北朝鮮のGPS妨害 韓国企業が回避技術を開発

GPSなどの衛星信号の受信チップ開発を手掛けるテルエース(ソウル市)は20日、独自技術で「多重衛星航法対応チップ」を開発したと明らかにした。チップは米国が運用するGPSだけでなく、ロシア(GLONASS、グロナス)や中国(BeiDou、北斗)の測位システムの衛星信号を同時に受信できる。グロナスと北斗は、GPS妨害システムとは違う周波数を使用するため、GPSを狙った妨害電波の影響を受けない。

三つの測位システムの信号を受信できるチップが開発されたのは韓国で初めて。多重衛星航法対応チップを装着した航空機や船舶はGPS妨害電波が発信された場合、グロナスか北斗の衛星信号を受信することで衛星航法を続けられるという。

先月31日から6日間、韓国に向け発信された北朝鮮のGPS妨害電波により、航空機1007機、船舶715隻、携帯電話基地局1794カ所が影響を受けた。大きな被害はなかったものの、一部船舶は運航や操業を中断した。

今年3月、堺市東区の家電量販店・ヤマダ電機に「発火装置が作動して火事になる」などと脅迫メールを送りつけ業務を妨害したとして、店に出入りしていた携帯電話販売店の元従業員の男が逮捕されました。携帯ジャミングシステム

逮捕されたのは、携帯ショップの元従業員・藤田勇次容疑者(28)で今年3月、当時働いていた堺市東区のヤマダ電機の店舗に対して、「発火装置が作動する。大きな火事になる」などとホームページの問い合わせメールに書き込んで送信し、業務を妨害した疑いが持たれています。2.4Ghz 妨害電波

脅迫メールは、藤田容疑者が勤めていたヤマダ電機店内にある携帯ショップのデモ機を介して送信されていて、今年2月からあわせて11件送信されていました。

プラウラーはISISの通信を傍受できるほか、ISISが保有するレーダーや通信機器を電子妨害することにより、同盟軍の地上部隊や攻撃機を保護することも可能。
米国防総省は作戦内容についての詳細を明かしていないが、プラウラーを使い携帯電話の交信や、路肩爆弾を起爆するのに使われる機器の電子妨害、またISISのプロパガンダを配信する無線放送の妨害を行う可能性がある。
プラウラーはベトナム戦争で使用されたのを皮切りに、平和維持活動を支援する目的で世界中で投入されてきた。1990年代に旧ユーゴスラビアで行われたように、飛行禁止区域の設定を履行させる目的でも使われている。スマホ電波妨害

米通信大手のAT&Tは米半導体メーカーのインテルと提携し、高速通信サービス「LTE」に接続した小型無人機「ドローン」が目で確認できない範囲へ飛んで行ったり、高度がさらに上昇したり、外部から妨害されたりした場合の性能をテストし、最適化する。

関連サイト

http://www.voiceblog.jp/goobuy/2212999.html

http://goobuy392.blog.fc2blog.us/blog-entry-20.html

http://goobuy.blog.bbiq.jp/blog/2016/05/bluetoothwi-fi-8541.html