スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

↑↑↑家庭栽培についての情報がたくさんあります♪
『みんな〜、オラにやる気を〜!』ポチっと応援よろしく♪

外郎のレシピ

主に食材な備忘録】のduckbillさんがリクエストしてくださったので、ういろうのレシピをUPしたいと思います。

と言っても、私が1から作ったわけではないんですよ(^^;

ネットでレシピを検索したら、幾つか見つかったんですけど、材料から判断すると有り得ないだろうという物がいっぱい(^^;

自分の本能を信じて選んだのが


男の酒肴 (トップページ)

ページ左側にレシピのメニューがあり、日本の伝統食品編の89にういろうがあります。


こちらのレシピを参考にさせていただきました。


〈基本の材料〉

上新粉(米粉) 150g
片栗粉       35g
砂糖       150g
水         500cc


お鍋に材料を全て入れ、混ぜ合わせる。

きれいに混ざったら、中火にかけ、焦がさないように木ベラ等で底から混ぜる。

7分くらい火が通ったら火から下ろし、後は余熱で練る。

クッキングシートを敷いた型に流し込み、水で濡らしたスプーンの背で平らにならしたら蒸し器で1時間ほど蒸す。


以上が基本のういろうの作り方なのですが、抹茶のういろうを作るには、上記の材料に抹茶大匙1を加えるのですが、材料を混ぜ合わせた後、ざるで漉した方がいいです。
結構、ダマになっちゃうので(^^;


ケチケチNORFは光熱費がもったいないような気がしたので、蒸し器ではなく圧力鍋で蒸すことに(^^;

5分加熱で圧力が抜けるまで放置。

特に問題は見当たらなかったので大丈夫だと思います。
(蒸し器で蒸す方が美味しいのかもしれませんが・・・


いつも、今回のように美味しいレシピに当ればいいのですが、私の口には合わないということが多々あり、消費するのが苦痛なこともあります(^▽^;)

でも、このレシピは大丈夫!
本当に、売っているういろうと同じです♪
私は甘さ控えめな方が好きなので、砂糖は120gで作っております。
基本の甘さが好きな方は、レシピ通りの150gで作ることをお勧めします(^^)

とっても美味しいので、ういろう好きな方は是非お試しください(^^)

ぴ さんに (人-)謝謝(-人)謝謝


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

↑↑↑家庭栽培についての情報がたくさんあります♪
『みんな〜、オラにやる気を〜!』ポチっと応援よろしく♪
prev← →next
プロフィール
NORFさんのプロフィール
性 別 女性
地 域 埼玉県
系 統 普通系
職 業 その他
血液型 O型
みんなで節電♪
ランキング
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪
収穫数
2010年度
アイコ 累計:288個(2011/01/20更新)