スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

秋の京都2


つづき。

午後からは、龍安寺。
鏡容池や龍安寺垣を見ながら龍安寺の中へ。石庭や吾唯足知の知足のつくばい、建物のいろいろを見る。天井や壁、床の写真を撮っていると何があるのかな?と後ろの人が見るけど、な〜んもないんだよ(笑)木の古い感じが好きなだけで。あと、立入禁止の誰も通らない縁や襖の向こうから江みたいな人がでてきそう(゜▽゜)と盛り上がる姫。。。ま、いいけどね。。。
 


きぬかけの路を歩きながら、買い物したり、いろんな話ししました。途中姫の友達から、頑張った学校に合格したと連絡がありまたまたテンション上がる娘っち(笑)自分の事のような喜びようです! 。。。そしてあなたも頑張れよ〜!
途中買ったわさび豆など食べながら歩き、仁和寺へ。

仁王門や五重塔など見たり、お煎餅屋ひやかしたりf^_^;
 
でも姫はお寺にちょっと飽きたみたいで、御殿拝観はもういいって言うから辺りだけ散策。今日行った所はどこも桜がたくさんあってきっと綺麗なんだろうな。人も凄いんだろか?


本当はもうひとつ行きたい所があったのですが、寺飽き姫のお願いで帰る事にしました。


帰り道は寄り道必須?
かわいい木の玩具屋さんで大分遊んで、来年べびちゃん誕生の友達にプレゼント買いました。


帰りはゆったり座席で帰りたかったから京都駅から近鉄特急。そして蕎麦ぼうろやお漬物、鰻茶漬けなどを買い今日のお出かけは終わりです。
ばいばい、京都。


寒くなくて、人も混んでなかったしよかった。たくさん話して笑って楽しかった。 



思い出できたかなぁ。。。

秋の京都。


今回の姫の希望は金閣寺と紅葉、と、よーじや。

あの辺りっつて何があるのかね?寺だね(笑)



乗りたいバスが四条を通るため、京阪で行きました。特急が普通の電車みたいな座席にアレ?ってなりつつ。。。前向きと思ったから温かいスープ姫と買ったのに。隅っこに座れたからこそこそ飲みました^_^;

まず、私の行きたかった今宮神社。。。の、あぶり餅食べる為バスへ。今日の私の1番のお楽しみ!
厄除けのために創建された神社にもちゃんとお参り(笑)

そして、きな粉と味噌ダレを絡めたやわらか〜いお餅をいただきます(^O^)厄除けのお餅だからね!
  
美味しい(^〜^)


二軒向かい合ってるどちらからもお持ち帰りを包んでもらいました。だってどっちの包み紙も好きだから。透明のビニール袋に入れてくれたから時々ちらちら見ては「いいなぁ〜包み紙。。。」と思いながら歩いてました。もちろんあぶり餅も大好き!


今宮神社下りると、大徳寺の壁と中の奥深い木々に惹かれ行きたいなぁ。。。と思いつつ次の目的地へ。

さて、金閣寺(鹿苑寺)
ドーンと金閣寺(笑)

私は渋い夕桂亭のほうが好きですが、ここから金閣寺を見るための場所らしい。。。


紅葉は見頃までもう少しかな?綺麗とまだの木があって粋な感じ。


そして金閣寺出たらよーじやですね。姫の楽しみなので私はぬか袋だけ選んでじっと待つ人。

餅食べたのにお腹空いたから!お昼ご飯。ひそかに決めていた所はあっさり却下され京料理バイキングな所へ。湯豆腐と天ぷらが美味しいとテンション上がってました。湯豆腐の盛り方わからなくて後ろのおばちゃんにやってもらったの見〜て〜た〜よ〜(笑)満足したようでよかったです。


午後からは。。。。。。。。。つづく。。。




前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2011年12月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31