やっぱり、水耕栽培している方ならチャレンジしたい分野ですよね。

土で栽培できるなら、それにこしたことはない。
しかし、畑や庭がないプランター組には、連作障害や土作りという高ぁ〜い壁がありますから(^^;


そこで、何とかして大根やニンジン、カブ等も水耕栽培できないものだろうかと頭を悩ませる訳でございます(笑)

水耕栽培で、味・サイズ共、土と変わらない位の大根やニンジンが作れないだろうか?

ブクブクを入れて、EC計できちんと液肥管理をしたら、水耕での根菜栽培も可能になるのでしょうか?


以前、テレビで紹介されてた水耕栽培の工場。
液肥の中にジャガイモが出来てた映像を見ました。

あんなふうに育てられたらいいのにな。

とは言え、高価な機械を買ったりするのは無理だし。。。商売でする訳じゃないから、工場みたいな設備に投資する訳にもいかない(笑)


できるだけ少ない培地で、コストをかけずに栽培したいと思い、あれこれ試しております。

現在、100均のゴミ箱とペットボトル、ワイヤー、アルミシートと不織布を使って大根を育てています。



900ccのソーダのペットボトル。
穴を開けて固定用のワイヤーをつけたけど、次回の栽培では要らないかな?と思ってます。



一応、空気穴まで開けたけど(^^;

省ける物は省かないとね(笑)


で、6週間経った物がコレです。


長さは4cm位で、直径2cmですかね。
土と違って、成長具合が見られるのが魅力です(笑)

現在、栽培している大根の結果は2カ月後なので、次の栽培方法を試さなきゃ(^^;