何お過ごしでしょうか?天気予報だと夕方以降だった筈なので、外れ?しかし、雨だろうと酷暑ですね。




「本が読めない人」を育てる日本、2022年度から始まる衝撃の国語教育

榎本博明

ライフ・社会?教育現場は困ってる

2020.8.10 4:40



今、教育の現場では、あらゆる学習において、社会に出てからの実用性を重視する実学志向が強まっている。だが、基礎知識や教養、物事を深く考える習慣を身につけさせないのであれば、先の読めない変化の激しい時代を柔軟に生きることは困難だ。『教育現場は困ってる――薄っぺらな大人をつくる実学志向』(平凡社新書)の著者・榎本博明氏は、学校教育の在り方に警鐘を鳴らす。今回はシリーズ5回目で、「実学重視に走る教育の危うさ」について問題提起する。
続きを読む

(中略)このような教育改革の動きに対して、2019年1月、榎本氏も加盟している日本文藝家協会により、「高校・大学接続『国語』改革についての声明」が出された。これは、2022年度から施行される新学習指導要領による国語科の大幅な改定に対する危機感の表明である。
 簡単に説明すると、「大学入試および高等学校指導要領の『国語』改革」において、高校で文学の勉強をせずに、もっぱら実用文に重きを置いた教育をすることになったのである。
 日本文藝家協会の出久根達郎理事長は、「文科省は本気でそのような教科書を作るようなので、今のうちに大きな反対ののろしをあげなければいけない。駐車場の契約書などの実用文が正しく読める教育が必要で文学は無駄であるという考えのようだ」と懸念を示している。さらに「まだマスコミでも大きくは取り上げておらず、一般には周知されていないと思われるが、文部科学省の方針に大反対をしていこうと考えている」(文藝家協会ニュース2019年1月号)としている。
 この声明が出されてからすでに1年以上が経過したが、このような文科省主導の教育改革の動きについては、いまだにメディアでほとんど取り上げられることがなく、多くの国民は何も知らないのではないだろうか。


と、この後長いので割愛するが、誰もがえっ(*゜д゜*)となりませんか?
日本は識字率が高いとよく云われるのだが、これが続けば、高いだけで読解力の欠如した日本人が増えるという事にはならないか。
察するに、これもグローバル人材育成の一環と、母語軽視なんかな。こじつけかしら。
俺なんかは、寧ろ母語でのディベートを授業に組み込むべきとすら思うのだが、どうやら御上は違うようですね。我が国の省庁にはまともな事を求めても無駄なんだな。

そりゃブチャラティもカッコいい台詞を云いますよね(笑)安倍ちゃんはブチャラティの統率力を見習えばいいよ。



ポスト・トゥルース

皆さんおはようございます💤😫

昨日『Oha!4』について触れたが、郡司恭子アナウンサー、7週連続で出なかったんだって?しかも番組側から何の説明もなく、何事もなかったかのように復帰したんだそうだ。説明位すればいいのにな。郡司さん目当ての人も結構いるだろ。
そんな俺は、今朝は久々に皆川ちゃん目当てでtbs観るかも。


閑話休題
?

経済

自民・甘利氏、消費減税に否定的 「現金給付した方が効果高い」

2020年08月08日 11時49分 (共同通信)

 自民党の甘利明税調会長は8日のBSテレ東番組で、新型コロナウイルスで落ち込んだ景気の刺激策としての消費税減税に否定的見解を示した。「下げた翌年にはありがたみが消える。一部相当額を現金給付した方が、経済の刺激効果がはるかに高い」と述べた。減税後、税率を戻す難しさも強調した。

 与野党内に消費税減税論はあるが、安倍晋三首相は否定的な考えを表明している。

 甘利氏は、使用制限や禁止の動きが出ている中国企業運営の動画投稿アプリ「TikTok(ティックトック)」に関し「一体何が起きているのか、リスクは何なのかを分析している」と語った。



甘利も昨日挙げた、落選させる議員の1人と見て構わないだろうな。
ありがたみが消える?逆立ちしてもなんとやらなのだが、誰か通訳お願いします(苦笑) 減税したとしても、戻すのを前提に語ってるんだなこりゃ。ゲスの極みだね。給付金に関しては合ってるが、消費税減税、又は廃止の方が効果があるし、更に云えば一緒にやるという選択肢はねぇのか?なんてのはド素人でも判る理屈だろ(怒)

またしてもしつこいが、安倍ちゃんは野党時代、デフレの時には消費税は上げないという主旨の発言をしていたのよ。騙された俺も悪いが、日和って財務省や財界の云いなりになった安倍ちゃんが一番悪いよ。何を思って、ここまで頑なになっているんだろうか。意地?厭な意地だな。

にしても、財務省からしたら安倍政権はチョロいなと。そりゃプロパガンダも捗りますわwww笑い事ではないけど。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年08月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
アーカイブ
カテゴリー