中学生と話していて、北海道は秋がほとんどない、夏と冬だ、という話が出て
体感的にはそうだよな、と納得。
昔もアイヌの人たちはそのように考えていたそうだし。

しかし大人が「10月は冬だ」と指摘してきて
困惑する中学生。
「季語としてはね」と解説が出たけど、
旧暦の暦だという補足は出なかったなーと、今、紅葉のニュースを見ていて思い出した。

そんな四方山のことを反射的に思いついては、聞かされる相方。
スルー力が強いけど、ここぞという圧力はちゃんと読み取る人なので
未だにケンカはしていない。。。

相方のお母さんからはケンカしたら電話してね、と携帯番号もらったけど出番がない。

顔合わせも あわあわはありつつ、終わりました。
移動中はそこそこの天候で、よかった。
4日間で1000キロ近くの道東縦断2往復。
相方偉い。
ドライバー偉い。
私は車酔いで 半分くらい寝てた。。。


ペアリングについても、相方のお母さんから結婚式の二次会にあてるつもりだったっていうお金を
いただいて、新婚旅行か指輪かに当てなさい、とふたりにいただいて
昨日下見に行きました。

プラチナ、宝石少なめ、いぶし加工がいいなーという二人の趣味がわかりました。

女性用のダイヤモンドはいくつもあると、目がぎらぎらして辛いと言うことも自覚。
一粒ぷち、ぐらいが限界。
内側に、はめ込みがあるのは二人とも好きだったから多分採用する。
30年、40年つけると考えると、厚みがある方が変形しづらくてよい、とアドバイスも
受けました。

あと自分のサイズが15号くらいだということもわかりました。。。


体重は63キロ前後をうろうろしていて
同じ体重でも去年よりブラとかスカートが苦しいので
筋肉落ちて脂肪が増えたんだと。。。
(毎週末、お菓子を手作りで食べて(=量が多い)、炭酸ジュースを1.5L飲んでる生活してるし。。。)

今日はこれから 家事終わったら役所までサイクリングしてきまーす。。。

また会うときまで楽しい時間が 多くありますように!