こんにちは、半年ぶりです、Zionです。

前の会社は、営業所を潰してしまって、2ヶ月ほど統合先に勤務したのですが

 (1年後くらいに)結婚する(予定)ということで退職して

新天地にきてます。

恋人から、周りへの説明には婚約者に昇格した相手の勤務地に転がり込みました。

バイトは繁忙期以外では週1〜2回くらいの勤務なので、
いろいろ料理という名前の科学実験してます。

6月にバイト先決めて、ぼちぼち荷物を運び込んで、
7月に新居決めて自分の荷物引っ越して
8月に相手の荷物引っ越し完了して、
今は段ボールあと2つくらい、という程度の片付け具合です。

一人暮らしの部屋より衣装部屋一つ分多いくらいの間取りで、
いろいろお互いに処分して身軽になりました。

というか身軽になってもらいました。

(新居に使わない段ボール部屋とかゴミストック部屋作りたくなかったんだもん)



ころがりこみ2週間くらいは、その住まいのままでもいいかなーと思ったんですが、
ハウスダストアレルギーがひどくなって、
掃除しても掃除しても
毎日飲み物は甜茶か熊笹茶、マスク二重に着用、点眼薬多用、という状況だったので、
ギブアップして、
最初の提案の実行を求めました。

(バイト決める→新居決める→それぞれ引っ越してくる)

転勤族なひとなので、長くて9か月か1年9か月くらいの場所だというのですが

人生で初めて、

毎日日 布団の掃除機がけを含む掃除をしてもなお

体のどこかがかゆかったり
鼻とか目とかの液が ダバダバだったんですもの←汚い

あと
診断はとってないのですが、
アレルギーにカビが加わった気がします。

お風呂場が旧式で換気扇もなく、換気窓も開けられないようになってて、
カビだらけで、掃除してもすぐ繁殖して、
掃除のほこりを落とすためにシャワーを浴びたら今度は目が充血してかゆくなるという。

アレルギー用の点眼薬で落ち着いたので、アレルギー反応ではあるかと。


霧が多い街で、朝夕特に湿度が高くて、稼働MVPな家電は除湿器です。
4時間に1回は満タンになった水を捨てます。
飲み物やアイスノンの結露が「もれた???」と心配するくらいしたたり落ちる日もありました。

地元って、土地が平坦で、晴天が多い乾いた土地だったんだなぁ、と
離れるたびに、地元の特徴に思い至ります。


長くなったので記事を一度切ります