二の足を踏む

皆さんこんにちは!

金正恩肝いりのモランボン楽団の名前を聞いて、俺がかなり前から取り上げようとして忘れた件をやっと思い出したわ。とはいえ、タイムリー感全くなくてもう興味ないのだが…一応忘れぬ内に
φ(..)

モランボンという企業が反日だという噂は聞いた事があるのだが、なるほどそういう事かと。日本の企業が普通朝鮮名を付ける筈がないので、朝鮮企業って事だろうな。ググってないから判らんが。ロッテや花王同様、モランボンも結構前から不買してます。
そういやあマルハンなんかは今や開き直ったかのように、朝鮮語遣ってるよね。ま、だから何だって云われたら、ただ不買してるわってだけなんだけどなf(^^;

閑話休題


ちゃっきー mblg.tv がわざわざ北海道まで聖飢魔IIのミサを観に行ったというしかも飛行機嫌いなのになんつー行動派俺など東京ですら考えちまうよ( ̄▽ ̄;)筋金入りの音楽好きだよな。ある意味尊敬する。聖飢魔II愛ですね(^^)
で、まだちゃっきーのコラム読めてないので、近日中に売ってる本屋を探して読んでくるべ
ε=ε=┏( ・_・)┛

声がデカいのがシナ人

皆さんおはようございます(^ω^)
昨日は何をしたのかあまり覚えてねぇな。久々に『西部邁ゼミナール』を観た位で…ノンカフェインは眠すぎるんだよね。やりたいネタもあった筈なんだが忘れた。

此方をご覧下さい
blog.m.livedoor.jp
シナ人に間違われるのは、台湾人に限らずアジア全体がそうだろう。俺も『Are you chainese?』なんて訊かれたら全力で『Nooooo(`o´)』と云うだろう。

台湾がややこしいのは、言語の問題だよね。公用語が北京語の為、知らない人はシナの一部だと思ってるんじゃない?本来は台湾語を公用語にすべきなのだが、ビジネスでシナに取り込まれてるし、国民党は基本親シナ派だし、民進党は残念ながらグローバリズム路線らしいし、そもそも文体がない為に中々上手くいかない。
言語を奪われるという経験がない我が国は、安易に英語を公用語化すべきと云う恐るべきど阿呆がいるが、台湾のように現地語を公用語に出来ない国を見てもそう云うのだろうか。まあ三木谷なんかは云うんだろうな。
以前書いたかもしれないが、俺の友人にも『別に日本が中華になっても困らない』って云う奴がいる。それは違うだろと云うのだが、そいつはシナ語を話せるから、日本語なんてどうでもいいんだろう。そういう問題じゃないんだが…

兎に角、台湾の皆さんには、普通にして来て欲しいね。


シナ人は無駄に五月蝿いから、多分区別つくだろ。シナ人に台湾人かと聞いたらどう答えるんだろう。ちょっと気になるw
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2015年12月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
アーカイブ
カテゴリー