スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

↑↑↑家庭栽培についての情報がたくさんあります♪
『みんな〜、オラにやる気を〜!』ポチっと応援よろしく♪

重要!! にんにく唐辛子エキスについて

せっかく無農薬の防虫&殺菌スプレーを作っても、展着剤の安全性が確認できない限り、使うべきではないような気がする。

私は、ダインを購入したのですが成分を見て不安になりました。
ネットで公開されているダインの安全データシートというものを見つけました。

http://www.i-nouryoku.com/msds/pdf/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%B3.pdf

展着剤は、必ずしも必要ではないような気がしますので、私は展着剤は使わないことにします。


先の記事に 原液5ml+展着剤3ml+水500cc

と書きましたが、原液5ml+水500cc と訂正させていただきます。


展着剤に関しては個々の判断でご使用ください。
希釈濃度についても、あくまでも参考として書いてありますので、ご自分で使ってみた感じで濃くするも良し、薄くするも良しだと思います。

ダインの説明文には1Lに対し、2〜6滴と書いてありました。
ということは、水500ccに対し、展着剤3mlは多いと思います。
商品によって使用量も違うと思いますので、もし、展着剤を使用される方は、お手持ちの商品の説明を読んで使用量を決めてください。

すべて調べてから記事をUPするべきでした。
確認が遅くなり、本当に申し訳ありませんでした。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

↑↑↑家庭栽培についての情報がたくさんあります♪
『みんな〜、オラにやる気を〜!』ポチっと応援よろしく♪

黒枝豆

かなり出遅れた感ありありの黒枝豆ですが、発芽いたしました。




小さな所に4つ播種していますが、2つは水耕で、残りの2つは土で栽培しようと思っています。

死にそうなキュウリを撤収した後、そこへ置こうと思っていたのですが、にんにく唐辛子エキスの実験台になってもらっているので、撤収できず・・・。

アイコの茂りっぷりにも限界があり、置き場所を移さなければイケナイと思うし・・・どうすりゃいいんでしょう?
何か方法を考えないと・・・でも、場所は空中しか空いてないぞぉ〜。
宙づり栽培ですか?

( ̄ヘ ̄;)ウーン


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

↑↑↑家庭栽培についての情報がたくさんあります♪
『みんな〜、オラにやる気を〜!』ポチっと応援よろしく♪

散布実験(その1)

風が吹いていない早朝を選び、ニンニク唐辛子スプレーをお試し散布。

1:葉っぱは枯れないか?

2:害虫は退治できるのか?

3:ウドンコ病は治癒できるのか?


まずは、お試しスプレー。

今回は、500ccの水に原液5mlとダイン(展着剤)を12滴入れて希釈液を作り、実験開始

もし、枯れても問題のない、ほうれん草(育ちが悪い上に、ダニー被害大)、死にそうなキュウリを選び、豪快にスプレーしてみました。

動きが活発なものでないと、効いているのか、効いていないのか良く分からない(笑)

そこで、ハダニ数匹とアブラーを捕獲。

ハダニ→直接スプレーがかかったもののうち、8割ぐらいは退治できましたが、しぶとく動きまわるハダニも。

アブラー→1度のスプレーでは死なない。
2回目で弱る程度でした。


成分的に効果があるのか否か・・・という疑問がわいたので、原液をハダニとアブラーにかけてみた。


ハダニは全滅。しかし、アブラーに関しては弱るものの、死にはしないようです。
いつの間にか逃走していました。


さすがに原液をスプレーするわけにはいかないだろうし、明日、ほうれん草が枯れていないのを確認した後、70倍に希釈したもので試してみようと思います。


キュウリに発症しているウドンコ病にスプレーしてみる。
この結果は、即日というわけにはいかないので、後日報告します。


ところで、キノコバエというのが居ますが、ご存知でしょうか?
害虫というわけではなく、不快虫にあたるようですが・・・
土で栽培していると、どこからともなく現れて、プランターの周りを飛び回り、土の中へ出入りしている姿を見かけます。
コバエとり棒を使って捕獲していたのですが、(恐ろしいほど、よく取れます)よく注意しないと、くっついた後が大変なんです。
いつまでもネチネチ、ベタベタして油を使わないと落ちないんですよ。
手足なら問題ないのですが、洋服や植物に付くと結構大変。
その上、お値段もかわいくないお値段なので・・・。

試しにキノコバエにスプレーしてみたら、効果大でした。
あと、「なんでこんなヤツが・・・?」と思うのですが、ヤスデでしょうか?
体長1〜2cmほどの、足がいっぱいある虫。
ムカデかヤスデしか思いつかないのですが・・・。(虫の知識は一切持ち合わせておりません)
害虫なのか、そうでないのかすら分かりませんが、土の中にどんどん増えていくのが、とってもこえぇぇぇぇ〜です(ノ_-。)

希釈液が残っていたので、試しにスプレーしてみました。
ニンジン収穫後のプランターにわさわさ居たので、棒で土をホジホジして刺激してやったら次から次へと・・・o(;>△<)Oぎゃあぁぁぁぁぁーーーーーっ!!!

プシュ、プシュ・・・

すんごいスピードで走っていたのに、動きが止まりました。
おっ、効くかも!
ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
なんだかいけそうな気がするぅ〜〜〜♪ あると思います。


無農薬なので、100%の効果を期待してはイケナイのかもしれませんが・・・希釈率を変えた方が良さそうですね。
葉っぱが枯れない程度で、ダニーを退治できる希釈濃度を見つけたいと思います。
(アブラー、死ななかったけど、やっぱり嫌みたいで逃げ出したので、防虫にはなるかもですね)


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

↑↑↑家庭栽培についての情報がたくさんあります♪
『みんな〜、オラにやる気を〜!』ポチっと応援よろしく♪
prev← →next
プロフィール
NORFさんのプロフィール
性 別 女性
地 域 埼玉県
系 統 普通系
職 業 その他
血液型 O型
みんなで節電♪
ランキング
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪
収穫数
2010年度
アイコ 累計:288個(2011/01/20更新)