昨夜の続き

mblg.tv

日本企業の経営に口出しするようになった米国系ファンドは、短期的な業績の改善と配当の大幅増額を要求してきました。デフレ下で業績を改善し、配当原資を捻出するには、人件費をカットし、労働分配率を引き下げるしかありません。
配当を吸い上げ、一時的な業績改善で株価が上昇すると外資ファンドは持っていた株を売り払ってキャピタルゲイン(値上がり益)を手に入れ、あとは振り向きもせずに去っていったわけです。
こうして日本のコーポレートガバナンスが米国型に無理矢理変えられたことによって経営者が長期的な展望を持てなくなり、従業員を削減すべきコストとしてしか見なくなり、近視眼的に目先の業績を上げることばかりに精力を使い果たすようになってしまったわけです。
つまり、個々の経営者の意識や能力だけの問題ではなく、制度が改悪されたことに根本的な原因があります。明らかに間違った方向に経営者を追い込んでいるわけですから、もはや政策を見直すべきです。
続きを読む

スタビライザー

今朝は久しぶりに胸と背中のスーパーセットやったので、腕がやや疲れ気味で携帯弄るのがダルいわ。
腕のスーパーセットはさほどキツくない(バーンズはすげーくるけど)のだが、胸と背中はかなりキツいね。例えば10レップス挙がる重量が、2セット目には8レップスしか挙がらん程。多分神経系と心肺機能が回復しないんだろう。これなら同じキツいんでも脚のトライセットの方がメンタル面ではマシだわ。胸と背中は追い込んだ感が掴めないと、達成感がないんだよな
(苦笑)
利点は短時間で終わる事かな。何せ30分で終了したし。腕なんかは20分位で終わる場合もあるな。

まあ、次のトレーニングではもっと追い込めるようにするわ。ストップ&ゴーで誤魔化すかも知れないが、そのへんは回復次第だな。

続きを読む
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2014年05月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アーカイブ
カテゴリー