話題:歯医者
歯科恐怖症です。もうほぼ10年前に歯医者に行って歯茎の間と虫歯のところに尖った器具を入れてグリッとされたときに激痛が走って思わず先生の手をガシッと掴んでしまったらものすごい激怒されてから歯医者に行けなくなりました。
手を掴んだわたしも悪いけど、激痛だし怒鳴られるし嫌な思いしかしてなくて、歯医者が怖くてたまらなくなる。
その次の予約のとき、歯医者の階段で脂汗と動悸が止まらなくなって引き返して家に帰ったあの日から歯医者に行けてません。
もちろん10年も放置してるから虫歯だらけ、きっと歯肉炎にもなってるし、治療途中だった大きな虫歯も酷くなってる。
前歯はかろうじて大きな虫歯はないけど、細かく虫歯になってて、人の前で笑うのが怖くていつも手で口元を隠して下を向いて笑うようになってしまった。

ところで話は変わるけど、夫がいます。1つ年上の夫、夫も歯医者をサボりがちでしたが歯科恐怖症ではなくただのめんどくさがりで、最近また歯医者に行き始めて親知らずを抜歯しました。
「怖いけど頑張る」と言って大学病院へ向かった夫の背中を見て「夫の親知らず抜歯の方がよほど怖いんだ、わたしも歯医者に頑張って行こう」と決意して、夫が抜歯をしてる時間に手に汗を握りながら歯医者に予約の電話しました。歯科恐怖症のわたしにはかなり大きい一歩だった…。
その歯医者は明日の夕方。初診でじっくりカウンセリングもしてもらえるそうなので歯科恐怖症のことを伝えて診てもらおうと思います。きっと大丈夫。

いつか人前で下を向かず手で口元を抑えず口を開けながら笑えるようになりたい。歯が汚いからという理由で人との距離を取るのをやめたい。普通の人間らしく生活するのが目標です。頑張ります!